家庭菜園のプロになるには?必要なベランダ菜園資格や仕…|日本フラワーデザイン大賞2022|園芸愛好家向けカタログの決定版 家庭園芸 発行 サカ…

家庭菜園のプロになるには?必要なベランダ菜園資格や仕事内容は?

2022/11/17 16:30
家庭菜園・ベランダ菜園とははじめに、家庭菜園やベランダ菜園について説明していきましょう。
家庭菜園やベランダ菜園とはその名の通り、自宅の庭やベランダで野菜・果物を育てることを言います。
家庭菜園は、家計の節約のためにおこなわれる場合もありますが、実用だけではなく美観の観点からの設計も可能なので、大変奥が深い世界と言えるでしょう。
また昨今では、子どもに対する食育の取り組みや、野菜の価格高騰問題、無農薬野菜といった側面からも家庭菜園は注目を集めています。
これらの理由から、家庭菜園業界は今後右肩上がりで需要の増加が予想されます。
ベランダ菜園資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!
家庭菜園のプロになるには
では、家庭菜園のプロになるには何からスタートすると良いのでしょうか。
結論から先に言うと、家庭菜園のプロになるために特別な資格は必要ありません。
以下の家庭菜園に関する知識や技術を持ち合わせていれば、十分に家庭菜園のプロと名乗れるでしょう。
【家庭菜園のプロになるために必要な知識】
植物の育て方・管理方法野菜の育て方・管理方法果物の育て方・管理方法ハーブの育て方・管理方法雑草の基礎害虫の基礎・対処法植物や野菜の病気について連作障害についてプランター栽培の方法水耕栽……

日本フラワーデザイン大賞2022

2022/11/17 15:00
メインビジュアル
公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会(略称:NFD/理事長:西村好正(にしむらよしまさ)/所在地:東京都港区高輪4-5-6)は、フラワーデザインの普及を目的に、日本一のフラワーデザインを決める国内最大規模のコンテスト「日本フラワーデザイン大賞2022」を、2022年11月26日(土)~27日(日)の2日間、品川インターシティ(東京都港区港南2-15-4)1Fホールにて開催します。
全国から寄せられたデザイン画による一次審査を通過した全6部門、約100点の作品を展示し、その中から、最優秀賞に贈られる「大賞・内閣総理大臣賞」をはじめとする5大臣賞を決定します。参加者はプロからアマまでさまざま。レッスンプロやフラワーショップ店員、会社員、主婦など、個性豊かなフラワーデザイナーたちがその技術と感性によって生み出したフラワーデザインで、日本一を目指します。
今回は、コロナ禍により3年振りとなる開催。利便性の高い品川駅近くの会場で、少数精鋭のフラワーデザイナーの作品を展示します。また、場内ステージではフラワーデモンストレーションを開催。実際にフラワーデザインを制作するようすもご覧いただけます。
名 称 日本フラワーデザイン大賞2022
会 期 2022年11月26日(土) 10:00-18:00
        11……

園芸愛好家向けカタログの決定版『家庭園芸』発行 サカタのタネ

2022/11/17 10:09
『家庭園芸2023春準備号』
同カタログは、通信販売会員向けに年2回発行している本格的な家庭園芸ユーザー向けのカタログ。同社が開発した花と野菜の最新品種や人気品種、おすすめの資材など、多数のアイテムを掲載している。特集「タネを知ろう!タネから育てよう!」では、タネから始める園芸の魅力やコツを紹介。ほかにも園芸における役立つ情報や栽培提案など幅広い内容を掲載しており、趣味家からプロまで愛読されている。無料進呈は在庫限り。
FAX用紙、郵便はがきで申し込みの場合は、住所、氏名、電話番号と「カタログ希望」と明記の上、以下の宛先へ。また、インターネットからの申し込みは、サカタのタネオンラインショップから。
【宛先】
〒221‐0832神奈川県横浜市神奈川区桐畑83 株式会社サカタのタネ直売部通信販売課
FAX:0120398716
【『家庭園芸』無料進呈申し込み】