こんにちは中部本社来訪:北欧の雑貨やグルメを高島屋で…|フィンランドで 世界最年少34歳の女性首相 が誕生……|FWTジャパンの登記住所を長野県白馬村に変更し 入居…|他

こんにちは中部本社来訪:北欧の雑貨やグルメを高島屋で /愛知

2019/12/13 11:47
 名古屋市中村区名駅のジェイアール名古屋高島屋で「北欧展2019」が開催中だ。スウェーデンのニットデザイナー、カーリン・クロスさんらが来場を呼びかけた。
 同国とデンマーク、ノルウェー、フィンランドの北欧4カ国の民芸品やグルメなどの65店が出店。クロスさんの店は、アニメ映画「魔女の宅急便」の舞台とされ…

フィンランドで「世界最年少34歳の女性首相」が誕生…それでも“若さ”と“女性”が注目されないワケ

2019/12/13 11:30
12月10日、フィンランドで世界で最も若い女性首相が誕生した。
12月3日に辞任したアンティ・リンネ前首相の後任を決める投票で、連立与党第1党の社会民主党は前政権で交通・通信大臣を務めていたサンナ・マリン氏(34)を選出。
フィンランドでは3人目の女性首相ということだが、現職で世界最年少の首相となったのだ。
そして、女性12人・男性7人、平均年齢47歳という新内閣が発足。
このニュースにSNSでは「素晴らしいですね」「日本ではなかなか考えられない事だなあ」という反応が続々寄せられているが、駐日フィンランド大使館の公式Twitterアカウント(@FinEmbTokyo)からは「女性大臣が12人というのは、10年以上前にもあったし、前内閣も11人だったからそんなに驚きではないかも」というコメントが発信された。
一見「世界最年少の女性首相」の誕生はまさに“女性活躍推進”“の最先端であり、驚きの顔ぶれといった感覚があるが、駐日フィンランド大使館に、マリン……

FWTジャパンの登記住所を長野県白馬村に変更し、入居先のシェアオフィス「白馬ノルウェービレッジ」がFWT DENKI…

2019/12/13 11:25
FWTジャパンの登記住所を長野県白馬村に変更し、入居先のシェアオフィス「白馬ノルウェービレッジ」がFWT DENKIを導入  時事通信

11月ノルウェー石油生産、17年3月以来最大=監督局

2019/12/13 11:24
11月ノルウェー石油生産、17年3月以来最大=監督局  ロイター

スウェーデン発「スニーカーズエンスタッフ」が初上陸、スニーカーヘッズを五感で刺激する店作り

2019/12/13 10:39
 「スニーカーを取り巻く環境はこの20年で変化してきたけど、僕らのスニーカーに対する憧れや高揚感は創業時からずっと変わらない」。来日した共同創業者のエリック・ファーガリンド(Erik Fagerlind)とペーター・ヨンソン(Peter Jansson)はこう話し、「東京は2011年にグローバルに店舗を出し始めてから常に意識していたマーケットの一つ。進出のタイミングをずっと狙っていて、渋谷や新宿よりもリラックスした代官山という土地で面白い空間に巡り合い、1年半ほどの構想を経てオープンに至った」と出店の経緯を振り返った。ほかのスニーカーショップとの差別化についてエリックは「アプリでの販売やディスプレイの仕方など、ほかのスニーカーショップがやったことのない空間創出や体験を提供することで五感を刺激するような店作りを目指している」とコメント。またペーターは「スニーカーヘッズ達はわざわざこちらから発信しなくてもどこからか嗅ぎつけて自力で新作モデルの情報を得ようとする。これだけロイヤリティの高いファンがいることはスニーカーという商材の圧倒的な強みでもあると思う。そういったファン心をくすぐるような試みを今後も仕掛けていきたい」と抱負を語った。
■ SNEAKERSNSTUFF TOKYO
住所:東京都渋谷区代官山町 13-1 ログロード代官山
電話:0……

ノルウェー発『PROFOUND』パター、2020年モデルの発売をアナウンス(No.143144)ギア関連ニュース

2019/12/13 09:48
ノルウェー発のパターブランド「プロファウンド」を手がけるアウタートップから新商品発売の連絡が届いた。
「PROFOUNDパターの2020年モデル『AMBITION PRO』(発売中)と『WINNER』(2020年2月発売)をご紹介いたします。近年ツアーでも多く見られるようになったアームロック式パッティング用として、37inchセミアームロックパターを『アンビション』『イントゥイション』を除く全4アイテムでラインナップ。更に、レディース、短尺用のショートレングスタイプ32inchも全機種でラインナップに追加しました」(同社広報)
「プロファウンド」は、ノルウェー人のバーント・ステランダーが開発したパターメーカーで、独自の3Dアライメントシステム【HYDE ORANGE】テクノロジーを持つ。(2014年に日本上陸)正しく目標ににセットアップしているつもりでも、実際はライ角がズレて構えるゴルファーは多い。そのため、同社はオレンジ色に塗られた部分が隠れるように構えさせることで、セットアップのエラーをなくせる。
そんな特長を持つ第3世代のフラッグシップ『AMBITION PRO』(通常長さ29,800円)は、バックフェースへのインサートという原点回帰を図り、慣性モーメントを高めるだけでなく、僅かなリバウンド効果で衝撃と音を緩和。CNC加工のフェースで一貫……

A$AP Rocky が巨大な監獄状のステージで起訴後初となるスウェーデン公演を開催

2019/12/13 08:14
勾留されている間、同国の移民収容者たちとの交流する機会があったというRocky。そんな彼らを励ましたいという想いから、11月上旬より「かつて自身も拘束されていた拘置所でのパフォーマンスを行いたい」と表明していたが、同国は“安全上の理由”から拒否。しかし、去る12月11日(現地時間)に、球体系の巨大スタジアムとして知られるストックホルムの「Ericsson Globe(エリクソン・グローブ)」にて、Rockyのパフォーマンスが開催される運びとなった。会場内には、刑務所を連想させる巨大なステージが設置され、およそ1万6,000名に及ぶファンが来場した模様。パフォーマンスを終えてRockyは「今日は僕のパフォーマンスを観に来てくれたみんなにとても感謝してる。そして、ここに移民者や難民として苦しんでいる人も来ているのであれば、君らは無料で僕のショーを楽しんでほしい。君らをサポートしていきたいんだ」とコメント。さらに、今回のスウェーデン公演の収益の大半は、移民収容者における待遇改善や刑務施設の改良のため、同国の移民支援団体に寄付されるとのこと。
そんなRockyによるストックホルム公演の模様を、上のプレイヤーと下記の投稿からチェックしてみてはいかがだろうか。

なぜ、フィンランドで 34歳の女性首相が誕生した必然

2019/12/13 08:00
 北欧フィンランドで、同国史上最年少34歳の女性首相が誕生した。世界の現職の指導者としても最年少で、その若さに注目が集まる。なぜ、フィンランドで若いリーダーが生まれたのか。
 サンナ・マリン首相は、27歳で市議会議長を務め、2015年に30歳で国会第1党の社会民主党の国会議員になった。交通・通信相を経て、今月、首相に選ばれた。最大手ヘルシンギン・サノマット紙にこう語った。「メディアは年齢や性別、生い立ちを伝えたがるが、それは二次的なこと。大事なのは政治家として何をするかです」
 確かに、マリン氏がずば抜けて…

のび〜る壁掛けラックなら、場所をとらずにスッキリ収納。北欧インテリア好きにもオススメだよ

2019/12/13 05:01
シンプルだけどさりげない工夫
伸縮するので、取りつける場所の幅や、かけるモノの量に、サイズを合わせられます。
フックが10か所もあるので、コートだけでなく、マフラーやバッグなどの小物までどんどんかけられる収納力。
フックには切込みがあるので、ハンガーが滑り落ちたりしません。
ハンガーすら面倒な人は、服をそのままひっかけることもできますよ。
とりあえず収納にも、ディスプレイにも
バスルームでは、バスタオルや洗濯物をちょっとかけておくのにちょうどいい。
リースやドライをさりげなくかけるディスプレイとしても活躍しそうです。
ドアも収納スペースに
本来は横向きに使うものなのですが、ドアの内側に縦にかけてみたらちょうどいい大きさ。
ただしあまり重いものをかけると縦に力が加わって伸びすぎてしまうので、重いものの収納には向いていません。
マフラーやストール、空のバッグなどの軽いものだけでも、少し部屋が片付きますね。
残念なところ:壁に穴を開ける必要が…
裏の引っ掛け部分が小さいので、釘くらいにしかかかりそうもありません。
ただ、壁に釘は打ちたくないので、とりつけ方に悩みました。
賃貸や壁に穴を開けたくない人は、フックでドアやちょっとした出っ張り部分にかけるなど工夫が必要です。
ちな……

構造的な欠陥を指摘する声も…フィンランドのベーシックインカム実験は失敗だったのか

2019/12/13 04:31
2017年、フィンランドは政府が支援する無条件のベーシックインカムをテストしたヨーロッパで最初の国になった。2000人という人数が少なすぎるという研究者もいるが、スタインズは、ベーシックインカムに関する重要な結論を出すのに十分だと述べた。しかし、データを解析することは困難だった。
この実験は、失業手当、住宅手当、社会扶助、病気補償など、失業中の住民に法律で支給される標準的な条件付き給付を既に受け取っていた人々を対象とすることになった。対象外の失業者のグループ(約5000人)は、これらのサービスを受け続け、一方、ベーシックインカムの受給者グループは、月額560ユーロ(約6万7000円)の少額の基本所得に加えて、以前と同じ条件付き給付の一部(すべてではない)を受け取った。
2017年、対象外グループは失業手当として7300ユーロ(約88万円)、社会扶助で1300ユーロ(約16万円)を受け取ったが、受給者グループは、失業手当として5800ユーロ(約70万円)、社会扶助として940ユーロ(約11万円)しか受け取っていない。
参加者のシニ・マルチネン(Sini Marttinen)はニューヨーク・タイムズに、実験中に月50ユーロ(約6000円)だけ収入が増加したと語った。
「彼らは、条件付き失業手当を無条件のベーシックインカムに置き換えたら、雇用が……

「子年」にちなんだ北欧のオブジェ:時事ドットコム

2019/12/13 02:31
「子年」にちなんだ北欧のオブジェ:時事ドットコム  時事通信ニュース