自宅の温室で育てた八重桜が見ごろに 札幌市南区|キャナルシティ博多で観葉植物や多肉植物のフリマ マニ…|広州で市民に家庭菜園を推奨するプロジェクトがスタート…|他

自宅の温室で育てた八重桜が見ごろに 札幌市南区

2021/04/02 18:26
札幌市の郊外にある住宅で、住民が温室で育てた八重桜が見ごろをむかえ、地域の人たちの目を楽しませています。
札幌市南区の水本正剛さんの自宅の温室にある八重桜が3月の初旬に咲き始め、いま見ごろをむかえています。
園芸が趣味の水本さんは、寒い北海道でも春先から桜が見られるようにと20年ほど前に自宅に温室をつくり、八重桜を育て始めました。
冬の間は温室の内側に厚手のカーテンを張り、冷気を遮ることで花が凍って枯れる事を防ぎます。
ことしも多くの花を咲かせ、地域の人たちの目を楽しませています。
水本さんは「春が一番楽しい四季ですね。雪がとけて全てのものが芽生えてくる。それがすくすくと育つでしょ。それが楽しいね」と話していました。
八重桜の見ごろはあと1週間ほど続くということです。

キャナルシティ博多で観葉植物や多肉植物のフリマ マニア向けフリマ第2弾

2021/04/02 17:34
 出店は、多肉植物や珍奇植物などを取り扱う「花伝(はなでん)」(久留米市)、チランジアを取り扱う「エアープランツ天狗堂」(糸島市)、多肉植物やサボテンを取り扱う「宮嶋園芸」(熊本県芦北町)、エケベリアなどを取り扱う「Stem(ステム)」(城南区)など、3日間で計15店舗(各日12店舗)が出店する。
 会場にはDJブースや、移動販売店舗として「REC COFFEE(レックコーヒー)」が出店するほか、プロの風水鑑定士を招き、開運につながるインテリアや植物の置き方などのトークイベントも開催する。
 営業時間は11時~17時。トークイベントは13時~13時30分、15時30分~16時。トークイベントは、イベント期間中、同イベント含む館内での税込3,000円以上の購入レシート提示で参加可能。

広州で市民に家庭菜園を推奨するプロジェクトがスタート―中国

2021/04/02 16:00
「広州城市小菜園」プロジェクトがこのほどスタートした。広東省広州市の市民は、微信(WeChat)のミニプログラム「広州城市小菜園」を通して、種や有機肥料などの受け取りを予約できる。そして、それを使って自宅の玄関前や裏、バルコニー、ベランダ、屋上、外壁、庭、空き地などのスペースを利用して、「家庭菜園」を楽しむことができる。人民日報が伝えた。
「広州城市小菜園」プロジェクトは、基準化、エコ・環境保護化された指導的基準体系が制定されており、▽「広州農博士」サービスプラットホーム▽市場化サービスプラットホーム▽交流・シェアプラットホーム――の3つの関連プラットホームも立ち上げられている。「広州農博士」では、農業技術専門家グループからなる専門チームがオンラインで市民からの家庭菜園での栽培における技術的質問にリアルタイムで答えてくれる。市場化サービスプラットホームで、市民はオンライン・オフラインで、種や有機肥料、環境にやさしい基質などの商品を購入することができる。交流・シェアプラットホームでは、一連の家庭菜園の栽培方法に関する文章や動画がアップされ、市民が正しい方法に基づき野菜などを栽培できるようサポートするほか、市民は同プラットホームで栽培の成果をシェアすることもできる。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

お庭のシンボルにも!手洗いにもガーデニングにも便利な立水栓DIY10選

2021/04/02 15:00
【庭の手入れDIY】毎日の手入れの仕方 お金をかけず自分で行う方法 ガーデニングの害虫対策・水やり・剪定のコツ
2020/11/19 (木) 09:30 植物を植えたあと、庭を荒らさず、面倒なメンテナンスをできるだけ減らすには、1日1分でも庭を観察し、草花に触れることが大切です。水やり、自動灌水装置、花がら摘み、切り戻し、剪定、追肥、固形肥料、液体肥料...

【子どもと一緒に楽しむ家庭菜園03】重要な「土づくり」は子どももできるおもしろい作業

2021/04/02 09:13
ママランキング 1 そのママ友大丈夫?付き合いを考えた方が良い危険なママ友エピソード 2 【前編】私が幼いころ、母はママ友グループにどっぷりだった……今思うと異常かも? 3 まんが【前編】夫が勝手に会社を辞めてきた 「しかも5回目!」もう離婚しかないのでは……!? 4 【前編】週に1回実家へ帰ると敷地内同居の兄嫁に嫌な顔をされる!これって私が悪いの!? 5 【後編】週に1回実家へ帰ると敷地内同居の兄嫁に嫌な顔をされる!これって私が悪いの!? 6 ついに離婚成立! 別れ際嫌味を言うUさんに送った最後の言葉【Uさんと出会って、シングルマザーになった話 Vol.33】 7 まんが【後編】義母のアポなし訪問!そのまま何日も帰らない……「ストレスやばい」体中に蕁麻疹が! 8 栄養も摂れて子供も喜ぶ◎朝ごはん×おにぎりの簡単人気レシピをご……

氷川きよし、目指せ園芸名人!次はバラを育て「花びらをバスタブに浮かべたい」

2021/04/02 05:00
 '20年にデビュー満20年を迎え、ゼロからのリスタートとして氷川がリリースしたのは『母』だった。そして今年は――。
「この3月30日に『南風』をリリースしました。母から生まれて、次は旅が始まる……という感じですね。心の中では、2枚目のシングルという気持ちもあります」
 20周年を迎えるまでは、“頑張れ、頑張れ”のイケイケドンドンだったと振り返る。
「『勝負の花道』とか『限界突破×サバイバー』とか。一時、ビジュアルなイメージですごく盛り上がりましたけど、そことはまたちょっと違うところでやりたいなと思っていて」
 常に新しいことをやりたい。ひとつのイメージで縛りたくはない。そんなアーティストとしてのマインドとともに、新型コロナウイルスへの懸念がどうしてもある。
「今のこの時代のこの感じの中で、何が伝えられるかなとすごく考えました。そして押しつけではなく、みなさんの背中をそっと押せるような言葉を歌いたい。前向きな気持ちになれるものを、どうしても今の時期に出したかったんです」
言いたい気持ちを抑えられず  “南風”というテーマは、師匠の水森英夫と話す中でおのずと決まったという。
「今は、誰もが大変な世の中。“みんなに南風が吹くようなことになったらいいな”というところから始まりました。でも届けたい言葉は“頑張れ、頑張れ”じゃなく……