マーティン・ホームズのWRCプレビュー・スウェーデン…|サウナ専門口コミサイト サウナタイム の代表が語るビ…|家具職人がオーナー 北欧の椅子専門店 サボファニチャ…|他

マーティン・ホームズのWRCプレビュー・スウェーデン編:ロバンペラ父が唯一勝利をマークしたイベント

2020/02/12 22:16
ヒュンダイ
ティエリー・ヌービルはモンテカルロで使用したマシン、クレイグ・ブリーンはセバスチャン・ローブがモンテカルロで使用したマシンを駆る。オィット・タナックは、このイベントでは新しいシャシー、No.24を投入。ブリーンは、ERCにi20 R5で参戦が決定した。MRFタイヤを履き、BRCチームからエントリーする。これまでMRFは多くの好成績をグラベル戦で収めてきたが、ERCの半分はターマック戦だ。
3台はいずれも先週、トルスビー近郊でテストを行った。ブリーンは、WRCでの自己ベストリザルトをスウェーデンでマークしており、2018年にシトロエンから参戦した際に2位でフィニッシュしている。
WRC2ドライバーのオーレ・クリスチャン・ベイビー(シャシーNo.80)とニコライ・グリアジン(81)は、いずれもモンテカルロで使用したマシン。
Mスポーツ・フォード
モンテカルロでチームを落胆させたのは、日曜日に出走できるのは60台までというイベントの特別規則により、ガス・グリーンスミスが最終日を走行できなかった(グリーンスミスは土曜日終了時点で総合66番手だった)件。さらに木曜日の夜には、ラジエターの吸入部分が落ち葉に塞がれたことで各マシンがパワー低下に見舞われ、問題が再度発生しないように暫定的な修復を行った。
チームとしては、エサペッカ……

サウナ専門口コミサイト「サウナタイム」の代表が語るビジネスパーソンにとってのサウナの魅力

2020/02/12 20:39
「サウナ大国」フィンランドのビジネスパーソンたちは、仕事帰りに、同僚たちとサウナに行き、「裸の付き合い」をすると噂される。日本で、昨今起きているサウナブームの中、そんなフィンランドさながらにビジネスパーソンがアフター5に集う場所の一つとしても注目を集めている。
そこで今回は、サウナ専門口コミメディア「サウナタイム」の代表に、サウナの「ハマる魅力」や東京でサラリーマンが集まるサウナを聞いた。
サウナにハマった理由
まずは「サウナタイム」を運営する瀬尾圭太さんに、サウナにハマった理由と魅力を聞いてみた。
「会社員時代、かなりシビアに仕事にうちこみ、精神的にも肉体的にも疲弊した時期がありました。その時期にサウナに通うようになり、心身ともに救われた経験があります。そこからサウナにハマりました。
サウナの魅力はたくさんありますが、一つあげるとしたら精神的な効果です。サウナに入ったからといって悩みが解消したり、精神的な安らぎが得られたりするというわけではありませんが、自律神経への影響からか、心の苦痛は一時的に緩和されやすいと感じています。サウナに入っているときや、出た後に考えごとや意思決定をすると、だいたいポジティブな結論になっています。なので、辛いことがあるたびに私はサウナに行っています」
サウナはビジネスパーソンの交流の場!「サウナ外……

