京セラ 家庭向け電動工具の新展開 POWER 工作…|初心者にオススメ 鉢植えブルーベリー の育て方 実が…|観葉植物 初めてでも育てやすいおすすめ5選 202…|他

京セラ、家庭向け電動工具の新展開「POWER」。工作から清掃、ガーデニングまで

2021/10/07 19:05
京セラインダストリアルツールズは、KYOCERAブランドの家庭向け電動工具として「POWERシリーズ」を、10月5日から順次発売する。なお、芝刈機や草刈り機などの庭の手入れ用ツールは、2022年1月からの発売となる。
同社は、2018年1月にリョービのパワーツール事業を継承。「RYOBI(リョービ)」ブランドの電動工具、ガーデン機器、清掃機器を提供してきた。また2020年1月からは、新たにKYOCERAブランドのプロ向け電動工具を展開している。
今回発売する「POWERシリーズ」は、木工工作から家周りのメンテナンスや清掃、芝や樹木など庭の手入れまでをカバーする電動工具をラインナップする。

初心者にオススメ「鉢植えブルーベリー」の育て方、実が収穫できて観賞用にも!

2021/10/07 18:45
大城 望 ジャーナリスト 立命館大学文学部卒。グルメ、ガーデニング、ゲームなどを専門とし、リサーチをベースにテーマの深堀を目指すジャーナリスト。大学卒業後、大手書店の店員として勤務した後、グルメクーポン誌の編集者に転身。「東京スイーツパスvol.4」では編集長を務める。その後グルメwebメディア「favy」にて、編集者としてのキャリアを積んだ後フリーランスのライターとして独立。紙媒体では「OZmagazine」、「ファミ通ゲーム白書」、「週刊ポスト」などで執筆。また、web媒体では「みん就キャリマガ」、「BAR TIMES」などを担当。多様なジャンルの仕事をする中、リサーチから対談取材、インタビューなど様々な現場で経験を積む。今置かれた状況しかできないことを思い切り楽しむことに常に必死。アンテナは常に広く、お金をかけずに毎日をさらに豊かに楽しく過ごすためのライフハックを探すのに夢中。自宅の家庭菜園で野菜や植物を育てるのが好き。好きな言葉はスヌーピーの「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ」

「観葉植物」初めてでも育てやすいおすすめ5選【2021年10月版】

2021/10/07 17:20
関連記事人気の「観葉植物」は? 売れ筋ランキングからピックアップ! おうち時間に癒しを【2021年8月版】
おうちに緑があると癒されますよね。おうち時間が長くなっていることから、「観葉植物」を育てる人が増えています。今回は、Amazonの「観葉植物」売れ筋ランキングから、初心者でも育てやすい観葉植物を紹介します。「観葉植物」卓上サイズのおすすめ5選 小さな緑で気持ちをリフレッシュ【2021年最新版】
リラックス効果があると注目されている「観葉植物」。置くスペースにあまり余裕がないという場合は、卓上サイズの小さな観葉植物がおすすめです。疲れがたまったとき、近くに小さな緑があるだけでも気分転換になるはず。今回は、お手入れが簡単な人工タイプで卓上サイズの観葉植物を紹介します。「観葉植物」人工タイプおすすめ3選 お部屋の空気をクリーンに【2020年最新版】
人工タイプの観葉植物なら、水やりは不要ですし、枯れる心配もなければ、虫の心配もありません。特に最近注目されているのが、空気清浄効果を発揮する光触媒付きの観葉植物です。ここでは、光触媒付きの観葉植物の選び方とおすすめの製品を紹介します。「スチールラック」おすすめ3選 整理整頓の強い味方【2021年最新版】
“メタルラック”の呼称でおなじみの「スチールラック」「ワイヤーシェルフ」は、棚板の高さを自……

はじめての家庭菜園:ホウレンソウの交配種子 味・収量、長所生かす

2021/10/07 14:03
ミニハクサイは害虫被害から脱したようだ ミニハクサイが食害に遭い、防虫ネットを張った前回から約2週間。中心部に新しく生えた葉が、虫に食べられた形跡は今のところない。水やりは、よほど土の表面が乾燥していない限り必要ないそうだ。このまま様子をみようと思う。
 ◇  ◇
 ホウレンソウは3種類を植えている。種子をまく際、1種類だけ形がとがっていることを不思議に思った。
 県立大の櫻井健二准教授によると、ホウレンソウには東洋種と西洋種があり、特徴が違うのだという。

日陰・狭小スペースでも工夫次第でガーデニングが楽しめます!『本当に小さな庭づくり』発売

2021/10/07 09:14
『本当に小さな庭づくり』
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b592742.html
コンパクト設計の庭に適した、庭づくりを提案する実用書です。
狭い庭、暗い庭など一見きれいな庭づくりが難しいと思われるような場所でも、選ぶ植物や奥行き、施工の工夫で、きれいな庭をつくることが出来ます。小さくても美しい庭が欲しい人のためのコツを伝授します。
日陰に強い植物、流行のジューンベリーやオリーブなど、植物の理解をちょっとだけ深めて、適したものを上手に配置するだけで、誰でもセンス良くまとめることができるなど、ポイントをわかりやすく、育ちやすい人気の植物で解説。
また、実のなる樹木を加えたり、香りのする花をプラスするなど、暮らしを豊かにする楽しみ方も提案します。
本書の構成​Part 1●自分で行える小さな庭づくり
著者が施工した「小さな庭の実例18」を紹介します
Part 2●プランニングから庭づくりまで
植栽計画の立て方、初心者でもすぐにできるレベルの「小さな庭を飾るアイデア」、ちょっと頑張ればできるレベルの「庭づくりの作業」を解説しています
Part 3●小さなスペース向きの植物カタログ
シンボルツリー(常緑樹/落葉樹)、低木、株元(木本も含む)に分けて、小さな庭……

秋空に映えるマムとサルビア どっちを植える?(NHKテキストビュー)

2021/10/07 08:00
秋空に映えるマムとサルビア どっちを植える?(NHKテキストビュー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

秋空に映えるマムとサルビア どっちを植える?

2021/10/07 08:00
今の季節におすすめの植物2種類を、2人の講師によるプレゼンテーション合戦で紹介するシリーズ。今回は秋空に映えるマムvs.サルビアの草花対決です。マムのプレゼンターは園芸研究家の杉井志織(すぎい・しおり)さん、サルビアのプレゼンターは園芸研究家の矢澤秀成(やざわ・ひでなる)さんです。
* * *
■マムは庭でも部屋でも楽しめる!
マムは、ガーデニング向きに育てやすく美しく改良された洋ギクのこと。なかでも鉢植え向きにコンパクトに改良された園芸品種を「ポットマム」と呼びます。
マムの魅力は、なんといっても圧倒的な扱いやすさ。栽培にはほとんど手間がかかりません。そして、草丈が高いものから低いものまで数多くそろい、花形や花色のバリエーションも豊か。花もちもよいので、切り花にして長く飾ることも。きっとお気に入りの楽しみ方が見つかりますよ!
■サルビアだけでおしゃれガーデンに
公園などでよく見る朱赤の花・スプレンデンスが有名ですが、魅力的なサルビアはそれだけではありません。世界中になんと900以上の種類があるともいわれ、草丈は20cmから1m以上に育つものまで。花色も白から赤、黄色に水色、黒に近い紫色までと、まさによりどりみどり。サルビアだけの植栽も見ごたえ十分で、管理の手軽さも強みです。
寒さに弱く一年草扱いのタイプもありますが、今……