グローバルガーデニングポット市場調査では 市場の新し…|あなたに“ちょうどいい”観葉植物の見つけ方 部屋を安…|絶滅させず 咲かせよう 穴水で講座 ササユリの育て方|他

グローバルガーデニングポット市場調査では、市場の新しい進歩と展望について説明しています。この調査では、業界の主要な課…

2020/10/18 21:39
グローバルガーデニングポット市場調査では、市場の新しい進歩と展望について説明しています。この調査では、業界の主要な課題、採用動向、将来の成長の可能性、競争の見通し、主要な推進要因、制約、市場のエコシステム、機会、およびバリューチェーン分析を分析します。市場調査の目的は、業界全体の新たなアプリケーション分野を特定することにより、今後の新たな機会と開発動向を知ることです。
COVID-19パンデミックの影響
COVID-19のパンデミックが長引くにつれて、さまざまな業界に大きな変革をもたらしました。この市場調査では、発生の段階的な影響の評価が行われました。業界が需要の低下を記録するにつれて、いくつかの業界は、有望な成長機会を模索するためにイノベーションに取り組んでいます。
この詳細な市場調査は、COVID-19前後のすべての予測可能な市場シナリオを含む、広範な市場の詳細をカバーしています。 COVID-19のパンデミックは、ビジネスシナリオに世界的に挑戦しています。市場調査は、COVID-19後の将来の機会と市場の見通しを提供します。この最近の研究は、COVID-19後のシナリオにおける経済状況の分析もカバーしています。
キープレーヤー:生分解性ポット、East JORDAN PLASTICS、Garden Need、GREEN MALL、H……

あなたに“ちょうどいい”観葉植物の見つけ方 部屋を安らぎの空間に

2020/10/18 19:26
自分の部屋にちょうどいい観葉植物の見つけ方は?観葉植物は、鉢を大きくしていけばいずれは大きく育つもの。そのため初心者は、手頃なサイズと値段から始めるといいとのこと。
「そのうえで、たとえば鉢をアジア風にするなど、“どんな服を着せようか…”なんて夢を膨らませると愛着がわくはず。吊るすタイプの植物はカーテンレールのほか、パーティションなどに掛けても部屋のアクセントになるでしょう」
また、秋口から植物を迎えるにあたっていくつかポイントが。
「若々しい新芽が出てこなくなりますが、そうしたら水やりの頻度は控えめに。週1回程度が目安です。ただし、量は鉢の底から水が出るくらいたっぷりと。暖房による乾燥は苦手なので、霧吹きでこまめに葉に水分を与えましょう」
ポトス・エンジョイ
ハート型の葉が目印のポトスは、観葉植物の中でも育てやすく定番的な存在。なかでもポトス・エンジョイは新しい品種で、グリーンと白のコントラストが◎。
サンスベリア・バキュラリス
上へと伸びる葉がスタイリッシュ。この中で唯一、寒さに弱く、冬越しにはコツが必要。水やりの頻度を減らしていき、最終的には春まで一滴もやらないように。
カラテア・ロージー
日中は、丸く大きな葉がしなだれているが、夜になると葉が立って、裏側の赤紫色が露わに。昼と夜で2つの顔が楽しめる。カ……

絶滅させず 咲かせよう 穴水で講座 ササユリの育て方

2020/10/18 11:30
 ササユリは県の準絶滅危惧種に指定され、町内でも数を減らしている。少しでも町の花を多く咲かせるため、同公民館ではこれまでササユリの正しい育て方を知る講座を二回開催。七月には、球根の鱗片(りんぺん)から新しい球根を増やす方法を伝えていた。

園芸好きは要チェック!無印良品、ダイソー、セリアの便利なガーデニンググッズ5つ

2020/10/18 11:18
ガーデニング用品ですが、これはお掃除グッズとして使っている人も多いグッズ。
高圧洗浄機とはいきませんが、もどきとして、窓の桟やレールなどに噴射して汚れを落とすのに便利です。
ガーデニングだけではなく、年末の大掃除用にも使えるグッズなのです。
☆☆☆
100円ショップにはガーデニンググッズのほか、土や軽石、植物の種なども販売されています。リーズナブルで手軽に一式そろえられるので、来春に向けて、あなたも種まきをしてみませんか。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。
文/栗山 佳子
関連画像関連ニュース【法律相談】ウチのワンコ、小型犬なのに大きく成長しすぎてマンションの規約違反サイズに…!万が一の時、裁判では勝てますか?10月は「食品ロス削減月間」。コロナ禍で販路を失った食品を救おう!【アプリ見せて見せて】ラジオ好きはおっさん扱い!?試験勉強は“ポモドーロ・テクニック”を活用する中学生男子、のりくんのアプリ

ソラマメ栽培は冬越し時の草丈が重要!

2020/10/18 08:00
タネまきの時期を守って適切な大きさで冬越しさせ、春になったら整枝(せいし)・摘心(てきしん)。じっくり育てて、初夏にはとれたてのソラマメを味わいましょう。栽培のポイントを、恵泉女学園大学人間社会学部教授の藤田 智(ふじた・さとし)さんが教えてくれました。
* * *
■栽培のポイント 1  草丈15~20cmで冬越しさせる
ソラマメは冬に低温に当たることで花芽(はなめ)をつける冬越し野菜ですが、元気に冬越しさせるためには苗の大きさが重要。大きすぎても小さすぎても耐寒性が弱くなり、枯れるリスクが高まります。最も耐寒性が強いのは、草丈15~20cm。冬越し前までにその大きさに育つよう、タネまき時期を守り、寒さに耐えられる丈夫な苗を作りましょう。
■栽培のポイント 2  土作りのコツは酸度調整と元肥の化成肥料を半量に
ソラマメやエンドウなど、マメ科植物は酸性土壌に弱いので、植えつけの2週間前までに苦土石灰(くどせっかい)をまいて酸性度の調整をすることが大切です。また、根には「根粒菌(こんりゅうきん)」と呼ばれる菌が共生しています。根粒菌はマメ科植物から栄養分を受け取る代わりに、空気中のチッ素を変換し(チッ素固定)、根に供給する性質があります。そのため元肥(もとごえ)の化成肥料は通常の半分の量でOK。これより多いと、さやの数が減る「つるボケ……