観葉植物 初めてでも育てやすいおすすめ5選 202…|ギフト・ショー開幕 テントで働く!生活⁉ スノーピー…|AI利用で 失敗しない家庭菜園 自給自足を促進 滋…|他

ギフト・ショー開幕 テントで働く!生活⁉ スノーピークも出展。テーマは「自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑」

2021/10/14 14:34

テントで働く!生活⁉ ギフト・ショー スノーピークも出展。テーマは「自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑」  展示会レポート10月13日に開幕した第92回東京インターナショナルギフト・ショー秋2021。会場の東京ビッグサイトに、樋口編集長と取材してきました。あいにくの雨でしたが、多くの人が会場に訪れていまして、緊急事態宣言あけて、これから展示会やビジネスイベントも盛り上がって行きそうですね。
■出展ブース取材
株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 坪内恵子さん
日本緑茶センター株式会社 工藤健さん
晴香堂 渡邉翔太さん
石川県産業創出支援機構(インタビュー:SUPER PENGUIN株式会社 竹村尚久さん)
■コーナー取材
輸入品人気コンテスト
女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト
特別テーマ展示イベント 自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑
ギフトショーを主催するビジネスガイド社の操業50周年を記念したオリジナルマスクを毎日先着2000名にプレゼントされますので、なるべく早めに会場に行かれるといいと思います
スノーピーク発、ビジネスにアウトドアを取り入れた「キャンピングオフィス」!『CAMPING OFFICE(キャンピングオフィス) Pr……

AI利用で「失敗しない家庭菜園」 自給自足を促進、滋賀大など研究(毎日新聞)

2021/10/14 11:04
AI利用で「失敗しない家庭菜園」 自給自足を促進、滋賀大など研究(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

おうちで過ごす時間での“癒し”や“趣味”として、高まるガーデニング需要にお応えします 10月15日より「秋のガーデニ…

2021/10/14 11:00
昨年からの生活様式の変化により、おうちで過ごす時間が増え、“癒し”や“趣味”として「部屋にお花や緑の植物を飾りたい」「自分で野菜をつくってみたい」というニーズが高まっています。当社においても、花や野菜栽培などのガーデニング関連の足元の売上が前年比約110%と伸長し、昨年の春以降、多くのお客さまにご利用いただいています。
こうしたなか当社では「エンジョイガーデン」をコンセプトに、ベランダや玄関まわりでも手軽に楽しめる寄せ植えの提案や、誰でも簡単に上級者のような混色植えが楽しめるミックス苗の拡大、さらに、近年人気が高まってきている葉牡丹や、そのまま植えられる野菜苗などの新商品も取り揃え「秋のガーデニングフェア」を開催します。
当社は今後も、お客さまの生活をより豊かにできるよう、暮らしを華やかに彩る商品・サービスを提案してまいります。
【販売概要】
展開期間:2021年10月15日(金)~11月7日(日)
展開店舗:「イオン」「イオンスタイル」内の「ルポゼ・フルール」「フラワー&ガーデン」約220店舗
※商品・店舗ごとに展開期間が異なる場合があります。また店舗により取り扱いがない商品がございます。
品目数:苗 約150品目、園芸用品 約500品目
公式HP:http://reposer-fleur.com/ (店舗検索 ……

おうちで過ごす時間での“癒し”や“趣味”として、高まるガーデニング需要にお応..(イオン株式会社 プレスリリース)

2021/10/14 11:00
春まで楽しめるシクラメンや、キラキラのラメ付き葉牡丹など最大約150品目の花苗を販売
イオンリテールは10月15日(金)より「イオン」「イオンスタイル」内のお花の専門店「ルポゼ・フルール」「フラワー&ガーデン」約220店舗にて「秋のガーデニングフェア」を開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7505/2923/resize/d7505-2923-5038dbab91d5b4d6d50a-0.png ]
昨年からの生活様式の変化により、おうちで過ごす時間が増え、“癒し”や“趣味”として「部屋にお花や緑の植物を飾りたい」「自分で野菜をつくってみたい」というニーズが高まっています。当社においても、花や野菜栽培などのガーデニング関連の足元の売上が前年比約110%と伸長し、昨年の春以降、多くのお客さまにご利用いただいています。
こうしたなか当社では「エンジョイガーデン」をコンセプトに、ベランダや玄関まわりでも手軽に楽しめる寄せ植えの提案や、誰でも簡単に上級者のような混色植えが楽しめるミックス苗の拡大、さらに、近年人気が高まってきている葉牡丹や、そのまま植えられる野菜苗などの新商品も取り揃え「秋のガーデニングフェア」を開催します。
当社は今後も、お客さまの生活をより豊かにできるよう、暮らしを華やかに彩る商品・サービ……