家具職人がオーナー。北欧の椅子専門店「サボファニチャー」ってこんなお店

2020/02/12 20:36
日本でも定番となった北欧インテリア。とりわけ名作と呼ばれる椅子の数々は有名です。北欧の椅子専門店「サボファニチャー」で「初めての一脚をどう選んだらいいのか」聞いてみました。
家具職人がオーナー。北欧の椅子専門店「サボファニチャー」ってこんなお店巨匠ウェグナーの名作椅子の数々がならぶ店内「サボファニチャー(Sabo Furniture)」は北欧の椅子を専門に扱うお店です。
店主の小松義樹さんは北欧で家具製作を学んだ経験を活かし、自分が本当に良いと思える椅子だけを取り扱いたいと2014年にこのお店をオープンさせました。わずか25平米の小さな店舗ですが、選び抜かれた美しい椅子がならびます。
インテリアの世界では定番の北欧デザインですが「気になるけれど自分には敷居が高いかも」という方もいるのではないでしょうか。かく言う僕も、初めて「サボファニチャー」を訪れたときは「北欧デザイン」について何も知りませんでした。
でも、そんなビギナーも心配ご無用。小松さんが穏やかな口調で基本から丁寧に説明してくれます。
CH24(仕様:チェリー材、オイル仕上げ、ナチュラルペーパーコード)
「初めてお店にいらっしゃった方には、まず「この椅子、ごぞんじですか?」とお声がけさせていただくことが多いですね」というのが「Yチェア」。背もたれを支える「Y」のデザイン……

スウェーデン中銀、政策金利据え置き 当面据え置く見通しも維持

2020/02/12 19:10
スウェーデン中銀、政策金利据え置き 当面据え置く見通しも維持  ロイター (Reuters Japan)

別画面での動画再生をより簡単に デスクトップ向けウェブブラウザー「Vivaldi」2.11をリリース

2020/02/12 17:00
Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は本日、デスクトップ向け無料ウェブブラウザー「Vivaldi」の最新バージョン 2.11をリリースしました。2020年最初のアップデートとなる2.11では、動画だけを独立した画面で表示するポップアウト再生(ピクチャーインピクチャー)をワンクリックで利用できるようにしました。

Vivaldi 2.11
Windows/Mac/Linux向けVivaldiブラウザーは、以下のページより無料でダウンロードできます。
https://vivaldi.com/ja/

■ワンクリックで、動画を別画面表示
Vivaldiのポップアウト再生は、ブラウザー画面とは別の独立したウィンドウで動画を再生する機能です。動画は好きな位置に好きなサイズで配置できます。動画を見ながらブラウザーを利用できるため、時間を効率的に使いたいユーザーに愛用されています。
2.11では、動画の上部中央に表示されたアイコンをクリックすることで、動画がポップアウトできるようになりました。これまでは、右クリックなどで機能を呼び出す必要がありましたが、わかりやすい場所にボタンが表示されることでより直感的に利用できます。……

日本の技術が手助けに、排出量ゼロを目指す北欧ノルウェーの街(鐙麻樹)

2020/02/12 16:45
北欧ノルウェーの首都オスロでは、世界初の排出量ゼロの街となるべく、さまざまなグリーン政策や取り組みが行われている。
中道左派の政党が連立して指揮するオスロ市議会は、2030年までに排出量を95%カットすることを目標として掲げる。
世界初ともなる、二酸化炭素の排出量と削減目標を数値化した「気候予算」2020年度分では、今後の目標は
2030年までには、オスロの道路を行き来する個人自動車・貨物自動車は排出量ゼロ2028年までには公共交通機関の排出量ゼロ2015年比で2030年までには車の交通量を三分の一へと減らすそのために、以下のような数々の対策がとられる
道路の交通量を規制車の通行料をさらに有料化公共交通機関・自転車・徒歩で移動しやすい街にする駐車場の使用料金を上げる駐車場を減らす2025年までには、公共の工事現場での排出量もゼロにしたいと、オスロの政治家たちは意気込む。
現在、王宮や大通りカール・ヨハン、国立劇場からすぐ側にある、Olav V通りとKlingenberg通りでは、工事が行われている。人通りが多い場所だが、ほかの工事現場と比較すると、騒音が少ない。
実は、オレンジ色の掘削機は電動だ。
排出量ゼロを目指すことから由来して、「ゼロン」(ZERON)と名付けられている。
ノルウェーのナスタ(Nasta)社は……

