愛すべきフランス・デザイン フランス式ガーデニングで…|庭や畑がなくても大丈夫! 屋内栽培を便利にするガーデ…|“*禍”のおうち時間“育てる楽しみ”を 観葉植物…|他

愛すべきフランス・デザイン「フランス式ガーデニングで、お気に入りの器をカッシュ・ポーに」

2022/04/15 22:00
だが、温暖な気候を好む柑橘樹木に、ベルサイユ宮殿があるフランス北部の冬の寒さは厳しく、地植えすると、冬の訪れとともに掘り上げる手間がかかった。
その問題を解決したのが「ケス・ダアンポタージュ(caisses d’empotage )」。
寒い冬は室内に持ち込み、春になったら外に移動させることで越冬が簡単になった。
イタリア人造園家のパチェロ・ダ・メルコリアーノが発案し、この手法で初めて柑橘類をフランスの地で順化させた。
当時のデザインは、簡素な輸送用の箱を転用したものだったが、その後、1670年にフランス式庭園の祖、アンドレ・ル・ノートルが、ルイ14世のために作ったのが「ケス・ア・オランジェ」。
ベルサイユ宮殿や、パリの公園で見かける今の形状に仕上げたのは、18世紀の名工アンドレ・ヤコブ・ルーボだった。

庭や畑がなくても大丈夫! 屋内栽培を便利にするガーデニンググッズ3選

2022/04/15 18:45
土いじりなし! で育てられる快適栽培グッズ3選太陽光が届かない部屋でも植物をしっかり育成
富士倉
植物育成クリップランプ8W KY-08-SC
実売価格2980円
温室のような湿度の高い場所で使用できるクリップランプ。3色のLEDを組み合わせ、植物の育成に必要な波長を作り出す。IP65の防塵・防水に対応し、汚れたら水洗いも可能。
24時間対応のポンプで栽培養液を循環
協和
ホームハイポニカPLAABO
実売価格1万800円
30cm程度の草丈が低い野菜や観葉植物を水栽培できるアイテム。最大25株の苗を植えられる。植物工場で採用される、栽培槽(上段)と液肥槽(下段)を配した2段構造だ。
植物の成長を手助けする本格派の液体肥料
協和
ハイポニカ液体肥料 500mLセット
実売価格1280円
野菜、観葉植物、果樹、樹木など、あらゆる植物栽培に対応する液体肥料。成長に必要なミネラルや栄養を備える。水耕栽培や土耕栽培、容器栽培など栽培方法を問わず使用可能。
●本記事に掲載している商品の価格は2021年11月16日時点のものです。店舗や時期によって価格、取り扱い状況は変わる可能性があります

“コロナ禍”のおうち時間“育てる楽しみ”を 観葉植物が人気(FBS福岡放送)

2022/04/15 17:54
“コロナ禍”のおうち時間“育てる楽しみ”を 観葉植物が人気(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース【観葉植物オススメ8選】インテリアがオシャレに!ガーデニング初心者も入手しやすく育てやすい種類は? (2022年4月15日)  Excite Bit コネタコロナ禍で観葉植物がブームに。新生活に“ひと鉢”。植物といっしょに暮らす「観葉生活」をはじめよう!  PR TIMES観葉植物が枯れてしまう人必見 見直すべき2つのポイント 初心者におすすめの種類は  Hint-PotGoogle ニュースですべての記事を見る

【観葉植物オススメ8選】インテリアがオシャレに!ガーデニング初心者も入手しやすく育てやすい種類は?

2022/04/15 16:15
インテリアをオシャレに演出してくれる観葉植物は、比較的カンタンに育てられるガーデニング初心者向きの植物。
観葉植物をひとつ置いてみるだけでもインテリアの印象はずいぶん変わります。
今回は、春から一人暮らしをスタートする方の部屋にもオススメ、オシャレな観葉植物を紹介します。
■オススメは入手しやすく育てやすい観葉植物
ガーデニング初心者が観葉植物を育てるなら、できるだけ手軽に手に入り簡単に育てられるものがおすすめ。値段が安く小さめのサイズなら、気楽にガーデニングをスタートできそうです。
観葉植物を購入するときは、100均を活用するのもオススメ。家での過ごし方に意識が向けられるようになり、100均でもさまざまな種類の観葉植物が購入できるようになりました。
観葉植物だけでなく、園芸グッズも手に入るのが100均のよいところ。部屋にお気に入りの植物をプラスして、爽やかで清々しいグリーンを楽しみましょう。
■入手しやすく育てやすい!オススメの観葉植物8選
■モンステラ

トリコがまさかの増殖!!「ボイド・テラリウム2」の基本的なゲームの流れや「家庭菜園」など新要素を紹介する動画が公開

2022/04/15 16:03
公開されたムービーでは、汚染された世界でたったひとり生き残った少女トリコを病気の感染などから守りながら、お世話をしていくゲームの基本的な流れを紹介している。ほかにも増殖するトリコといったなどなかなか衝撃的な映像や、拠点で植物を育てる「家庭菜園」、ダンジョン内で使うことができる新しい「アクティブスキル」など、本作から追加される新要素についても紹介している。家庭菜園の登場は、トリコの食糧事情をかなり豊かなものにしてくれそうだ。

GWにガーデニングはいかが 園芸店で初心者へのアドバイスを聞いた

2022/04/15 15:30
寄せ植えを手にする小野さん。店内には色とりどりの寄せ植えの見本が並ぶ=仙台市青葉区のガーデンガーデン愛子本店 春の花々が咲き始め、外で過ごすのが快適になってきたこの季節。間もなくやってくる大型連休を機会にガーデニングを始めてみませんか。手入れが大変? 道具は何からそろえればいいの? 初めてチャレンジする人へのアドバイスをうかがいに、仙台市内の園芸店を訪ねました。(編集局コンテンツセンター・竹内明日香)
白や紫の小花がかわいらしいネメシア 市内の園芸店でも特に品ぞろえが豊富な「ガーデンガーデン愛子本店」(仙台市青葉区)。副店長の小野真奈美さん(40)が「初めてなら『寄せ植え』から始めるといいですよ」とアドバイスしてくれた。
 寄せ植えは一つの鉢やプランターに複数種類の草花を植えること。育てやすい花を2、3種選んで組み合わせれば華やかな鉢植えの完成だ。
 小野さんがお薦めする品種がネメシア。春から秋にかけて白や紫、桃色の小花を咲かせ、香りもいい。手入れは盛りの過ぎた花……

【ガーデニング】小さい庭や花壇にはオシャレで個性的な花を!植えると映えるオススメ6選(LIMO)

2022/04/15 09:47
【ガーデニング】小さい庭や花壇にはオシャレで個性的な花を!植えると映えるオススメ6選(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース