岩手県雫石町 日本最大級のガーデニング公園で芝桜とネ…|ガーデニング 家庭菜園で楽しむハーブ!選び方&育て…|小型の観葉植物オススメ7選 小さくても室内をオシャ…|他

【ガーデニング】家庭菜園で楽しむハーブ!選び方&育て方を紹介、注意するポイントとは?(LIMO)

2022/05/17 16:46
【ガーデニング】家庭菜園で楽しむハーブ!選び方&育て方を紹介、注意するポイントとは?(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【小型の観葉植物オススメ7選】小さくても室内をオシャレに!育てやすく入手しやすい種類を紹介

2022/05/17 16:45
オシャレな観葉植物がさりげなく置いてあるステキな部屋は、みんなの憧れです。
特に大型の観葉植物は迫力もあるので、インテリアの雰囲気をガラリと変えてくれますが、小型の観葉植物でもオシャレな雰囲気に演出することは可能です。
そこで今回は、小さくても室内をオシャレにする、オススメの観葉植物を紹介します。
■小型の観葉植物、選ぶときのポイントは?
室内で手軽にグリーンを楽しめて、インテリアもオシャレにしてくれる観葉植物。下記のポイントを意識して、好みの観葉植物を選んでみてくださいね。
■コンパクトに育てるか?大きく育てるか?
小型の観葉植物には、いずれ大きくなる植物も含まれているので、どのようなサイズで育てたいかによって選ぶ観葉植物も変わってきます。
株分けできる観葉植物は大きくなっても、再びコンパクトにして育てることが可能です。樹木類の場合、幼木のうちの剪定は株の負担になるので、ある程度まで生長させたほうが枯れ込む心配もなく安心です。
大きく育てたい場合は、鉢増しなどをして、観葉植物が生長しやすい環境を整えてあげるとよいでしょう。

花や緑を日常的に楽しむ「花みどりマイスター養成講座」を開講します。開講記念プレゼントキャンペーン実施!及び箱花制作無…

2022/05/17 13:01
一般社団法人 日本花と緑の推進協会(所在地:東京都中央区、代表理事:石原 和幸)は、花みどり(花や観葉植物などの緑)で自宅やオフィスなどの生活空間を彩り、日常的に花みどりのある心豊かな生活を実現できる人材を育成する「花みどりマイスター養成講座」を開講いたします。
講座監修及び講師は、当協会の代表理事であり、世界国際ガーデニングショーの最高峰「英国チェルシーフラワーショー」で11個もの金メダルを受賞した世界的庭園デザイナー石原 和幸。花みどりに40年以上携わってきた石原が、自ら解説しながら様々な実演をする様子をWEB動画で視聴することで、初心者でも始められる美しい庭のつくり方・屋外に限らず屋内でも手軽に花みどりを楽しめるノウハウを学ぶことができます。講座運営は野菜ソムリエやアスリートフードマイスターなどの資格講座を手掛けるフードディスカバリー株式会社が担当します。
開講に先立つキャンペーンとして、受講をお申し込みいただいた方から先着10名に石原 和幸サイン入り写真集『石原和幸の庭』(6,800円税込)をプレゼントいたします。世界の注目を集めた2004年チェルシー初出展作から、故郷である長崎で製作し続けているオープンガーデニング「三原庭園」の2020年まで主要な作品を収めた初の「庭」写真集です。
また、受講を申し込む前に講座内容をもっと知りたい、花……

おうちで簡単に「家庭菜園」プランター不要の土で準備も楽々…おしゃれな栽培キット

2022/05/17 11:02
近年は、初心者でも簡単に始められる商品が増えているそう。特に人気の商品が、畑やプランターがいらない野菜用の土。そのほかに必要なのは、苗と支柱だけです。
特に人気の商品が、大手飲料メーカーのカゴメが販売している「そのまま育てる トマトの土」。
袋をあけてから苗植えまでかかった時間は、わずか2分です。あとは、土が乾かないように定期的に水をあげるだけで良いんだとか。

NHK「趣味の園芸 やさいの時間」講師の藤田智さんが語る「人生を導いてくれた宮沢賢治の作品3冊」(レビュー)(Boo…

2022/05/17 07:00
NHK「趣味の園芸 やさいの時間」講師の藤田智さんが語る「人生を導いてくれた宮沢賢治の作品3冊」(レビュー)(Book Bang) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース