誰でも失敗しないエアプランツの育て方|土壌バクテリアでわがやでは家庭菜園 : ミニミニ 公…|黄ニラ の育て方|他

誰でも失敗しないエアプランツの育て方

2022/01/23 16:00
エアプランツとは?
エアプアンツは、正式にはハナアナナス属(チランジア)と言い、600種類以上もあります。
米国南部や中南米に自生していますが、屋内ならどんな気候でも育てることができます。そして、その名のとおり、育つのに土を必要としません。
ファーマーズ・アルマナック(訳注:天気をはじめ農業関係の情報を記載した米国の出版物)によれば、エアプランツは着生植物であり、「蘭が育つ方法と似ていますが、根を使って木の枝や岩などに着生します」とのこと。
エアプランツは、根の代わりに、葉にある鱗のような特別な構造のトリコーム(毛状突起)から水分や栄養分を吸収します。
失敗しないエアプランツの育て方
まず重要なのは、エアプランツを土に植えたり、テラリウムに植えたりしないことです。
その代わりに、コップやボウル、花瓶などに入れて、毎日、フィルターされた自然光が4〜6時間差し込む場所に置きます。また、温度は10〜32度が適温です(室内なら大丈夫ですね)。
水やりについては、通常の方法ではなく、2週間に1回、水の中に浸します。
エアプランツをいつもの容器から出して、雨水かボトル飲料水に1時間ほど浸しましょう。(軟水や水道水にはプランツによくないミネラルが含まれている可能性があります)。
浸したあとは、エアプランツを振って、で……

土壌バクテリアでわがやでは家庭菜園 : ミニミニ 公式ブログ

2022/01/23 15:41
土壌バクテリアは土壌改善用バクテリア剤のアクア版。土壌から採取した土壌細菌ではありません。我が家の狭いスペースで家庭菜園に。毎年美味しいメロン豊作だよ。痩せた土や黄土に有機肥料を撒いて土壌バクテリアを散布すると生物層が豊かな黒土に蘇ります。これはアクアに使えないかとメーカーにプレゼンして誕生したのが土壌バクテリア。

「黄ニラ」の育て方

2022/01/23 12:00
1.畑のニラをプランターに移植するなるべく立派なニラを選んで植え替える
今回ニラの軟白栽培を始めたのは真夏でしたが、例年と違い、最高気温が27度の日が続く気温が低めの日々でした。それがよかったのか、順調に生長。わずか2週間で黄ニラの収穫ができました。
畑で育っているニラをプランターに植え替えて育てるので、目が届きやすく、気軽にできると思います。
ニラはできれば、軸が太く、葉が幅広のもの、なるべく立派なものを選んで植え替えましょう。軟白栽培したときに、生長の勢いや育ち具合に差が出てくるからです。◆コンパニオンプランツのニラを活用する
私の畑ではコンパニオンプランツとして、トマトやナスなど夏野菜の根に絡ませるようにニラも一緒に植えつけています。夏野菜が終わる頃、ニラの軸は太く、葉も幅広に生長しています。立派に育ったコンパニオンプランツのニラを集めて、黄ニラ栽培に利用しました。

ある日突然「肉アレルギー」になった意外な理由 遺伝子組み替え技術に注目が集まる(クーリエ・ジャポン)

2022/01/23 10:30
ある日突然「肉アレルギー」になった意外な理由 遺伝子組み替え技術に注目が集まる(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【ガーデニング】寄せ植えにオススメの花7選!冬に植えても春まで楽しめる品種を紹介(LIMO)

2022/01/23 09:46
【ガーデニング】寄せ植えにオススメの花7選!冬に植えても春まで楽しめる品種を紹介(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース