雑誌リサイクル|エコノミックガーデニング で地方経済のレジリエンス…|初夏のガーデニング 長雨から花を守る!梅雨対策&植…|他

雑誌リサイクル

2022/05/19 15:06
中央図書館で保存年限の切れた雑誌を無料でお譲りします。
※ お一人5冊までお持ち帰りいただけます。
こちらからチラシをご覧いただけます [PDF:165KB]
日時令和4年6月5日(日) 9:05~10:20 (予定)
場所中央図書館 3階 セミナー室
定員75名
※ お申し込みは不要です。当日、広島市立図書館の貸出利用券をご持参の上、中央図書館にご来館ください。 (お持ちでない方は貸出利用券(無料)をお作りします。)
※ 15分ごとの入れ替え制で開催します。当日午前9時から、整理券を2階通路南側で配付します。お渡しする整理券の順番に入室していただきます。
提供予定雑誌(雑誌の号によっては提供できないものもあります。ご了承ください。)安心/with PETs/栄養と料理/NHK きょうの料理/NHK きょうの料理ビギナーズ/NHK 趣味の園芸/CAR and DRIVER/健康365/サッカーマガジン/サライ/週刊新潮/週刊ダイヤモンド/週刊文春/新東亜/新聞ダイジェスト/スマッシュ/TIME/ダイヤモンドZAi/なごみ/non・no/PHP/BE-PAL/武道/BRUTUS/MEN'S CLUB/MORE/モノ・マガジン (以上:令和2年5、6月号)
AERA/アサヒカメラ/明日の友/&Premium/一枚……

「エコノミックガーデニング」で地方経済のレジリエンスを高める(新潮社 フォーサイト)

2022/05/19 11:12
「エコノミックガーデニング」で地方経済のレジリエンスを高める(新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【初夏のガーデニング】長雨から花を守る!梅雨対策&植物を元気に育てる方法をシーン別に紹介(LIMO)

2022/05/19 09:46
【初夏のガーデニング】長雨から花を守る!梅雨対策&植物を元気に育てる方法をシーン別に紹介(LIMO) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

色とりどりの花、プランターに移植 百石幼稚園児、施設利用者と交流(デーリー東北新聞社)

2022/05/19 09:30
色とりどりの花、プランターに移植 百石幼稚園児、施設利用者と交流(デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選

2022/05/19 05:00
 さらに、プロなら道具の使い勝手や耐久度を含めて吟味すべきかもしれないが、余暇を充実させるための家庭菜園に使うだけと割り切るなら中古品で十分。価格は、超安価な出品物は少ないが、それでも市販品を買うよりはお得だ。これからマイファーム作りを始めようとしている人こそ、ぜひヤフオクで家庭用の電動耕運機を手に入れてほしい。
防虫ネット 最近は自宅の庭に畑を作ったり、ベランダに大きめのプランターを用意して家庭菜園に励んだりと、野菜を育てる場所を問わなくなってきた。さらに、都内で借りられる畑も増え、都心在住者でも気軽に野菜作りが始められる環境が整ってきている。
 家庭菜園をするなら、都市部だろうと郊外だろうと、害虫対策は欠かせない。そんなときにヤフオクでゲットしてほしいのが「防虫ネット」だ。畑用のネットとなるとそれなりの大きさで、実店舗で購入して持ち帰るのがひと苦労。ネットショッピングならその手間がかからないので、「ヤフオクで買うべき」と推したい商品の一つだ。サイズ展開も豊富なので、求めている規模の商品が見つけやすいだろう。
ハーブの苗 もう一つ、害虫対策におすすめの商品が「ハーブの苗」だ。ハーブの中には虫が嫌がる香りや成分が含まれており、ナチュラルに害虫を遠ざけられるのだ。虫除けを目的として植えるなら、種よりもある程度育っている苗の方が即効性が期待できるの……

特別コラム 家庭菜園のススメ 野菜ソムリエプロ 市内在住・緒方湊さん

2022/05/19 00:00
 ホームセンターなどでは、家庭菜園コーナーが賑わってきました。家庭菜園をやってみたいなぁと思っていても、ベランダが半日陰なので家庭菜園はできないかなぁと思われている方はいませんか?
 家庭菜園は基本的には「風通しの良い、日当たりが良い場所」が適していると言われていますが、ミントなどのハーブ類は半日陰でも大丈夫です。意外かも知れませんが、ほうれん草も半日陰でOKです。
 風通しが良く、日当たりが良ければ大抵の野菜は育てることができます。まず庭やベランダなどで「どのくらい日当たりがあるのか」を確認してみて下さい。植物は午前中に光合成を活発に行うので、日光があたる東向きや南向きのベランダにプランターを置くことができれば問題なしです。西や北向きでも季節によって日の入り方が変化するので、よく観察してみて下さい。

 植物も人間と同じく呼吸をするため新鮮な空気が必要です。苗を植える場合は、大きくなった時のイメージが沸きやすいですが、種から植える場合は要注意です。特に葉が横に広がる植物の場合、葉同士が重なり合い密になるので、病気になると一気に広がってしまいます。風通しの良い環境をつくるようにするのが大事です。
 日当たり、風通し、そして最後に水やりです。
プランターで栽培する場合はたっぷりと水をあげることで、プランターの中の土に溜まってい……