NYと比べてどう違う?世界で生活費が高い国トップ25

2020/02/12 16:00
GOBankingRatesが、生活するための費用が高い国をランキング形式で発表した。アメリカも上位25位以内に入っている。ランキングを決定するためにGOBankingRatesは、各国の現地購買力に加えて日々の生活費を調べ、お金がかかることで有名なニューヨーク市と比較した。これらの国々では家賃はニューヨーク市よりも安くなる傾向があるが、生活に必要な他の費用が相殺する傾向があることもわかった。ある国に旅行することと永住することは別の話だ。
GOBankingRatesが生活費の高い国をランキングにした。ノルウェー、スイス、アイスランドなどはすべて、ニューヨーク市のほぼ半分で家を借りることができる。しかし、これらの国での生活費は、他の費用を考慮すると、ニューヨークよりもはるかに高くなる。
例えば、GOBankingRatesは、ノルウェーでは外食のコストがニューヨーク市より25%高く、アイスランドではニューヨーク市よりレストランの価格が33%、食料品が19%高いと報告している。
一方、スウェーデンの個人所得税は約62%で、スイスは全世界所得への課税が40%に達することがある。GOBankingRatesが指摘するように、スイスでは個人が自宅で生活するのにも課税される。
どの国が最も生活費が高いかを判断するために、GOBankingRates……

“北欧の自然”フィットネスウォッチ「SUUNTO 3」。トレーニング自動作成(Impress Watch)

2020/02/12 15:48
スントは、Made in Finlandのフィットネスウォッチ「SUUNTO 3」を2月19日より発売する。価格は32,000円で、カラーはSLATE GREY、SLATE GREY COPPER、PEBBLE WHITE、MOSS GREY、GRANITE REDの5色。
【この記事に関する別の画像を見る】
SUUNTO 3は、2018年4月に発売した「SUUNTO 3 FITNESS」の後継モデル。北欧の自然をモチーフにした新たなデザインで、メイド イン フィンランドとして生まれ変わった。
個人のフィットネスレベルに合った7日分のトレーニングプランを自動作成する「アダプティブトレーニングガイド」を搭載。毎日のステップ数や消費カロリー、ストレスと回復度合い、睡眠をモニタリングし、運動量と休息の適切なバランスを提案する。
ランニング、スイミング、サイクリング、ジム、トレーニングなどのスポーツモードも搭載。ウォーキングやランニングの速度やペース、距離を加速度計に基づき測定してくれる。
ケース径は43mm、重量は36gで、小型/軽量のスリムなデザインも特徴。30m防水に対応する。ストラップは、一日中着けていても違和感がないよう柔らかい肌触りのものを採用。バッテリは24時間使用で最大5日間持続する。

国内初の都市型店「イケア原宿」開業へ 「スウェーデンの味」提供するカフェも

2020/02/12 15:11
 1・2階に出店予定のイケア原宿は、広さ約2500平方メートル。既存店舗に比べて小規模な都市型店で、店内では「イケアならではのスウェーデンの味」を提供するカフェも開く予定。
 施設にはイケアのほか、ユニクロの大型店「ユニクロ原宿店」、資生堂のミレニアル世代向け体験・発信型スペース「Beauty Square」など3店舗、創業地に復活するスポーツセレクトショップ「オッシュマンズ原宿店」、セイコーの腕時計専門店、英シューズブランド「ドクターマーチン」などの物販をはじめ、飲食店では、原宿エリアに再出店を果たすブラッスリーカフェ「オーバカナル」や台湾発ティーストア「THE ALLEY(ジ アレイ)」などが出店する。
 3階はイベントホールとシェアスペース、4階~7階、9階~10階は賃貸レジデンス「WITH HARAJUKU RESIDENCE」が入居予定。

ストッケ 伊勢丹新宿店2月19日オープンのお知らせ

2020/02/12 12:25
ストッケ 伊勢丹新宿店2月19日オープンのお知らせ  時事通信