第二弾公式LifeWear 2020年春夏コレクショ…|マンU監督も期待の新FWイガロ 次節チェルシー戦メン…|正恩氏に対するに興味を失ったトランプ氏…文大統領 南…|他

第二弾公式LifeWear 2020年春夏コレクション 2月13日(木)よりスウェーデン国内限定発売:紀伊民報AGARA

2020/02/12 11:00
オリンピック・パラリンピック出場内定選手5名を起用したビジュアルを公開
ユニクロは、スウェーデンのオリンピック・パラリンピック選手団に供給する公式LifeWearの2020年春夏コレクションを、2月13日(木)よりクングストラッドゴーダン店(ストックホルム)、及びスウェーデン国内向けのオンラインサイトにて販売します。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/593/37454/700_466_202002120914005e4343487043a.jpg
【写真 左から:リネア・ステンシルス(カヌー)、フレドリック・ベリストローム(セーリング)、アナ・カリン(車いす卓球)、アントン・ダールベリ(セーリング)、アレックス・ケシディス(レスリング)】
本コレクションでは、通気性と速乾性に優れたドライEXやAIRism、なめらかな肌触りで着心地の良いスーピマコットン、UVカット機能を備えたアイテムなどユニクロを代表する素材を中心に、春夏を気持ちよく過ごせるラインナップを揃えました。スウェーデンカラーである明るいイエローやブルーを採用し春夏らしくさわやかなデザインを展開します。さらに、新たにキッズラインが登場し、スポーツを愛するスウェーデンの人々に、家族でアクティブなリンクコーディネートを楽しんでいただけます。
202……

マンU監督も期待の新FWイガロ、次節チェルシー戦メンバー入りで新天地デビューか

2020/02/12 08:42
上海緑地申花から加入したFWイガロ、敵地チェルシー戦で早速起用の可能性 今冬の移籍市場でマンチェスター・ユナイテッドにローン移籍で加入したナイジェリア代表FWオディオン・イガロが次節のチェルシー戦でついにメンバー入りを果たすようだ。英公共放送局「BBC」が報じた。
 ユナイテッドはイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードの負傷により、ストライカーが駒不足となったため、冬の移籍市場で動きを見せた。
 ノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランド(ザルツブルク→ドルトムント)やノルウェー代表FWジョシュア・キング(ボーンマス)といた本命の獲得は逃したものの、最終日に中国1部上海緑地申花からプレミアリーグでのプレー経験があるイガロを半年間の期限付き移籍で補強していた。
 スペインで行なわれたトレーニングキャンプには帯同しなかったイガロだが、17日に予定されている次節のプレミアリーグ・チェルシー戦でついにメンバー入りを果たすようだ。オレ・グンナー・スールシャール監督は「できるだけ早く彼にはチームに溶け込んでほしい。彼はプレーを熱望している」と語り、イガロの早期合流を望んでいた。現在4位の強敵チェルシーとのアウェーゲームがデビュー戦となる可能性が浮上している。
「彼は我々とともに(スタンフォード・ブリッジへ)遠征する。今週、彼のフィット……

正恩氏に対するに興味を失ったトランプ氏…文大統領「南北構想」失速(中央日報日本語版)

2020/02/12 07:55
米国のドナルド・トランプ大統領が自身の最高位外交政策参謀に「今年11月の米国大統領選挙前までは金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長と米朝首脳会談をしないでほしい」と話したと、CNNが10日(現地時間)報じた。北朝鮮が内心期待してきた米朝首脳会談を通した交渉はないということだ。CNNはトランプ大統領が昨年10月にスウェーデン・ストックホルムで開かれた米朝実務交渉が物別れに終わったことに関連し、昨年末に挫折感を表わしたと伝えた。北朝鮮交渉に精通したトランプ政府の当局者は米朝交渉を「死んだ(dead)」とも明らかにした。この当局者は、米国政府が北朝鮮旅行のための「特別条件許可証」発行も完全に中断したとも付け加えた。
一時、金委員長と「恋に落ちた」とまで話したトランプ大統領の北朝鮮に対する関心が冷めた理由は、会ったところで大統領選挙に何の役にも立たないと判断したからだとみられている。韓米軍事同盟の解体ともいえるような北朝鮮側の要求を飲める状況ではないうえ、このような北朝鮮と見返り綱引きをしてみたところで米国内有権者の投票者の心に肯定的な影響を与えることは難しいためだ。世宗(セジョン)研究所のウ・ジョンヨプ米国研究センター長は「昨年の板門店(パンムンジョム)南・北・米首脳会談とストックホルム米朝実務交渉以降、米国の北朝鮮政策パートでは金正恩は非核化意思がなさそ……

北欧神話を知るための美しい最終兵器

2020/02/12 06:00
『図説 北欧神話大全』(原書房) 著者:トム・バーケット
神話とヴァイキングの伝説は、人間の歴史のなかでもっとも劇的で忘れがたい物語のひとつだ。この魅力的で奇想天外な物語は、何百年にもわたって芸術、文化、文学にインスピレーションを与え続けてきた。たとえば、トールキンやニール・ゲイマンが書いた物語、ジョージ・R・R・マーティンの『ゲーム・オブ・スローンズ』、ワーグナーの『ニーベルングの指環』、そしてマーベル・コミックス。
世界の創造に始まり、愛と裏切り、過酷で荘厳な神々の戦い……ファンタジーの原点、想像力をかきたてる豊穣な世界観を200点あまりの美しいフルカラー図版とともに集大成した『図説 北欧神話大全』の序章を特別公開する。
北欧神話のすべてを語り直す本書は、中世から現在まで絶えることなく伝わった類まれな物語群のひとつを語り直したものである。
この豊かな神話の世界に登場するのは、トールや隻眼のオーディン、情熱的なフレイヤ、戦いに飢えたヴァルキュリー、霜の巨人、鍛冶の名人のドヴェルグ(ドワーフ)、神秘的なエルフ、そして迫り来るラグナロク(世界の終末)だ。
北欧神話は、中世アイスランドでいち早く文筆の文化が花開いたおかげで文書化された。しかも幸いなことに、数多くの資料が今に伝わっている。北欧神話の神々を語る資料だけでなく、伝説上の英雄や……

ブレグジット:欧州の歴史を振り返る

2020/02/12 06:00
 1回目となる今回は、「島国」英国と「大陸ヨーロッパ」の境界、英仏海峡(イギリス海峡)。
 関税問題や北アイルランド紛争への懸念からアイルランド共和国との陸の国境が議論の的となったが、島国である英国には、ほかにも海上に多くの国境がある。
 フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、デンマーク、ノルウェー(海外領土は除く)・・・。
 ノルウェー以外はどこもEU加盟国である。
 もともと、グレートブリテン島は大陸とつながっており、最終氷期が終わり徐々に海面が上昇したことから、8000年ほど前、現在の北海で分断された過去があり、そこに国境の多くの部分がある。
 そして、南方の「大陸ヨーロッパ」との間には、いま、全長560キロほどの英仏海峡がある。
 その幅は西端で最も広く180キロほど、最狭のドーバー・カレー間では34キロしかない。

ヤンソンス&バイエルン放送響~サン=サーンス“オルガン付き”、プーランク“オルガン協奏曲”

2020/02/12 00:00
2019年3月、ライヴ収録。名手イヴェタ・アプカルナをソリストに迎えたマリス・ヤンソンスとバイエルン放送交響楽団のコンサート!
この日の演目は、サン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」とプーランクの「オルガン協奏曲」の2曲であり、どちらもオルガンをメインに据えた、華やかで壮大な響きを特徴とする作品です。ヤンソンスには、1994年に録音された、オスロ・フィルハーモニーとの迫力たっぷりの「オルガン付き」の録音がありますが(オルガン独奏はウェイン・マーシャル)、今回の録音では、気鋭のオルガニスト、イヴェタ・アプカルナを独奏者に迎え、前作よりも更にゆったりとしたテンポで壮大かつ自然な音響による素晴らしいサン=サーンスを聴かせています。活発な第1楽章から第2楽章での深い静寂、激しい第3楽章と雄大な終楽章を経て、曲を閉じるときには、まるで名残りを惜しむかのような長奏を聴かせ、聴き手を感動に導きます。
1976年、ラトヴィア出身のイヴェタ・アプカルナは古典から現代作品まで幅広いレパートリーを持つオルガニスト。2016年からはエルプフィルハーモニーのオルガニストを務めており、その才能は高く評価されています。ヤンソンスとは2013年にヤナーチェクの「グラゴル・ミサ」で共演、素晴らしい演奏を披露していました。
アプカルナの華やかな演奏がたっぷり堪能できるのが、……

北欧神話をモチーフにした美しすぎるRPG『ヴァルキリープロファイル』の魅力とは?【周年連載】

2020/02/12 00:00
 神話に詳しい方にとっては、『ヴァルキリープロファイル』では本来の神話とは一部キャラクターの性別や設定が違うというツッコミがあるかもしれませんが、本作ならではの世界観ということで、そこはゆるく目をつむってください。
世界観が美しすぎる! まず何よりも触れておきたいのが、PlayStationの2Dグラフィックとしてはあまりにもクオリティが高いという点です。“美しすぎる云々”と書くと胡散臭く聞こえてしまうのが難ですが、北欧神話特有の神秘性を感じさせるリアルタッチのキャラクターは多くのゲーマーを虜にしました。