おうち時間 心地いいですか? 室内の空気をキレイにす…|Community meets Agricultu…|オーサムストアがガーデニンググッズ展開 — 手軽な…|他

【Community meets Agriculture スタート!】北海道厚真町でコミュニティで畑をシェアしながら…

2021/04/07 17:30
マドラー株式会社(本社:北海道厚真町、代表:成田智哉)は、農地所有適格法人株式会社あつマッシュ(本社:北海道厚真町、代表:井上善博)と連携し、コミュニティで農業や食べ物をはじめとした様々な資源に触れられる機会を提供する「Community meets Agriculture」を実施いたします。
手触り感が足りない。
生活を営む中で、接するものを、解像度高く見ることができているのか、感じられているのか。
人間生活が便利になる中で、大事にしたいものが次第に、むしろ螺旋状のように懐古し自然の中に見出されてきた。
普段食べているものがどのようにして育まれているのか、
実際に自分が継続的に触れられる機会はなかなか難しい中、
今回農地をお借りすることができたのでみんなで勉強しながら、
まずは農の営みに想いを巡らせてみませんか。
概要
・時期:2021年4月よりスタート 収穫物で作るカレーライスを目標に
・場所:北海道勇払郡厚真町桜丘の農地
・参加者:会員申し込みした個人または団体
・会費:個人:3000円/月、団体:30000円/月(10名まで参加可能) ※入退会は月毎随時可能
・サービス内容: シェア畑イベント参加権:毎月行われるイベントへの参加券 オンラインコミュニティ参加権:会員制コミュニテ……

オーサムストアがガーデニンググッズ展開 -- 手軽な栽培キット・可愛いエプロンなど

2021/04/07 17:00
「AWESOME STORE」は、オリジナル製品を低価格帯で展開するライフスタイルショップ。シンプル&ナチュラルをベースに、遊び心を加えた雑貨アイテムを多数取りそろえています。2014年に原宿表参道に旗艦店を構え、東北から九州まで59店舗を展開(2021年4月1日時点)。直営のオンラインショップもあります。
「ベランダリビング」商品としてラインナップされているのは、手軽にガーデニングをスタートできる栽培キットやプランター、使い勝手が良いガーデニングシャベルやじょうろ、ガーデニングエプロンなど。ベランダやバルコニーのスペースを有効活用できて見た目も可愛い木製のラックやシェルフなども揃えられています。

観葉植物の鉢にコーヒーフィルターが役に立つ(ライフハック)

2021/04/07 15:30
pixabay
 植物は、私たちの生活空間を浄化してくれる。手入れが比較的簡単な小ぶりの観葉植物は、スペースも取らず、インテリアとしても最適だし、何より植物と共に暮らしているという充実感を与えてくれる。
 ある種のペットのような存在の観葉植物だ。きちんとお世話をして、できれば長生きさせてあげたい。そこで役立つのがコーヒーフィルターだという。
 これを使うことで、鉢植えの手入れがとっても簡単になるのだそうだ。『apartment therapy』などが伝えている。
【観葉植物の鉢にコーヒーフィルターを入れる】
 観葉植物を育てている人の中には、既に知っているという人もいるかもしれない。コーヒーを淹れる時に使うあのコーヒーフィルターは、観葉植物を育てる際にも実は役立つのだ。
[画像を見る]
pixabay
 鉢の底には排水穴がある。水やりの際には、この穴から水が流出する仕組みになっているが、水だけでなく土も流れ出てしまうことが多い。
 そのため、周りが土で汚れるという事態になり、また穴が詰まってしまうと、水の流れが悪くなって根腐れになる可能性もある。
 そんな問題を防いでくれるのが、コーヒーフィルターだ。
 土の流出を防ぐために、鉢の底に網を置いたり石を敷き詰めるやり方もあるが、コーヒーフィルターなら……

家庭菜園のベストシーズン到来!30㎝のスペースでできる!プロが教えるプランター菜園~ミニトマト編~

2021/04/07 14:54
おうち時間を利用して野菜作りに挑戦してみませんか?
2021年4月7日
タキイ種苗株式会社
家庭菜園をはじめるベストシーズン到来 おうち時間を利用して野菜作りに挑戦してみませんか? 直径30㎝のスペースがあればできる! プロが教える"プランター菜園" ~ミニトマト編~
 タキイ種苗は、春の家庭菜園シ-ズンに向け、用意する物や栽培ポイントをお伝えすることで家庭菜園ユーザ-を応援します。おうち時間を利用して何かを始めたいという方は、家庭菜園のベストシーズンに、ベランダなど限られたスペースでもできる"プランター菜園"を始めてみるのはいかがでしょうか?
 今回は初めてプランター菜園を始める方のために、初心者の方でも作りやすく、家庭菜園でも人気のミニトマト栽培のポイントをお伝えします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202104073366-O9-44W8J6hu】
用意する物
①ミニトマトの苗
...ミニトマトの栽培は種をまいてから苗まで育てるのに60~70日程度かかるため、初心者の方は苗から始めるのがおすすめです。苗は、葉の色が濃くがっちりしているものを選びましょう。「接ぎ木苗」として販売されているものは少し高価ですが、病害にも強く失敗しにくいです。
②プランタ……

