出窓ガーデナーの聖地 香港のフラワーマーケット (フ…|マイクロガーデニング? ニューヨークで盆栽ブーム (…|花や野菜を育てる極意 教えます 園芸王子 三上真史…|他

マイクロガーデニング? ニューヨークで盆栽ブーム。(フィガロジャポン)

2021/05/16 11:49
マイクロガーデニング? ニューヨークで盆栽ブーム。(フィガロジャポン)  Yahoo!ニュース

花や野菜を育てる極意、教えます。《園芸王子》三上真史のアドバイス

2021/05/16 10:30
そこで僕がお勧めするのが「よい影響を与える植物と一緒に育てること」です。「コンパニオンプランツ」といって、トマトを育てるならバジルがそれに当たります。水を限界までやらないほうが美味しく育つと言われるトマトですが、バジルがあるとたくさん水を取り込んでくれるので、水やりの調整が楽になります。
どんな野菜と一緒に植えても相性がいいのはマリーゴールドです。センチュウという害虫を寄せつけないだけでなく、夏の暑さにも強いため、花もたくさん咲かせて受粉を助ける蜂を呼び寄せる効果も期待できます。
虫が苦手、土を触ることに抵抗があるという方にお勧めなのは、室内での水耕栽培です。バジルやイタリアンパセリなどのハーブ類はポリポットから出して丁寧に土を洗い落とせば花瓶やコップでの水耕栽培に切り替えられます。まだ幼いうちであれば土がない環境に慣れて育つことができるのです。水耕栽培というと球根を思い浮かべる人も多いかもしれません。球根は全体が水に浸かると育たないので、球根専用の花器があるとベストです。持っていなければ、コーヒーショップのテイクアウト用のフラペチーノのカップで代用できます。蓋を裏返して球根を乗せると球根は水の上に、球根の根は水に浸かる状態を作り出せてぴったりなんです。「ラックス」「黒龍」…人気の品種たち日本の育種家の方たちは、世界に誇れる技術を持っていらっしゃいま……

【100均】初めての家庭菜園・ガーデニングに!「キャンドゥ」の“初心者必携”便利アイテム

2021/05/16 08:36
おうち時間が増えた今、ガーデニングや家庭菜園を始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
【もっと見る】楕円形の板、銀の棒…何に使う?キャンドゥ「家庭菜園・ガーデニング」便利アイテム
花や緑を育てることは心を豊かにしてくれます。
ただ、植物を育てたくても、園芸初心者だと何から揃えていいかわからないですよね。そんなときは、100円ショップ「キャンドゥ(CanDo)」の便利な園芸グッズがおすすめです。
植物を育てるのに必要なほとんどのアイテムが100円で揃うので、気軽に始められますよ!
家庭菜園・ガーデニング初心者必携!キャンドゥの「100円便利アイテム」
ペットボトルが水さしに!「水さし&ジョーロ」
植物を育てるのに必ず必要なのは「水」。毎日の水やりのために備えておきたいのは水さしやじょうろです。
キャンドゥの「水さし&ジョーロ」は、市販のペットボトルに取り付ければジョーロとしても使え、水さしとしても使えるというすぐれもの。
ジョーロとして使用する際には、水さしのキャップを取り付けておけば、水さしから水がこぼれてしまうのを防げます。
一石二鳥の便利さに加え、とってもコンパクトなので、ジョーロを置いておく場所がないときにもおすすめです。
害虫対策に!「天然素材 虫よけ粉」
なんと、キャン……

切り花で ドライフラワーで バラのある暮らしを楽しもう

2021/05/16 08:03
この時期、一斉に花盛りを迎えるバラ。育てる楽しみはもちろんのこと、切り花やドライフラワーなど、暮らしの中にバラを取り入れ、バラを身近に感じながら生活するヒントを紹介します。教えてくださるのは、ローズスタイリストの大野耕生(おおの・こうしょう)さんです。
*  *  *
ガーデンローズを切り花で
最も簡単に楽しめるのは、庭で育てたバラの花を切って、花瓶に生ける切り花です。満開ではなく、八分咲きくらいで切るのがおすすめ。これから満開を迎える花を切るのは心苦しく感じるかもしれませんが、早めに切ることで、次の花がつきやすくなるというメリットがあります。花がらを残しておくと、結実して枝の勢いが衰えてしまいます。早めに花を切ることが、結果的にたくさん花を楽しめる環境をつくることになるのです。
ひと工夫したドライなら美しさそのままに
風通しのよい場所に吊り下げておけば、バラのドライフラワーとして楽しめます。ただし、通常のドライフラワーは花びらの色が変色し、元の姿とは大きく変わってしまいます。ところが、乾燥剤のシリカゲルを使えば、花姿だけでなく花色もキープしたドライフラワーをつくることができます。できたドライの花は密閉できる透明な容器などに入れておけば、まるで今咲いているかのような姿を保ったまま長期間楽しめます。
※テキストでは、切り花に欠か……

見つけた・この店:新潟 植物診療SHOP LL.K. 販売も悩み相談もお任せ /新潟

2021/05/16 05:50
 県立新潟西高校に近くの県道沿いに、3日オープンした。観葉植物の販売にとどまらず、病気にかかった際の診療や育てられなくなった場合の引き取りなど、観葉植物全般の困りごとの相談に乗ってくれる。
 オーナーの小林雄也さん(37)は庭師のほか、専門学校で植物関連の講師をするなど、幅広く植物の世界に関わってきた。そうした活動を通じて、育て方をはじめとした植物に関する悩みを抱えた人が多いと感じていたという。いつかは自分の店を開きたいという思いもあり、観葉植物の販売と診療を始めた。
 店では、小林さんやガーデンデザイナーでマネジャーの中村渚さん(31)が経験を生かし、観葉植物を診察。剪定(せんてい)や土の入れ替え、殺菌薬の投与などの治療を行う。植物の医者では樹木医が有名だが、小林さんのように開業する人は少ないという。