専門家が伝授! 観葉植物 の葉が黄色くなる原因と対処…|おしゃれな観葉植物 初心者でも育てやすいオススメ3選|モデルkazumiのベランダ菜園へ潜入! 愛用のガー…|他

おしゃれな観葉植物、初心者でも育てやすいオススメ3選

2021/09/12 20:45
フィカス・ウンベラータクワ科常緑高木参考価格:5000円前後(約50センチメートル)おしゃれ観葉植物として人気を誇るウンベラータ。おしゃれなインテリアのおうちには必ずといっていいほど見かける植物です。
葉は特徴的なハート型。柔らかく大きな葉と、すらっとした枝のバランスがとてもよい植物で大変人気があります。
日当たり・管理
もともと熱帯の原産なので、暖かいところが大好きです。逆に耐寒性はありません。うっかり外で栽培してしまうと、葉を落とし、枯れてしまう可能性があります。
成長期(春から初秋)には枝先に赤い新葉が生え、新しい葉が次々とできながら、枝が伸びていきます。どんどん大きくなりますから、冬でもよく日の当たる窓辺などに置いておきましょう。
植物は栄養が足らないとき、自分で葉を落として力を蓄えます。枯れているわけではないので、しばらくは見守りましょう。暖かくなると突然葉が出てくることがあります。
水やり
水は適度にあげましょう。水切れをすると葉がぐったりしたり、ひどいときは葉を落としたりします。ただそんなに神経質になる必要はありません。表面が乾燥したら水をあげ、目安は鉢底から水が出るくらいの量をあげます。

モデルkazumiのベランダ菜園へ潜入! 愛用のガーデニンググッズも披露(FASHION BOX)

2021/09/12 20:26
モデルkazumiのベランダ菜園へ潜入! 愛用のガーデニンググッズも披露(FASHION BOX) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

プランターで育てるベランダ家庭菜園、1か月で収穫できる「秋のオススメ野菜」(LIMO)

2021/09/12 16:31
プランターで育てるベランダ家庭菜園、1か月で収穫できる「秋のオススメ野菜」(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

秋はますます美しく! 大人気のアガベ(NHKテキストビュー)

2021/09/12 08:00
秋はますます美しく! 大人気のアガベ(NHKテキストビュー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

両丹日日新聞:庭のプランターでサトウキビ育つ 強風で倒れても立ち上がり

2021/09/12 05:56
 家庭菜園をしている京都府福知山市土師新町東の岸見妙子さん(68)が、サトウキビの苗をプランター栽培したところ、高さ約2・5メートルになった。暖かい沖縄の植物というイメージが強かっただけに、冬には雪が積もり寒い福知山でも大きく育ったことが「信じられない」と喜んでいる。
 苗は昨年12月、高さ約30センチの2本を知人から譲り受けた。たまたま残っていたプランターがあったので、興味本位で植え、冬場には防寒のために袋をかぶせておいた。
 全く育つ気配がないため、引き抜こうと考えていたところ、3月に入ると芽吹き、その後はとくに世話をすることなく成長を見守った。強風で倒れかけても立ち上がり、伸び続けた。茎には竹のような節がみられる。
 岸見さんは「元気に育ってうれしい。時期はよく分かりませんが、できれば収穫して茎をかじって甘みを味わってみたい。来年も栽培に挑戦したい」と話していた。 
 植物に詳しい市自然科学協力員の京極春樹さんは「サトウキビは四国でも栽培されています。丈夫なので、福知山でも冬越しさえうまくいけば育てることができます」と話す。
 
写真=成長を続けるサトウキビと岸見さん

発見された日本の風景:作品紹介/3止 花満ちる庭園に感動 /京都

2021/09/12 05:36
 幕末から明治にかけて来日した外国人たちは、日本が花に満たされていることに感動した。旧大名屋敷や寺社の庭園ばかりか、小さな家の庭にまでも花が咲いて、道行く人の目を楽しませていたからである。東京には梅屋敷、菖蒲(しょうぶ)園、牡丹(ぼたん)園、百華園、花屋敷などがあり、庶民の行楽地となっていた。当時、日本は園芸の大国だっ…