フィンランドはアラサー女子にやさしかった(1) 仕事…|ストックホルムの注目コレクティブ YEAR0001 …|松本市 2019年12月19日(水)午後5時半は松…

フィンランドはアラサー女子にやさしかった(1) 仕事も子育ても心配なし! 育休パパや大臣に聞く"みんなで助けあう"社…

2019/12/01 11:00
上司の古臭い話に愛想笑顔を浮かべ、やる気のない後輩に励ましの言葉をかけ、中堅になるにつれ面倒なことが増えてきたと感じる会社生活。プライベートでは友人からの連絡と言えば結婚か出産の話で、実家に帰ると親からは老後の心配話。そんなどこにでもいるアラサー女子の日常を送る筆者が出張で「世界一幸せな国」フィンランドに行くことに。アラサー女子にはたまらない、たくさんの"やさしさ"があったので紹介しよう。
第1回は、フィンランドの素敵な制度や、やさしい考え方について、育休パパから大臣までさまざまな立場の人に話を聞いてきた。
アラサー女子がフィンランドで出会った4人から感じたやさしさとは
アラサー女子の不安がどこから来るのか。普段の友人との会話を思い浮かべてみると、話題は大きく2つに分けられることに気づいた。それは「子育て(家庭)」と「キャリア」の両立。会話はほぼこれで構成されていると言っても過言ではないだろう。そんなアラサー女子たちの不安の種をやさしくぬぐってくれる社会がフィンランドに広がっていた。
「子育て」制度の充実度がすごいフィンランドは妊婦検診が無料なのはもちろん、プレスクール(就学前教育)から高等教育までの教育費も無料など、子育てに関するさまざまな制度が整えられている。
「育児パッケージ」もそのひとつ。これは出産に際し、KELA(フィンラ……

ストックホルムの注目コレクティブ YEAR0001 が BIG LOVE にてポップアップを開催

2019/12/01 08:47
期間中は、『BIG LOVE』店内のギャラリースペースにて、YUNG LEANのプロダクトをはじめとする「YEAR0001」カタログから新作を含むレアなレコード、マーチャンダイズ、限定コラボアイテムを販売。オンラインでは即完売となる「YEAR0001」のアイテムを入手できる貴重な機会に。気になる方は期間中に『BIG LOVE RECORDS』に足を運んでみよう。

【松本市】2019年12月19日(水)午後5時半は松本駅へ!フィンランドからサンタさんがやってきます

2019/12/01 07:30
今日から12月!いよいよ今年もあと1ヶ月で終わりです!!12月というと大人には忘年会やパーティーで忙しい月ですが、子供達にはクリスマスというビッグイベントがありますね♪今年はちょっと特別なクリスマスになるかもです♪
🎄クリスマス🎄が好きすぎて
サンタさんに🎅会いに
フィンランドに行ったよ✨https://t.co/09ILlNrR5l #好きすぎて旅行_JALPAK pic.twitter.com/7tMJSlXIuz
— 焼き林檎🍎 (@yakiringorinko) November 27, 2019
なんと!フィンランドからサンタさんがやってくる〜〜♪これは、一般財団法人 日本・フィンランドサンタクロース協会の「サンタさんへ手紙を書こう!」という企画で、一番多く手紙をくれた県にサンタさんが訪れるというもの。長野県は、2位の静岡県の153枚を大きく上回り6002枚もの手紙が集まりましたよ〜!(一般財団法人 日本・フィンランドサンタクロース協会資料より)すごいですね!!
皆さんの熱い想いに応え2019年12月19日午後5時半に松本駅に来てくれるそうです!!小さいお子さんをお持ちの方は是非♪他の日は長野市で会えるようですよ。
クリスマスの思い出🎅🏻🎄✨
私は毎年 フィンランドのサンタさんからお手紙もらってたんだよね……