レトロな逸品から観葉植物まで!インテリアとしても映え…|初めての人にぴったり!パンジー&ビオラってどんな花?…|花々 楽しみに来て ガーデニングコン 27日から 和…|他

レトロな逸品から観葉植物まで!インテリアとしても映える大人のレゴ4選

2021/10/09 10:26
 コロナ禍にもかかわらず2020年度に売り上げ前年比13%増、販売額21%増と絶好調のレゴグループ。その好調の要因のひとつが、大人をターゲットとした「大人レゴ」だ。マーベル、スター・ウォーズのキャラクターや、絵画をかたどった新しいレゴアート、レゴグループ初のピアノセットである『レゴアイデア グランドピアノ』など、大人の趣味嗜好にフィットする商品を発売している。
 今年はそれらに加え、さらに大人のホビー欲求をくすぐる新製品を続々リリースしている。どれも完成したらインテリアとして飾っても違和感のないものばかり。インスタ映えもするとあって、今までのレゴとは無縁だった女性からの支持も集めているようだ。
 昨今はアディダスやトヨタ、任天堂といった企業ともパートナーシップを結び、根強いファンのいる人気商品をレゴとして商品化している。大人向け商品の取扱数は2021年に約120商品までラインアップを拡充していく予定だ。
 また一方で、新型コロナウイルス感染拡大により生活が一変した昨年は、働き方や家族の在り方が急速に変化していく中で〝遊び〟の価値が見直された一年であった。
「遊ぶことを通して親子関係が今までとは違ったものになった」「子供が学校にも行けず家でフラストレーションがたまっている中で、レゴで遊ぶことで笑顔が生まれた」という声もあったという。組み立て……

初めての人にぴったり!パンジー&ビオラってどんな花?(NHKテキストビュー)

2021/10/09 08:00
初めての人にぴったり!パンジー&ビオラってどんな花?(NHKテキストビュー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

花々、楽しみに来て ガーデニングコン 27日から、和歌山城公園 /和歌山

2021/10/09 06:09
 第21回和歌山花フェスタガーデニングコンテストが27日から11月12日まで、和歌山市の和歌山城公園内で開催される。主催の花いっぱい推進協議会(和歌山市)は、出品作品を募っている。期間中の午前9時~午後5時、城内のわかやま歴史館東側通路に展示され、無料で鑑賞できる。協議会は「コロナ禍だが、心を込めて育てた花々や植物で、ともに喜び合えれば」と出品、来場を呼びかけている。
 出品対象は「コンテナ」とつるすタイプの「ハンギング」。「コンテナ」は「幅、奥行き、高さの合計が300センチ以内」、ハンギングは「自力で飾り付けられる程度の大きさ」に限定する。出品希望者は、電話かファクス(073・433・3727)で10月16日までに申し込む。

LOGOSの「自立するドライネット」で楽しむドライフード作り。家庭菜園での収穫物も、乾燥させて保存しています

2021/10/09 03:00
動画を見る
中にポールを入れるから、しっかり立つんです
これがドライネット一式です。
吊るすタイプならテッペンをもって持ち上げるだけですぐ使えますが、LOGOSのドライネットは自立させるため、中に入れるポールがついています。
テントなどのポールによくあるように、分割式で折りたためて、中にゴムが通っているタイプ。
各層の四隅に穴があって、そこに通す形でポールを立てます。
難しいわけでないですが、ちょっとコツと力が必要なのでお子さんには難しいかな?レベルです。
各層に独立した開口部があるのもいいですね。
内部は棚のようになって、開口部は大きくひとつ、というタイプも多いので。