ホームセンターで探す初心者におすすめの観葉植物 人気…|幸せを育てるプランター ボタニアム が 2021年度…|はじめての家庭菜園:ミニハクサイの 結球 追肥で成…|他

幸せを育てるプランター「ボタニアム」が「2021年度 グッドデザイン賞」を受賞

2021/10/20 16:33
自動で水やり!野菜や花を手間なく育て、幸せを運ぶスウェーデン発のスマートプランター・「ボタニアム」は、製品のコンセプト、デザイン、ユーザビリティ、社会貢献性など総合的に評価していただき、2021年度のグッドデザイン賞を受賞することができました。
◆受賞ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/51683
◆グッドデザイン賞・審査員の評価
ユーザに難しい操作を強いないシンプルな仕組みと、存在感を過剰に主張しない居住まいを持っており、装置を導入することに大袈裟さを感じさせないデザインとなっている。それによって、日々の生活の中に、植物が育っている場所という、人と自然の触れ合う体験の生じるタッチポイントを生じさせることに成功している。
◆「ボタニアム」開発デザイナーより
どんな植物でも手間なくしっかり育つ機能的な環境を備え、かつ部屋がおしゃれになり、心が豊かになるデザインを追求しました。 特に、綺麗な五角形に流れる流水部分、ボディのシンプルな曲線美にこだわり、何度もプロトタイプを改善して完成したため、グッドデザイン賞を受賞でき非常に光栄です。
環境に配慮し、水を無駄にしない機能(約1リットルの水を何度も再利用し約1ヶ月間持続)、電力を極力使わない機能(電気代0.1円/月以下。電池は排除)……

はじめての家庭菜園:ミニハクサイの「結球」 追肥で成長促して

2021/10/20 15:03
 8月初めに種子をまいたミニハクサイ。中心部分の葉がだんだん立ち上がってきた。
 県立大生物資源科学部の櫻井健二准教授に写真を送ると、「結球してきましたね」と返信が来た。「結球」とは新しく出てくる葉が巻くようになり、重なり合って球状になることを指すという。キャベツや玉レタスも結球野菜だ。

観葉植物の飾り方15アイデア!部屋がおしゃれに見える人の「寄せる・垂らす・鉢カバー」鉄板ルール(ハルメクWEB)

2021/10/20 08:08
観葉植物の飾り方15アイデア!部屋がおしゃれに見える人の「寄せる・垂らす・鉢カバー」鉄板ルール(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース