育児に奮闘するパパ達の写真展 スウェーデン大使館に触…|都市では自動車なしでやっていける──世界で進む カー…|ファウスト シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲を録音…|他

育児に奮闘するパパ達の写真展。スウェーデン大使館に触発されて、積水ハウスでも実施へ

2020/01/15 19:21
イベントでは、駐日スウェーデン大使のペールエリック・ヘーグベリさんが「スウェーデンはパラダイスではありません。我々にも課題があります。日本と同じく景気低迷を乗り越える必要があるし、子育てから復帰する際に職場差別を受けないことを徹底する必要がある」と挨拶した。
その後、「イクメン休暇」として男性社員に1カ月の有給育休制度を導入した積水ハウスの仲井嘉浩(なかい・よしひろ)社長が「今日、決めました。社内の写真展をやろうかなと。イクメン休暇を取っている家庭から応募してもらって写真コンテストを開きたい」と話すと、会場からは「すごい!」と歓声が上がった。
仲井社長自身が写真展を見て、「本当に良い表情をされてるし、悪戦苦闘されてる姿も見える」と思ったことが、きっかけだという。
同じく登壇したイケア・ジャパンのヘレン・フォン・ライス社長も「とても素晴らしいアイデア。我が社も一緒にやりたいです」と話していた。

都市では自動車なしでやっていける──世界で進む「カーフリー」の潮流(ニューズウィーク日本版)

2020/01/15 19:00
■ 駐車スペースは公園や自転車レーンへ
ノルウェーの首都オスロでは2019年の1年間で、市内で交通事故により死亡した人の数は1人だったことが明らかになった。米国の自動車情報サイト「ジャロップニック」によると、自動車がフェンスに激突してドライバーが死亡したものだ。
● 動画:ノルウェー・オスロの生の声
人口約67万3000人のオスロで、交通死亡事故が1件と少なかったのには、大きな理由がある。同市では、2015年から2019年までの計画で、段階的に市内への自動車乗り入れの制限を進めていたのだ。
その一環として、市内中心部にあった駐車場約700カ所を2018年末までにすべて撤去した。これらの駐車場は現在、自転車専用レーンや小さな公園、ベンチなどに生まれ変わっている。体に障害のある人などで移動に必要な車や、店舗へ物資を配送するトラック、緊急車両などは乗り入れ禁止の対象外だ。また、電気自動車を充電するための駐車スペースは残されている。
さらに、厳しいスピード制限も設けられた。このような政策により、自動車は市内中心部に乗り入れをせず、環状線で迂回するようになったという。死亡事故の激減は、こうした取り組みが奏功したのだ。
■ 空気汚染の緩和や炭素排出削減を目指し
都市部への自動車乗り入れを禁止とする動きは、世界的に広がりを見せている。……

ファウスト、シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲を録音!カップリングは超豪華メンバーによる「浄夜」!

2020/01/15 18:00
イザベル・ファウスト、シェーンベルクの協奏曲を録音!
1ミリの狂いもない音色が引き出す旋律美
カップリングは超豪華メンバーによる「浄夜」!!
イザベル・ファウストの最新盤は、シェーンベルク。20代中頃の作品「浄夜」の弦楽六重奏版と、それから40年弱という時を隔てて書かれたヴァイオリン協奏曲という組み合わせです。「浄夜」はブラームスやワーグナーの影響が色濃く見られる欄熟のロマンティシズムが魅力の作品ですが、ここではファウストが心から信頼を寄せる奏者たちが集った最強のメンバーでの演奏で、注目です。ファウストのまっすぐな音色が中心となったアンサンブルが却って作品の欄熟した空気を際だたせており、ドロドロの世界が展開されております。そしてヴァイオリン協奏曲は12音技法を探求していた時期の作品ですが、ソナタ形式で書かれており、楽章構成も第1楽章―急(アレグロ)、第2楽章―緩(アンダンテ)、第3楽章―ロンド・フィナーレという形をとっています。
シェーンベルクが12音技法の内に込めた様々な旋律を、ファウストが1ミリの狂いもない技術をもって奏でており、厳格かつ厳密な12音の世界の中もシェーベルクが織り込んだ美しい旋律がこの上なく魅力的に引き出されています。それをサポートするハーディング率いるオーケストラとのアンサンブルも、ぴたりとあった見事なもの。欄熟のロ……

ロシアや北欧でも暖冬 河川に雪どけ水流れ込み水位上昇

2020/01/15 17:19
AP通信によりますと、ロシアでは各地で例年より気温が高い状態が続き、雪どけが進んでいて、複数の河川に雪どけ水が流れ込んで、水位の上昇が観測されているということです。
このうちシベリアのクラスノヤルスク地方では、この時期には凍っているエニセイ川がとけ始め、水があふれ出しました。
エニセイ川はモンゴルからシベリアの中央部、そして北極海に流れ込むユーラシア大陸有数の河川で、川がとけだしたクラスノヤルスク地方は例年、1月から2月にかけては最高気温でも氷点下のままですが、ことしは7度に達したということです。
また北欧フィンランドの首都ヘルシンキでは、1月の日中の気温が平年に比べて9度から10度高く、スキー場では雪が足りず、人工雪でしのいでいるということです。
ヘルシンキの14日の夕方の予想最高気温は、トルコのイスタンブールとほぼ同じ8度となっています。
ノルウェーでも西部の街で今月2日、気温が19度まで上がり、1月の最高気温としては過去最も高くなったということで、ノルウェーの気象学者は「ノルウェーでは氷点下の日数が減少し、冬がだんだん短くなっている」と話しています。

