ノルディック複合W杯個人第2戦 前半5位の渡部暁斗は…|世界的指揮者のM・ヤンソンス氏が死去|スウェーデン移住後に 激変 した夫婦役割 その理由|他

ノルディック複合W杯個人第2戦、前半5位の渡部暁斗は距離で失速し10位フィニッシュ

2019/12/01 23:14
現地時間11月30日、ノルディックスキー複合のワールドカップ個人第2戦、オスロ大会が行われ、日本勢では渡部暁斗が日本勢最高の10位フィニッシュを果たした。
前半のジャンプでは5位に付けていた渡部暁斗だったが、後半のクロスカントリーでは徐々に順位を下げ、トップから約2分ほど離され10位でゴールした。
優勝したのは昨シーズン、個人総合優勝を果たしたヤール・マグヌス・リーベル(ノルウェー)で、第1戦に続き2連勝をマークしている。
その他日本勢では山本豪が29位に入っている。

世界的指揮者のM・ヤンソンス氏が死去

2019/12/01 22:46
 世界的指揮者でラトビア出身のマリス・ヤンソンス氏が11月30日、ロシア北西部サンクトペテルブルクの自宅で死去した。76歳だった。死因は不明だが心臓病を患っていた。ロシアメディアが報じた。
 1943年、旧ソ連ラトビアの首都リガ生まれ。レニングラード(現サンクトペテルブルク)音楽院で学び、留学先のオーストリアでは名指揮者カラヤン氏に師事。70年代初めにソ連国立レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団で指揮者デビューを果たした。
 79年以降、オスロ・フィルハーモニー管弦楽団やピッツバーグ交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者を歴任した。
 2006年、12年、16年にはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートで指揮し、訪日公演も多かった。(共同)

スウェーデン移住後に「激変」した夫婦役割、その理由

2019/12/01 17:00
文化が違えば、家族の在り方も大きく異なる。妻とのつき合い方、夫とのつき合い方もさまざま。では、「パパ育児先進国」としても有名なスウェーデンではどうなのだろう?
高校時代にスウェーデンに交換留学し、大学卒業後はスウェーデン大使館商務部勤務。その後、理想の子育てを求めて家族でスウェーデンに移住した久山葉子氏に、スウェーデンの夫婦の関係や家庭内での役割について聞いてみた。
「離婚率47%」、その理由は?
「男女が非常に対等の関係にあるように思います。私がスウェーデンに住んでまずびっくりしたのが、『専業主婦』がほとんどいないこと。専業主婦は『無職』と見なされてしまうのです」と久山氏。
男女の関係なく働くことが当たり前。夫婦の家計は、収入に応じて分担することが多いようだ。夫が養うという感覚はまずない。所得税の申告は個人ごと。扶養控除もないし、年金も本人にしか支払われないという。「世帯」「女性」「男性」ではなく、「一個人」としてカウントされていて、性差がフラット、社会的バイアスがないようなのだ。
こういった背景もあるのだろうか。離婚率も非常に高い。統計によれば、約47%だという。実に半数の人が離婚を経験している。ちなみに日本も約35%。年々増加の傾向にあるようだが、離婚に関するイメージはスウェーデンと日本で大きく異なる。
久山葉子氏……

ノルウェー民謡、アカペラで披露 7日・上京 /京都

2019/12/01 16:50
 ノルウェーを代表するアカペラグループ「ノルディック・ヴォイセス」が7日午後3時から、京都市上京区烏丸通一条下ルの府立府民ホール・アルティでクリスマスコンサートを開く。北欧に古くから伝わる曲や、クリスマスに関連する曲を披露する。
 「ノルディック・ヴォイセス」はノルウェーで活動する作曲家や合唱指揮者な…

ECメディア「北欧、暮らしの道具店」、初のiOSアプリ提供で外部コンテンツをひとつに

2019/12/01 12:02
株式会社クラシコム(本社:東京都国⽴市/代表:⻘⽊耕平)は、2019年11月28日(木)に、ECメディア「北欧、暮らしの道具店」初のiOSアプリの提供を開始した。
リピート誘導を強化するとともに、「フィットする暮らし、つくろう」をテーマにした様々なコンテンツを集約した独自のプラットフォーム構築を目指す。
SNSでリピートユーザーを獲得!ECメディア「北欧、暮らしの道具店」株式会社クラシコムが運営するECメディア「北欧、暮らしの道具店」は2007年9月に開店し、現在では月間1500万PV、今期の年間売上は30億円を突破する見込みとなっている。
この成長の裏には、ECでありながら、月間約100本の記事を公開するメディアであるという特性が、急激なSNSとスマートフォンの普及と重なり、リピートユーザーの獲得をできたことが大きな要因とされている。
「北欧、暮らしの道具店」のSNS・外部サービス公式アカウント数値は、2019年11月現在、下記の通りだ。
Instagram フォロワー:86万人
LINE公式アカウント 友だち数:49万人
Facebookページ いいね数:43万人
Twitter フォロワー:……