母の日.me|みょうがの栽培は初心者におすすめ!植え付けからおいし…|スタジオジブリ作品グッズショップ どんぐり共和国 よ…

母の日.me

2021/04/06 12:46
母の日.me|「母の日に贈りたいものは何ですか?」500人が選んだプレゼントを公開!母の日に関するアンケート調査:時事ドットコム  時事通信

みょうがの栽培は初心者におすすめ!植え付けからおいしい食べ方まで紹介

2021/04/06 11:00
■みょうがの栽培と収穫時期©https://www.photo-ac.com/
みょうがの栽培過程と収穫の時期、収穫方法について見ていきましょう。みょうがは、目に見えて変化が現れるので、観察するのも楽しいかもしれません。そして、ときどき間引きもしながら、水やりと追肥も忘れないでくださいね。
・みょうがの収穫時期
みょうがは、3月頃に球根を植えれば、その年の8~9月頃には収穫できます。寒冷地では、4月頃に植えることをおすすめします。するとその年の9~10月頃に収穫できるでしょう。
ただし、初年度は株が安定しにくいので、収穫できずに終わる可能性もあります。それでも2年目はしっかりと収穫できるので、気長に待ってください。収穫時期は、2年目以降から7~8月となり、寒冷地でも7月後半~9月前半が目安となります。この時期に新鮮なみょうがが目の前で採れれば、そうめんやひやむぎの薬味として大いに活躍するでしょう。
みょうがは大変生命力が強いため、地下茎がどんどん成長して、球根も増えていきます。そのため、2~4年に一度は植え替えが必要です。時期は2~3月が最適です。根っこごと引き抜いて一度球根の土をすべて落とします。球根が大きく成長していたらプランターも大きくする必要があります。
もし同じプランターや鉢植えを使う場合は、太くて新しい球根を15c……

スタジオジブリ作品グッズショップ「どんぐり共和国」より磁器製のあたたかみあるマグカップ型のプランターカバーが登場!「…

2021/04/06 10:00
これまでにない磁器製のあたたかみあるプランターカバーは「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」(各3,960円・税込)の4種類が発売となります。
マグカップ型のプランターカバーは、中に入れる植物をユニークな存在感で引き立てます。いずれも作品に登場するキャラクターやモチーフが立体的に表現されていて、丁寧に仕上げられた細工を眺めているだけでも心のゆとりが生まれそうなアイテムです。お花を入れて母の日のギフトや、グリーンやサボテンで父の日に贈ったり、存在感たっぷりのペン立てや小物入れとしてデスクに置くのもおすすめです。
どんぐり共和国らしさがたっぷりつまった、この春の新作プランターカバーをぜひお手にとってみてください。
●全国のどんぐり共和国店舗リスト (http://benelic.com/service/donguri.php)
●どんぐり共和国公式 オンラインショップそらのうえ店(http://www.donguri-sora.com)
●どんぐり共和国Twitter( https://twitter.com/donguritaishi)
●どんぐり共和国Instagram(https://www.instagram.com/dongurikyouwakoku)
【商品詳細】
商品……