さとふる のお礼品 おうち時間増で寄付に変化 パジ…|ガーデニング大好き ~本紙読者投稿より|DJ松永 観葉植物に名前を付けて溺愛するR-指定に …|他

「さとふる」のお礼品、おうち時間増で寄付に変化。パジャマ・ルームウェアへの寄付件数が約2.8倍、「花・観葉植物」は前…

2021/03/30 17:03
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるは、同サイトに掲載している24万点以上のふるさと納税のお礼品への寄付状況で、パジャマ・ルームウェアへの寄付件数は2021年1月~2月で前年比約 2.8倍に急増、「花・観葉植物」への寄付件数は2020年3月~2021年2月の寄付件数が前年同期比で1.6倍に増えたと公表した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で増加した「おうち時間」を充実させたり、自粛疲れを癒すアイテムへの注目が高まっていると推察している。
国内のコロナ禍も1年以上が経過した。同社によるとこの間、さとふるに掲載している「パジャマ」「ルームウェア」がタイトルにつくお礼品、「花・観葉植物」カテゴリのお礼品の増加が目立った。同サイトでは、地域の伝統的技術を活かしたパジャマやルームウェア、全国の生産者が丹精込めて育てた花・観葉植物のお礼品が多数掲載されている。
例えば、パジャマ・ルームウェアでは、綿製品で知られる大阪府和泉市のパジャマ(寄付金額6万8000円)を紹介している。ハイブリッド技術で栽培された原綿を使用した、細くやわらかい超長錦糸を市内の工場で丁寧に織り上げている。独特の光沢とソフトな肌触りが特徴で、抗菌防臭加工SEKマークを取得している。ほか、兵庫県西脇市(寄付金額2万2000円)は、地場産業として220年以上の歴史を持つ……

「ガーデニング大好き」~本紙読者投稿より

2021/03/30 15:03
以前、新聞のチラシに「青空の下で挿し木やガーデニングをして働いてみませんか。年齢不問、初心者歓迎!」とありました。ガーデニングが大好きな私は、早速応募した。
…しかし甘かった。ほとんどは力仕事。想像していた仕事とは大違い。初心者らしい人も見当たらなかった。ちょっと怯んだが、それでもチャレンジしたいと思った。
苗木まわりの草をせっせと抜いていたのだが、暫くするとあたりの気配が無い。他の人は、既に他の仕事にかかっていたのだ。
パート仲間の一人が気付いてくれ、
「私についていらっしゃい」
と促してくれた。全くの初心者の私は、仕事の流れも分からなかったのだ。
ある日社長が
「なあに、一年もすれば分かるよ。繰り返しだから」
と言われた。その日、家に帰ってもやる気十分。ジーンズの布で仕事着を仕立てた。工場の工員さんがつけている前掛け、ポケットもつけた。
仕事はアイビーの苗作り。ツルが2メートルくらいあり、均等に葉がつくように約6センチにカット。これが苗になる。
ポットに土を入れて、苗を5本ずつ挿していく。皆についていくのがやっとだった。
それでも根気よく続けると
「速いじゃない!」
とパートの先輩に言われて嬉しかった。
次の工程は苗を一輪車に積んでビニールハウスまで運ぶこと。これも難しく、よ……

DJ松永、観葉植物に名前を付けて溺愛するR-指定に「あいつらを呼ぶ時なんかねえよ!(笑)」(ニッポン放送)

2021/03/30 14:19
DJ松永、観葉植物に名前を付けて溺愛するR-指定に「あいつらを呼ぶ時なんかねえよ!(笑)」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

見てよし、育ててよし、食べてよし! 憧れの「オリーブ」栽培を始めよう(NHKテキストビュー)

2021/03/30 13:57
見てよし、育ててよし、食べてよし! 憧れの「オリーブ」栽培を始めよう(NHKテキストビュー)  Yahoo!ニュース

陶芸家・長瀬さん協力 卒園に思い出を 手作りれんがでプランター制作 東彼波佐見・光輪はさみこども園

2021/03/30 11:40
 長崎県東彼波佐見町井石郷の光輪はさみこども園(武宮真紹園長、185人)幼児部の年長園児31人が、手作りのれんがを使ったプランターを卒園制作した。新型コロナウイルス感染拡大で多くの行事が縮小した中、保 ...