SUVへの挑戦:高性能ステーションワゴンの変わらない…|素材によってこんなに違いがあったの? 育てたい観葉植…|クルマ好きの終着点は軽トラか? 究極のスーパーカーの…|他

素材によってこんなに違いがあったの? 育てたい観葉植物に最適な植木鉢の選び方を知っておこう

2021/07/31 19:30
ライフハッカーからの転載
植木鉢は、それぞれ種類ごとに用途が異なります。
プラスチック鉢と釉薬のかかった陶器鉢では、植物の育ち方も違い、容器によって手入れの方法も異なります。
では、植木鉢の種類による主な違いとは何でしょうか?
それは、通気性と保湿性です。今回は、植物にとって最適な植木鉢を探すポイントをご紹介します。
プラスチック鉢のメリット
プラスチック鉢とは、近所の園芸店などで売られている硬いプラスチック製の鉢のことです(買ったばかりの植物に付いている薄いビニールポットとは違います)。
プラスチック鉢のメリットは、水分を保持する能力の高さと軽量さにあります。
Planters Placeのプラントメンテナンス技術者であるPaula Palmaさんは、柑橘系の植物に大きなプラスチックの鉢を使っています。
彼女が育てているレモンの木は、成長のために大きなスペースが必要で、鉢の植え替えが簡単にできなければなりません。
プラスチック製の鉢は保湿性が高いので、シダやランなどの多湿を好む植物に最適です。また、プラスチック製の容器は耐久性にも優れており、陶器製の鉢のように簡単に壊れることはありません。
平均的なプラスチック製の鉢の価格は約3ドルです。

クルマ好きの終着点は軽トラか? 究極のスーパーカーの魅力と選択肢

2021/07/31 18:00
 スーパーキャリィの登場に刺激されて調べてみると、ライバルのダイハツ・ハイゼットには、「ハイゼットトラックジャンボ」という、同じような拡大キャビン版が、1983年から存在していたんですネ! 私は3年前までその事実すら知りませんでした。それほどまでに、軽トラは守備範囲外だったのです。
 もちろん、RRのスバルサンバーや、ミドシップのホンダアクティがスゲエ! という話は知っていたし、乗ったこともあったけれど、しょせん自分とは関係ないクルマだった。なにせ積むものがないので……。
 ところが、ハイゼットトラックジャンボの広報車を借りてみると、ボディカラーはオフビートカーキメタリック。めっちゃクールやんけ! 拡大キャビンのおかげでリクライニングもできる。スーパーキャリィのほうがキャビンがデカいので、リクライニング角度も大きいけれど、実用上の差はあまりない。
 乗り心地はどうか。イメージ的には、路面の凹凸がガツンガツンが来そうだけど、乗ったらマシュマロのようにソフト! リーフリジットってこんなにカイテキだったの!? これはイイ! クールな上にカイテキ! 最先端にオシャレさん! これに乗ってりゃモテるかも!? と思ってしまいました。
 が、それでも特にブームは来なかった。
次ページは : ■注目度はラグジュアリークーペよりも上!?

お手入れ簡単! デスクで映えるおすすめ観葉植物

2021/07/31 08:30
南国のリゾートでデスクワークに励めたら……。そんな空想にふけったことがあるのは、あなただけではありません。
とはいえ、自然に触れたくなったら、いつでも家やオフィスを離れられる人はなかなかいないでしょう。
となると、次善の策は、ワークスペースに少しばかり(あるいは、たくさん)緑を持ち込むことになります。
デスクにぴったりフィットするだけでなく、仕事で忙しい日に水やりを忘れたり、長い週末にほったらかしにしたりしても大丈夫。
そんな植物を探している人にぴったりの選択肢は、たくさんあります。また、ちょっと変わったものがほしいという人にも、ちょうどいいものがあります。
たとえば、アクアポニック水槽なんて、いかがでしょう?
今回は、DIYで仕事場にオアシスを作りたいみなさんのために、丈夫で、ちょうどいい大きさで、見た目も楽しい観葉植物をいくつかご紹介します。
コンパクトタイプの観葉植物平均的なデスクの大きさは、幅が120~180cm、奥行きが80~90cmぐらいです。使えるスペースがたっぷりあるとは言えません。
なので、デスクのスペースについては、小さく考えたほうがいいでしょう。
初心者へのおすすめは、ミニサキュレント(小型の多肉植物)です。世話が簡単で、融通が効き、見た目もかわいいです。
リビングストーンサキュレ……

KAORI NAKAMURA 公式ブログ

2021/07/31 07:50
最近自分の活動などがないのですが、ロックダウンと今の環境、今年はこれから先の自分の準備に時間を掛けることにしました。 演奏も今は出来ないし、せっかくなので今まで経験してこなかったことや、考え方の変化を受け入れたり、もっと色々な音楽を聴いて、周りの環境も整えています。 色々なことが目まぐるしく動いているので、その経過も見ながら.. タイミングは遅くなるかもしれませんが、今までにないことに挑戦しようとしているので、見守っていてください。