ガーデニングポット市場2021:シェア、主要プレーヤーの更新、地域、市場の見積もり、プロジェクトの経済学、価格分析、…

2021/04/07 14:38
“ガーデニングポットマーケットダイナミクス2021-2028
ガーデニングポット市場調査レポートは、意思決定能力を向上させ、さらにマルメロ市場洞察の最近の調査報告書ごとに競争上の優位を得るための強力な対抗戦略を作成するのに役立ちます。ガーデニングポット市場調査報告書は、特に開発動向、競合情勢の分析、および重要な領域、および開発状況を含めたグローバル市場向けに提供されています。
Click here to get sample of the premium report: https://www.quincemarketinsights.com/request-sample-68426?utm_source= gearnet/hp
最近のガーデニングポットの市場調査分析は、このグローバル市場で最も注目すべきプレーヤーの重要な戦略市場シェアと企業モデルの詳細な分析を提供します。調査レポートは、重要な要素、地域データ、セグメントデータ、および国ごとのデータの包括的な分析も提供します。調査レポートは、進化するガーデニングポット市場に関するあらゆる種類の情報で構成される幅広いドキュメントに関するものです。
競争力のある風景
市場調査レポートは、グローバル市場で活動している主要な市場プレーヤーの企業プロファイルを含む詳細な競合分析を扱います。……

ビギナー必読!家庭菜園でやりがちな失敗と改善策

2021/04/07 10:21
ビギナー必見!家庭菜園でやりがちな失敗と改善法せっかくあるベランダや庭。活用しないのはもったいない!……そんなふうに思い立ち、家庭菜園を始める人は多いだろうが、一方で挫折してしまう人も少なくない。
タキイ種苗が実施した意識調査によると、家庭菜園で失敗した経験がある人は82.7%と8割を超えた。失敗の原因としては「虫が発生した」(45.6%)が1位、2位「自分の管理が悪かった」(41.9%)、3位「土が悪かった」(29.8%)と続き、多くの人が初期の失敗が多く、土づくりを始めとした環境づくりに試行錯誤していることが明らかになった。
そこで今回、家庭菜園のよくある失敗の原因、および改善のポイントについて紹介していきたい。
家庭菜園の失敗の原因とポイントとは?よくある失敗の一つが「水をやり過ぎてしまった」というものだが、水分が多すぎると、タネのまわりの酸素が不足して発芽できなくなるので要注意。土の表面が乾いたら水をあげるようにしよう。
また、「発芽適温を守れなかった」とい失敗も多い。「早く植物を育てたかったので寒いけれどタネをまいた」「温度を確保するためタネまきした後ビニ-ルをかけ蒸らしてしまった」などが主な原因だ。
温度は高すぎても低すぎても芽は出てこない。タネまき後の温度は十分に注意しよう。また、タネをまいたプランタ-やポットにビニ-……

花咲くプランターを贈呈 JA共済沖縄

2021/04/07 10:19
 全国共済農業協同組合連合会沖縄県本部(JA共済沖縄)は6日、JAおきなわ八重山支店で「花咲くプランター」の贈呈式を行った。石垣市教育委員会の石垣安志教育長と竹富町教育委員会の嘉良隆総務課長にプランターなどを贈った。
 地域貢献活動の一環として県内の全中学校に花の苗、培土、肥料、プランターをセットで贈っているもの。各校に苗80本、プランター20個など。ことしで5回目。八重山支店管内の中学校には3月18日に届けた。
 例年、卒業式に合わせて贈っているが、ことしは新型コロナウイルスの影響で遅れたため入学式に合わせた。
 贈呈式ではJA八重山地区本部の石垣信治本部長が「少しでも心豊かに楽しく学校に行けるような環境に貢献できてうれしい」とあいさつ。石垣教育長、嘉良課長はそれぞれ「新1年生は花を見て学校生活に期待を膨らませるだろう」「豊かな心を育む教育に活用したい」と感謝した。
タグ: 花咲くプランター , 贈呈