中高生の頂点プログラマーは誰だ 情報オリンピック初の…|Facebook は いかに マケプレ 事業を強化し…|黄色粘着式捕虫シート ラスボスRタイプ 趣味家向けに…|他

Facebook は、いかに「マケプレ」事業を強化しているか? :それでも業界では「5番手」

2021/02/16 15:50
加えてFacebookは、過去10カ月にわたって、売り手と買い手の安全なやりとりを確保するため、コロナ禍に対応した機能をいくつか導入している。たとえば、非接触型の配送と集荷、およびMarketplaceでの配送オプションの増加などだ。
2016年のローンチ以来、Facebook Marketplaceは、主に近隣住民同士のローカルな販売に力を入れてきた。しかしここ数年は長距離用の配送手段に投資をしており、すでに米国郵便公社(the United States Postal Service:USPS)による配送にも対応し、配送可能な商品カテゴリーの数を増やしている。そのなかには、衣料品や靴などが含まれており、同マーケットプレイスのセラーも2020年半ばから、こうしたアイテムの配送サービスの提供を開始している。また最近では、家のなかを整理して、新しい商品の購入を検討する人々が多いことから、Facebookのショッピンググループのエンゲージメントも向上している。また同社は2021年、ソーシャルコマース機能の統合とあわせ、プラットフォームに店舗や個人セラーを誘致するための、ツール拡充に力を入れていくという。
家具需要の高まりが追い風にFacebook Marketplaceが成長した原動力は、世界的に見られているeコマースの盛況だ。eマーケター(eMarke……

黄色粘着式捕虫シート「ラスボスRタイプ」趣味家向けに発売 サカタのタネ

2021/02/16 10:36
捕虫シートはコナジラミのような病害をもたらす微小な害虫を捕らえる資材。害虫の駆除やどんな虫が捕獲できたかによって虫害の発生を素早く察知し、対策を立てることに使う。
「ラスボスRタイプ」の最大の特徴は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)による「虫には色の境目(光のコントラスト)を目指して飛ぶ習性がある」という研究結果から、ひし形模様を規則的に配置したデザインにしたところ。その結果、従来製品の約1.6倍の高い捕虫力を発揮し、プロの生産者から評価が高い。また、紙製で廃棄も容易であることから、環境問題に対応した商品として評価されている。
虫害はプロの現場だけでなく、家庭菜園、ガーデニングでも問題になっている。虫の被害拡大を抑えるには早めの防除や被害が出始めた際の初動が重要だが、とりわけ園芸初心者は植物に何らかの変化があってもその原因を特定することは難しく、手遅れとなってしまうケースが多くある。「ラスボスRタイプ」を使えばどのような虫が発生しているか視認でき、その後の対策に役立つ。
「ラスボスRタイプ(5枚入り)」の希望小売価格は400円(税別)。全国のホームセンター、オンラインショップを含む同社通信販売、直営店サカタのタネガーデンセンター横浜で販売する。

くずはモール/生活雑貨、アウトドア、テイクアウト飲食など新規・改装25店

2021/02/16 06:30
京阪流通システムズが運営する京阪沿線のショッピングモールKUZUHA MALL(くずはモール、大阪府枚方市)は2月から4月にかけて、25店舗を新規&リニューアルオープンする。
コロナ禍でのテレワークや巣ごもり需要の高まりから、郊外型の商業施設が好調となっている。大阪有数のベッドタウンである枚方市の京阪本線樟葉駅に隣接するKUZUHA MALLでは、今春、郊外型商業施設への初出店や京阪沿線初出店などを含む、新店16店舗、リニューアル(移転・増床)7店舗、京阪百貨店くずはモール店新店2店舗がオープンする。なかでも、生活雑貨、アウトドア、テイクアウト飲食、キッズファッションなどを充実させた。
<SOW the Farm UNIVERSAL>
植物のある新しい暮らしを提案する「SOW the Farm UNIVERSAL」が3月19日関西初登場。植物のある暮らしのきっかけづくりと、その生活をサポートするインドアグリーンと雑貨を扱う、茨木市にある日本有数のガーデンセンターthe Farm UNIVERSAL監修のグリーンショップとなっている。
初めてでも育てやすい観葉植物を中心に、園芸グッズやハンギングアイテム、植物由来のフレグランスなど、目利きバイヤー選りすぐりのアイテムで、植物のある暮らしを提案する。
<台湾カステラ 澎澎>
京阪沿……