【家庭菜園】自動でできる「旅行中の水やり」100均から手作りグッズまで紹介

2021/10/14 09:45
自動的に水をやれるグッズは、ホームセンターやネットショップで販売されています。機械を使って自動タイマーで水やりをしてくれる高価なものもありますし、100均で購入できるお手軽タイプもあります。
自分で手作りしている人もいるかもしれませんね。ここではタイプ別の水やりグッズを紹介します。
ボトルや鉢から染み込ませるタイプ定番がこのタイプです。水を入れたボトルを直接土に差し込み、土の中に水を浸透させて、給水するタイプの自動水やりグッズです。水量調整の弁がついていて水やり量を調整できるものや、素焼き素材から少しづつ水を染み出させるものもあります。
100均では、ペットボトルに取り付けて土に差し込む「キャップ」を販売しています。手持ちのペットボトルに取り付けるだけの手軽さで人気です。ショップによって形状が異なるので、色々な種類を試してみるのもいいですね。
給水可能期間はボトルや鉢の大きさ次第。水が出てくる量を調整できないので、旅行前に試してみるのをおすすめします。
毛細血管現象を利用したタイプ「毛細血管現象」を利用して、水をはったバケツなどから水を吸い上げて、水やりをするのがこのタイプ。電気を使うことなく、自然現象をうまく活用しています。
セットが販売されているので購入して活用するのもよいでしょう。ペットボトルやバケツに水を入れ、ボトルに……

【家庭菜園】秋から育てるハーブ、初心者向けオススメ4選

2021/10/14 09:15
【家庭菜園】秋から育てるハーブ、初心者向けオススメ4選  ニフティニュース

ヒヨコマメとレンズマメの栽培に挑戦(NHKテキストビュー)

2021/10/14 08:00
ヒヨコマメとレンズマメの栽培に挑戦(NHKテキストビュー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

オーガニック野菜&果物の「家庭菜園」に挑戦!育てる5つの方法(ウィメンズヘルス)

2021/10/14 07:10
オーガニック野菜&果物の「家庭菜園」に挑戦!育てる5つの方法(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

捨ててしまう野菜の根やヘタが観葉植物に?!おすすめ再生野菜8選

2021/10/14 07:10
普段捨ててしまいがちな野菜の根やヘタの部分を育てることで、かわいい観葉植物にできたり、また食べられたりする「再生野菜(リボーンベジタブル)」。よく知られる豆苗やカイワレ大根以外に、キャベツやにんじんなどでも可能なんです。今回は再生野菜に向いた8つの野菜と、その花器としておすすめのアイテムをご紹介。
ペットとの暮らしをワンランクアップ。優れた機能とデザインを備えたペット家電「petyes」とは 猫だって快適に暮らしたい♡お互いがハッピーに暮らせるインテリア実例 服・小物をおしゃれにちょい掛けできる!壁を傷つけにくいフック3選 野菜の根やヘタを観葉植物や食用にして再度楽しむ「再生野菜」 photo:SPICE of Life エコやサステナブルなものに注目が集まる昨今、「再生野菜」または「リボーンベジタブル(略してリボベジ)」がじわじわと人気を集めているのをご存知ですか?野菜の根やヘタの部分を育てて再生させ、観葉植物として楽しめるもの。野菜によってはまた食べることもできます。生ごみが出るのを減らせ、食費の節約にもなって一石二鳥なんです。
方法は、料理をして残った部分を水に漬けたり挿したりするだけ。土や肥料は不要の水耕栽培なので、庭やベランダがなくてもキッチンなどで気楽に始められます。再生野菜におすすめ……