ルールは二つだけ 気楽に始められる秋植え球根 杉井志織|ハーブ育てて料理にいかが 浦添でガーデニングセミナー

ルールは二つだけ。気楽に始められる秋植え球根【杉井志織

2022/11/13 15:01
「お気楽ガーデニング」へのはじめの一歩秋風が冷たく感じるようになったら、ガーデニングシーズンの到来です!
本格的な寒さが来るまでに、いろいろな春の準備が始まります。……なんて書くと、ガーデニングのハードルが上がりそうですが……。そんなことはまったくなく、この時期は肩の力を抜いて、楽しむ「お気楽ガーデニング」へのはじめの一歩を踏み出す良いタイミングなので、ぜひ、この「お気楽ガーデニング」について、これから少しお付き合いください。
今の季節は、秋植え球根が出回る時期です。園芸店などで、チューリップやヒアシンスや、何かの干物のような形の球根たちに出会うと思います。花を見れば、「あ〜あれか!」と気づく人も多いはず。売られているのはドライ球根といって、土に植える前の状態で販売が始まります。球根を選ぶ際は、いろいろな情報を集めて、選び方のポイントを熟読する方法もありますが、まずは気にいった花色(はないろ)や花形(はながた)で花を選んでみるのがオススメ。秋植え球根の良いところは、誰が植えても、誰が育てても、きちんと花が咲くことです。もちろん、“最低限のルールを守った上で”ですが、むずかしい土選びや、良い球根の選び方などは気にせず、好きになった植物を手元に引き寄せてみてください。
例えば、チューリップ。花びらの先端がギザギザしているものや、絵に描いたような形の……

ハーブ育てて料理にいかが 浦添でガーデニングセミナー

2022/11/13 12:41
~沖縄の「イマ」を伝える~
沖縄タイムス+プラスは沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラムなどの情報も提供します。 https://www.okinawatimes.co.jp/