渡部暁 山本の日本9位 優勝はノルウェー1/複合|PHEVをそろそろ真剣に検討できる? 輸入車セダン市…|高梨は5位 伊藤6位 スキージャンプ女子W杯|他

渡部暁、山本の日本9位 優勝はノルウェー1/複合

2020/01/12 23:57
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合は12日、イタリアのバルディフィエメで団体第1戦スプリントが行われ、渡部暁斗(北野建設)と山本涼太(早大)が組んだ日本1は9位だった。前半飛躍(ヒルサイズ=HS104メートル)を合計283・9点の首位で折り返したが、後半距離(15キロ)で大きく順位を落とした。ノルウェー1が優勝した。
 永井秀昭(岐阜日野自動車)と山元豪(ダイチ)が組んだ日本2は後半距離で周回遅れとなり、16位だった。(共同)
渡部暁斗の話「(飛躍は)重くなった体で(遠くに)飛べるようになったのはいい傾向かもしれない。(距離はバルディフィエメの)3日間の中では一番いい走りだった。小指の先くらいは前進した」
山本涼太の話「(首位に立った前半飛躍は)久しぶりにテレマーク(姿勢での着地)に成功した。一つ成果が出たのはよかった。(後半距離は)これが(上位との)差というか、実力」
山元豪の話「スキーは滑ったので(前の選手に)ついていければよかったけど…。もう少し飛躍でいい位置につけないと厳しい」
永井秀昭の話「僕らの位置で(後半距離を)スタートすると(周囲が)がんがん前を追う展開になる。そういうところでしっかり走れないと、勝負にならない」

PHEVをそろそろ真剣に検討できる? 輸入車セダン市場に割って入るボルボ S60の魅力(GQ JAPAN)

2020/01/12 21:11
ボルボのミッドサイズセダン、S60が約8年ぶりに3代目へとフルモデルチェンジした。メルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4というジャーマン3が圧倒的なシェアを誇る輸入車セダンカテゴリーにおいて、異彩を放つ存在だ。
まず目をひくのが、エクステリアデザイン。2015年に登場したXC90に始まった新世代ボルボ・デザインの流れをくんでいる。北欧神話に登場するトール神がもつハンマーをモチーフにしたT字型のヘッドライトやシャープなショルダーラインなどは他のモデルとも共通のエッセンスだ。このセダンには、アルファベットのCの文字をかたどった特徴的なリアのコンビネーションランプを採用。全体的にシンプルな面構成ながらもスポーティかつエレガントなスタイリングを実現している。
ボディサイズは全長4760mm、全幅1850mm、全高1435mmと、先代より全長を125mm延伸し、全高は45mm低く下げることで伸びやかさを演出している。全幅は日本の駐車場事情に配慮して15mm縮小し、1850mmに収められた。
インテリアはダッシュパネル中央に配した9インチのタッチスクリーン式センターディスプレイに基本機能を集約。物理スイッチを必要最低限に絞ったシンプル&クリーンな洗練されたイメージのものだ。流木のもつナチュラルな風合いをイメージしたドリフトウッドパネルや……

高梨は5位、伊藤6位 スキージャンプ女子W杯

2020/01/12 14:37
高梨は5位、伊藤6位 スキージャンプ女子W杯  時事通信ニュース

世界中を驚かせている「これがフィンランド政府だ」という1枚の写真

2020/01/12 14:25
昨年末、フィンランドの新しい首相に34歳の女性が就任したことが話題となりましたが、フィンランド政府が世界的な注目を集めているのはそれだけではありません。
(参照: フィンランドに34歳の女性リーダーが誕生…史上最年少の首相に対する海外の反応 )
「これがフィンランド政府だ」 と、海外掲示板で話題となっていた写真をご覧ください。
This is Finland's new government. From left to right: Sec. Education, Sec. Treasury, Prime Minister, Sec. Interior. The oldest is 34. from r/pics
にっこり笑う4人の女性。
説明がなければ、ごく普通のOLさんかなと思うほどですが、彼女たちは全てフィンランド国政を担う大臣なのです。
左から、
教育・文化省大臣 財務省大臣 首相 内務省大臣 。
なんとこのうちの最高年齢は34歳!
フィンランドは12省庁あるので、もちろん年配の大臣もいるのですが、4分の1の省庁がこれだけ若い女性大臣が占めるとは画期的だと言えます。
一長一短はあるかと思いますが、新しい時代が始まっている雰囲気は感じられますね。
海外掲示板のコメントをご……

近日、ノルウェーで練習している中国スキーチームの隊員が地元の図書館に対し、法輪功に関する書籍を撤去するよう要求したが…

2020/01/12 13:22
近来、ノルウェーで練習している中国スキーチームの選手が地元の図書館に対し、法輪功の書籍を撤去するよう要求したが、却下された。ノルウェーメディア「Norway Today」が報じた。
報道によると、中国のクロスカントリーチームは2022年の北京冬季五輪に備えて、同国メローカー市で転地トレーニングを行っていた。図書館の支配人アンネ・マルケン(Anne Marken)氏によると、3人の隊員ぞれぞれから書籍を撤去するよう強要された。また、ほかの選手は別の書籍に対しても同様の要求を出した。「彼らによれば、それらの本を読んだ選手は中国の収容所や監獄に送られる危険があるという」
しかし選手らの要求は却下された。ノルウェー紙「Adresseavisen」の取材に対し、アンネ・マルケン氏は「ノルウェーには言論の自由がある。彼らの要求に従うことはできない」「図書館の本はすべて公開されている。このような要求で本を撤去することはできないと彼らに伝えた」と話した。
法輪功は1992年から創始者の李洪志氏によって伝え出された佛家修煉法だ。学習者は「真・善・忍」に基づいて修煉する。その顕著な病気治療の効果から中国で爆発的な人気を得た。1998年、中国政府の統計によると、学習者の人数は7000万人に達したという。1999年7月、当時の江沢民国家主席は法輪功の人数の多さに脅威を……