車とガーデニングをかけあわせた新業態の店舗がオープン…|観葉植物 卓上サイズのおすすめ5選 小さな緑で気持…|キッチンでも強く育つ観葉植物3選|他

車とガーデニングをかけあわせた新業態の店舗がオープン…LEAD STYLE×横浜トヨペット

2021/04/25 22:15
2021年4月24日、神奈川県相模原市にある大型商業施設「アリオ橋本」内に、業界初の新業態店舗「LEAD STYLE×横浜トヨペット」がオープン。開店に先駆け、23日に先行内覧会が実施され、店内の様子を伺うことができた。
「LEAD STYLE×横浜トヨペット」は、自動車販売の横浜トヨペットと、フラワーショップのリード商事がコラボレーションした、車とガーデニングをあわせて楽しめる新業態の店舗となっている。
「暮らしを彩る」をコンセプトに、コロナ禍で変化したライフスタイルに寄り添った彩りある暮らしを提案。ライフスタイルにあわせた車選びはもちろん、おうち時間が豊かになる庭造りをサポートしていく。
店内は木をふんだんに使った自然溢れるスタイルで、主にフラワーエリア、イベントエリア、車エリアの3つに分かれている。フラワーエリアでは、生花や観葉植物、ギフト商品などを販売。イベントエリアを利用した四季折々にあわせたワークショップも実施される。
車エリアでは新車を1台だけ展示し、それ以外はVRシミュレーターによって全車種を確認できるようにしている。
これらの店内設計について、横浜トヨペットの常務取締役・間島努氏は「車屋に相談に行くのは敷居が高く、店員にしつこく提案されるのではないかなと思ってる人が多い。そういった人たちにも気軽に車の悩みを相談でき……

「観葉植物」卓上サイズのおすすめ5選 小さな緑で気持ちをリフレッシュ【2021年最新版】(Fav-Log by IT…

2021/04/25 18:06
「観葉植物」卓上サイズのおすすめ5選 小さな緑で気持ちをリフレッシュ【2021年最新版】(Fav-Log by ITmedia) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

キッチンでも強く育つ観葉植物3選

2021/04/25 10:00
すでにリビングが植物でいっぱいだという人は、キッチンなど他の部屋にも緑を取り入れたいと考えているかもしれません。
他の部屋と同じく、キッチンにも、日照、換気、湿度、温度などによる独自の微気候があります。
そのため、あらゆるキッチンに合うようなたった1つの植物を見つけることは不可能ですが、どんな種類の植物がどんな場所に適しているかはわかっています。
The Spruceで、観葉植物の専門家であるCori Sears氏が、キッチンにぴったりな(キッチンで生育できる)植物を提案しています。
今回は、その中からいくつかを選んでご紹介します。
ハーブまずは、わかりやすいところから始めましょう。ハーブです。
キッチンでハーブを育てれば、料理をするときにすぐに手を伸ばすことができます。
1日の大半が明るい直射日光が差し込むキッチンあれば、年間を通して簡単にハーブを育てられる、とSears氏は言っています。
同氏のおすすめは、チャイブ、パセリ、ミント、タイム、ローズマリー、バジル、オレガノ、コリアンダーなどだということです。

収穫しながら目でも楽しめる ポタジェをつくろう(NHKテキストビュー)

2021/04/25 08:00
収穫しながら目でも楽しめる ポタジェをつくろう(NHKテキストビュー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【滝村雅晴のパパ料理のススメ】育てて食べるクッキングを楽しもう(産経新聞)

2021/04/25 07:07
【滝村雅晴のパパ料理のススメ】育てて食べるクッキングを楽しもう(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

鹿沼市花木センターでフェスタ始まる 園芸愛好家でにぎわう

2021/04/25 05:00
 鹿沼市茂呂の市花木センターで24日、「花と緑のフェスタ2021」が始まった。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり2年ぶりの開催。晴天に恵まれた初日は園芸品を買い求める多くの人でにぎわった。5月9日まで。
 大小合わせて千本以上の庭木を販売する大庭木市や、日本盆栽協会鹿沼支部による盆栽や水石の展示を開催。ポルトガル発祥の「アンブレラ・スカイプロジェクト」を模して空中につるしたカラフルな傘が風になびき、会場を彩っている。
 バラの講習会ではNHK「趣味の園芸」などに出演するガーデナー村上敏(むらかみさとし)さんが講師となり、病害虫対策や土作り、剪定(せんてい)方法などを説明。約50人のバラ愛好家らは真剣にメモを取っていた。
 講習会に参加した日光市、主婦佐々木高子(ささきたかこ)さん(49)は「古いバラの手入れの方法など勉強になり、とてもよかった」と話した。
 (問)市花木センター0289・76・2310。
「園芸」の記事一覧を検索