家庭菜園を楽しむ プランターで育てる夏野菜&オスス…|鹿児島県・第8回天城町農業塾が開講 家庭菜園 自給野…|観葉植物の虫対策って? プロ直伝 虫対策 とおすすめ…|他

【家庭菜園を楽しむ】プランターで育てる夏野菜&オススメの食べ方!ビールと一緒に味わう旬の野菜

2022/05/13 19:15
ampol sonthong/Shutterstock.com
種から野菜を育てるときは、種の種類に注意しましょう。種子には好光性種子と嫌光性種子、2つの種類があります。
好光性種子は発芽に日光が必要な種子。深く埋め過ぎると発芽しにくくなるので、土をパラパラとまくように、かぶせるのがポイントです。種が流れないようにジョーロのシャワーを使うか、底面吸水で水を与えましょう。
一方、嫌光性種子は発芽に日光を必要としない植物。種の大きさより深めの穴に種をまきましょう。

鹿児島県・第8回天城町農業塾が開講 家庭菜園、自給野菜目的も 中高年層に人気(奄美新聞)

2022/05/13 11:41
鹿児島県・第8回天城町農業塾が開講 家庭菜園、自給野菜目的も 中高年層に人気(奄美新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

観葉植物の虫対策って? プロ直伝「虫対策」とおすすめアイテム14選

2022/05/13 10:30
厄介な虫には専用アイテムを
キング園芸 「ボルン マシン油のエアゾール」「葉っぱにテカテカとした跡がついている場合、カイガラムシが発生している可能性があります」(内田さん)
カイガラムシは一般的な殺虫剤に対して耐性があり、対処の難しい虫のひとつと言われているのだそう。そんな厄介な虫に特化したアイテムが「ボルン マシン油のエアゾール」です。
「マシン油という油を主成分としたこちらは、殺虫剤に抵抗を持つような厄介な虫たちにも効果があります。
カイガラムシが発生していても、これを使えば一発ですね」(内田さん)
※2022年5月13日現在、Amazonや楽天では現在在庫切れのよう。ホームセンターや専門店では取り扱いがある場合もありますので、該当店舗へお問い合わせください。
キング園芸 公式サイト
植物の日々のチェックが大切
「植物を育てるうえで、日々のチェックは欠かせません」と内田さんは語ります。
「毎日様子を見てあげることで虫の発生にいち早く気付くことができ、被害を最小限に抑えられます。また、日照不足や根腐れなどの異常にも早い段階で対応できるため、結果的に植物の健全な成長につながりますね。
ですが、背丈の高い植物や育てている種類が増えてくると日々のチェックだけでも一仕事。そういう場合、新芽や葉っぱの裏など、虫……

直売所生産者向け規格の絵袋種子に秋の新商品3点を追加 サカタのタネ

2022/05/13 09:55
左から、ホウレンソウ「ゴードン」、ブロッコリー「ピクセル」、キャベツ「冬藍」
「PRO Gold」は、営利生産者向けの規格と趣味園芸家向けの規格の中間の容量で、少量多品目を扱う直売所生産者向け新規格として2021年12月に6品種が発売された。このほどラインアップ拡充のため、直売所向け品種としても要望の多い3品種を追加する。
ホウレンソウ「ゴードン」は、暖冬・厳冬でも適度な伸長性があり、葉枚数が多く収量性が高い品種。立性で葉の絡みが少なく、葉軸がしなやかで下葉が取れやすいため、収穫作業性にも優れる。ブロッコリーの「ピクセル」は、夏まき・春まきができる適応性の広い早生品種で、収穫期がよくそろうため一斉収穫に適している。また、第50回、第54回の全日本野菜品種審査会で1等特別賞を受賞した。
キャベツ「冬藍(とうらん)」は、低温下でも肥大し、大玉での収穫が可能な品種で玉ぞろいがよく、一斉収穫に適している。みずみずしい食感で歯切れがよく甘みがあり、食味に優れており、第53回、第65回の全日本野菜品種審査会で1等特別賞を受賞した。
「実咲」シリーズ「PRO Gold」2022年秋の新商品各種は、全国の種苗店、園芸店、サカタのタネ ガーデンセンター横浜で6月上旬から順次発売。オンラインショップを含む同社通信販売では、6月下旬から順次出荷予定。

【梅雨のガーデニング】鉢植えアジサイを室内で育てる!美しく咲くオススメ品種も紹介(LIMO)

2022/05/13 09:46
【梅雨のガーデニング】鉢植えアジサイを室内で育てる!美しく咲くオススメ品種も紹介(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース