家庭菜園 カレーの材料をプランターで育てる!じゃが…|はじめての家庭菜園:ハクサイの害虫被害 防虫ネットで…|収入 は会社員時代の3倍に! プロエンジニアが語る…

【家庭菜園】カレーの材料をプランターで育てる!じゃがいも・にんじん・たまねぎ(LIMO)

2021/09/23 16:46
【家庭菜園】カレーの材料をプランターで育てる!じゃがいも・にんじん・たまねぎ(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

はじめての家庭菜園:ハクサイの害虫被害 防虫ネットで対策を

2021/09/23 15:02
 先月末に菜園スペースに植えたミニハクサイは、順調に葉が大きくなってきた。
 ある日、虫に食べられた葉っぱを見つけた。そのままにしていたところ、2週間ほどたち、葉が丸ごとなくなりそうなものも出てきた。さすがにまずいと思った。
食害に遭ったミニハクサイと葉の裏に確認された幼虫

「収入」は会社員時代の3倍に! プロエンジニアが語るフリーランスの醍醐味とは?

2021/09/23 06:00
中村:1台のパソコンさえあれば、何もないところから“ものづくり”ができる楽しさですね。それがサービス、製品として世の中でいろいろなお客さまに使われて、感謝の声や言葉をいただいたときにうれしさを感じますね。
◆収入は会社員時代のおよそ3倍に
向井地:フリーランスとしては4年目とのことですが、フリーになったきっかけは?
中村:会社員として長く働いていたのですが、長く働くにつれて自分のスキルも上がっていったものの、会社に対する貢献度と会社からの評価の部分が、かみ合っていないなという不満もあって。30歳という節目を見据えて、家族とも話し合って心機一転、新しい道へ……ということでフリーランスになりました。
向井地:実際にフリーランスになってみて、よかったと思うことは?
中村:自分のスキルがそのまま評価となって、結果として収入となることですね。あと、仕事とプライベートの時間を明確に管理できるようになって有意義に過ごせるようになりました。
向井地:お給料はどのぐらい増えましたか?
中村:会社員時代から3倍ぐらいにはなっているかなと思います、
向井地:3倍!? すご~い! お金も時間も有意義に使えるのはすごくいいですね。
中村:そこはかなり(メリットとして)大きいですね。
向井地:最後に、中村さんの将来の夢や今後の目標……