フィンランドの郵便会社 Postiの新サービス 荷物受けとりスペース「BOX」のコンセプトデザイン

2020/01/15 15:45
▲Photographer:Riikka Kantinkoski
フィンランドの郵便・物流会社 Posti(ポスティ)のための完全セルフ式の新しいサービスストアのコンセプトデザインを、ヘルシンキに拠点を置くインテリアデザイン事務所 Fyraが手がけた。
2019年11月に同市中心部にオープンした「Box」は、オンラインショッピングの顧客向けの荷物受けとりスペース。
▲Photographer:Riikka Kantinkoski
宅配物ロッカーが並んだだけの空間を上回るものを目指したが、600を超える宅配物ロッカーも設置しなければならず、顧客が購入した商品をすぐに試せる試着室も必要で、さらに、通りからの見た目でも注目を引くようなデザインが求められた。
全体的なコンセプトでは、ロッカーが購入品の試着や荷物の返品・発送ができる部屋にもなる調和した空間とし、梱包材のリサイクルという点にも格別の注意を払った。
▲Photographer:Riikka Kantinkoski
▲Photographer:Riikka Kantinkoski
直感的かつ機能的な空間とするため、それぞれの作業エリアに異なる配色を施しており、ユーザーは店内を直感的に進むことができる。また、参加した協力企業も、既存のブランドイメージから独立した、P……

北欧の女性陶芸作家フェアを東京現代美術館「NADiff contemporary」で開催!

2020/01/15 15:45
北欧の女性陶芸作家フェアを東京現代美術館「NADiff contemporary」で開催!  時事通信

暮らしを豊かに、感性を刺激する北欧ライフスタイルを体感!複合型展示場がさいたま市西区に2/15グランドオープン

2020/01/15 15:15
さいたま市を中心に、注文建築「自然素材の家」づくりをはじめ、不動産売買・古民家再生・リノベーション・リフォーム事業をワンストップで展開する無垢スタイル建築設計株式会社(本社:埼玉県さいたま市/代表取締役:西田 光吉)は、北欧のライフスタイルを体感できる、北欧デザインの複合型展示場「北欧ヴィレッジ」を2020年2月15日(土)にグランドオープンいたします。
全体イメージ
■北欧ヴィレッジの特徴
北欧ヴィレッジは、さいたま市の無垢スタジオ ヴィラの正面に新たにオープンする展示場です(さいたま市西区三橋5-1018-1)。キーワードはデンマーク語の「HYGGE(ヒュッゲ)」。ほっこり癒される居心地のいい時間、またそのような時間を作ることで感じられる幸福感のことです。無垢スタイルが今回新たに提案する北欧ライクな「ほっこりする暮らし」を、ご来場いただく皆さまに体感していただけます。
施設内では、北欧のようなゆったりしたライフスタイルを実感できるよう、お菓子をつまみコーヒーを飲みながら談笑するフィーカ体験、百聞は一見に如かずというように快適な住まいへの宿泊体験、珪藻土の塗壁体験や手形レリーフ体験、北欧雑貨の販売など、さまざまなイベントを今後開催する予定です。
北欧には、文化・環境・教育など社会保障の制度が整っています。日々の暮らしの中で、ほっこ……

スウェーデン政府、米朝対話の再開に向けて「疎通中」(WoW!Korea)

2020/01/15 14:33
スウェーデン政府は、米国と北朝鮮の対話再開のため米朝と直接「疎通」しているとし、「朝鮮半島問題の平和的な解決法は対話しかないため、今後場所を提供する意思はある」と明かした。
 15日、VOA(米国の声)放送によると、スウェーデン政府は昨年10月、ストックホルムで開かれた米朝交渉が決裂に終わって以降、両国が対話を再開できるよう米朝と直接疎通していると説明。
 スウェーデン外務省の報道官は、VOAが米国が北朝鮮に「ストックホルム交渉」を提案したと明かしたことに対する立場を問われると、「スウェーデン政府は米朝対話を積極的に奨励し、今後の対話場所を提供する準備ができている」と回答した。

デジタル・インフォメーション・テクノロジーがフィンランドのサイバーセキュリティ企業SSHCommunications…

2020/01/15 13:30
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:市川 聡、以下 DIT)は、自社の主要な成長領域の一つであるセキュリティ分野の更なる拡大戦略として、フィンランドのサイバーセキュリティ企業のSSH Communications Security(Asia Pacificオフィス:香港、副社長:リッキー・ホー、以下 SSH社)と、セキュリティ分野で協業することで合意しました。
両社の代表者が調印式にて握手
昨今、端末から重要なサーバへのネットワーク経路の管理の不備及び特権アクセス管理の不備が重大なリスクをもたらすと、様々なセキュリティレポートが警鐘を鳴らしています。
過去には、管理者の知らないサーバへのネットワーク経路が存在した事により、システムの改ざんに繋がった事例もあります。また、重要なサーバにアクセスする為の特権管理が適切に行われていないこと(※)により、サーバが重大なセキュリティリスクにさらされ、マルウェア感染や端末使用者の不適切な操作によって認証情報の流出に繋がった事例もあります。
(※)どの端末に、どのサーバへの認証用の鍵が保存されているのか、又、その認証用の鍵は実際に使用されているのか等を管理していないこと

SSH社のPrivXは、ゲートウェイサーバとして動作し、管理対象のサ……

大好評!スウェーデン人気陶芸家リサ・ラーソンとのコラボカフェ「LISA LARSON Fika TOKYO」 いよい…

2020/01/15 13:05
大好評!スウェーデン人気陶芸家リサ・ラーソンとのコラボカフェ「LISA LARSON Fika TOKYO」 いよいよ1月27日(月)まで!:時事ドットコム  時事通信