なぜマンUを蹴りドルトムントへ移籍? 欧州注目FWが…|高橋一生×北欧の画が良すぎる と絶賛の声!スナフキ…|欧州へ道産品輸出促進 道が実証実験 可能性探る 新千…

なぜマンUを蹴りドルトムントへ移籍? 欧州注目FWが理由告白「僕の感覚として…」

2020/01/13 17:59
ユナイテッド移籍も噂されたFWホランド、ドルトムントを選んだ理由について言及 今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグで日本代表MF南野拓実とともにザルツブルクで強烈なインパクトを残したノルウェー代表FWエルリング・ブラウト・ホランドは、冬の移籍市場でドルトムントに移籍した。噂されたマンチェスター・ユナイテッドではなく、ドルトムントに移籍した理由について「いつものこのクラブが好きだった」と明かしている。衛星放送「FOXスポーツ」が報じた。
 16年にノルウェーのブリンでプロキャリアをスタートしたホランドは、17年にノルウェーの強豪クラブであるモルデに移籍。そこでの活躍が評価されて19年からザルツブルクに加入していた。そこで南野らとともに前線のユニットを構築すると、CLヘンク戦でハットトリックと活躍。19歳58日でのハットトリックはCL史上3番目に若い年齢での達成となった。
 鮮烈なパフォーマンスによって一気に知名度を上げたホランドに複数のビッグクラブが興味を示し、CLグループリーグ敗退を受けて冬の移籍市場で獲得に動くクラブが増加。同郷のオレ・グンナー・スールシャール監督が率いるユナイテッドへの移籍が噂されていたが、最終的にはドルトムントの門を叩くことになった。
 記者会見に臨んだホランドは「素晴らしい選手たち、素晴らしいスタッ……

「高橋一生×北欧の画が良すぎる」と絶賛の声!スナフキン演じる高橋一生、ムーミン原作者の言葉に感銘。

2020/01/13 17:51
■旅の終わり高橋一生が感じたものとは?旅を終えることになった高橋さんは「トーベが作っていたムーミン谷の世界って実はすごいすぐ側にあるじゃないかと思っているんですよ。多分目には見えてないだけで、トロール達はいて、トーベは見ていたんだと思うんですよその世界を間近に触れるぐらい近くで。だから、トーベは誰かがスナフキンに見えていて、ミイに見えていて、自分もその登場人物だったかのようにいたから、あれだけ豊かな物語が出来上がっていったんじゃないかと思ってるんですよ」と、トーベさんゆかりの地を訪れた率直な感想を口にします。
番組にはネット上で、「やばい、NHKのフィンランド旅の番組見たら高橋一生くんの大ファンになってしまった」「フィンランドも高橋一生も綺麗だ」「高橋一生×北欧の画が良すぎる」「高橋一生さんのメガネ姿が見れて時たま聞けるずんたの声が聞ける神番組じゃん…」などのコメントが。
フィランドを訪れて現地の人や自然と触れ合い高橋さんの表情が生き生きとしていくところが良かったですね。また、独特な感性で「ムーミン」の世界で描かれる哲学を読み解いたりする姿も素敵でした。
(文:かんだがわのぞみ)

欧州へ道産品輸出促進 道が実証実験、可能性探る 新千歳 ヘルシンキ線を活用

2020/01/13 16:10
 道は10日、昨年末に新千歳―フィンランド・ヘルシンキ線に新規就航したフィンランドの航空会社フィンエアーの貨物室を活用し、欧州へ道産食品を輸出する実証実験を開始した。本州などに比べて本道から短時間で直送できる欧州路線で荷主の需要を調べ、今後…