DIOR ディオールがビルケンシュトックとの初とな…|家庭菜園の困り事 LINEで解決 仲介役が易しく“翻…|氷川きよし 園芸に思い入れ 植物って人間と似ている …

【DIOR】ディオールがビルケンシュトックとの初となるコラボレーションを発表:時事ドットコム

2022/01/22 16:17
【DIOR】ディオールがビルケンシュトックとの初となるコラボレーションを発表:時事ドットコム  時事通信

家庭菜園の困り事 LINEで解決 仲介役が易しく“翻訳” 井上寅雄農園「アグティーLite」

2022/01/22 05:07
 長野県佐久市でイチゴ園や営農支援サービスを手掛ける井上寅雄農園は、家庭菜園をする人の疑問に農家が回答するサービス「アグティーLite」の提供を始めた。やりとりには、LINEを使用。事務局の同農園は、農業の専門用語が入った答えを初心者が分かる簡単な言葉に言い換え、相談者に返答する仕組みだ。(藤川千尋)
ベテラン農家120人待機
 同農園は、新規就農者ら(相談者)と篤農家(アドバイザー)を結び付けるサイト「アグティー」を、2020年に設立。相談者はアドバイザーの経歴を見て指名し、栽培や経営の悩みを解決する。
 「アグティーLite」は、栽培についての質問が多い家庭菜園をする人に特化した。同農園代表の井上隆太郎さん(29)は「家庭菜園をする人は初心者が多く、誰に何を相談すればいいのか分からない場合が多い。事務局が間に入り、最適なアドバイスを届けたい」と話す。
 「アグティーLite」は、事務局が相談者から質問の内容、栽培品目、畑の写真などの情報を受け取る。事務局はその内容を見て、「アグティー」に登録する120人のアドバイザーから、相談品目や分野に合った人を選ぶ。
 アドバイザーは質問に回答し、事務局へ。事務局は回答を家庭菜園者が分かりやすいように言い換える。
 このサービスには、無料と有料の2種類がある。無料版は月1回の相談が可能……

氷川きよし、園芸に思い入れ「植物って人間と似ている」祖父が植木職人(日刊スポーツ)

2022/01/22 05:00
氷川きよし、園芸に思い入れ「植物って人間と似ている」祖父が植木職人(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース