ノルウェー 成長率予想を再び引き下げ 今年はマイナス…|北海道上川町のフリーペーパー KAMIKAWORK …|長崎)北欧の魅力を切り取る 長崎で写真展

ノルウェー、成長率予想を再び引き下げ 今年はマイナス2%に

2020/03/30 11:45
ノルウェー、成長率予想を再び引き下げ 今年はマイナス2%に  ロイター (Reuters Japan)

北海道上川町のフリーペーパー『KAMIKAWORK』第2弾が完成!~巻頭特集は、ホテルプロデューサー龍崎翔子さんと冬…

2020/03/30 10:00
2020年春、層雲峡温泉街の玄関口である北海道上川町(以下、上川町)からフリーペーパー『KAMIKAWORK』を発行します。昨年に引き続き、巻頭特集はホテルプロデューサー龍崎翔子さん。フィンランドのローカルウィンターライフを深堀りしました。
KAMIKAWORKフリーペーパー第2弾 表紙
そして、上川町に関わる様々な人に、ローカルで新しいことに挑戦するための秘訣をたっぷりと取材。移住や起業を考える人はもちろん、新しく何かを始めるすべての人の背中を押す内容となっています。

【巻頭特集】
ホテルプロデューサーの龍崎翔子さんと巡った、冬のフィンランド旅。上川町と同様、冬が長く続くフィンランドを訪れ、冬をポジティブに楽しむヒントを探ります。フィンランドと言えばサウナ。実は現在、サウナで層雲峡温泉街を盛り上げるという新しい計画を練っている龍崎さんは、その本質を学ぶべく各地のサウナを巡ります。
また、フィンランドの人々と「自然」の関係にも注目。エコやサステナビリティにおいて先進的な取り組みをしている事業者の数々を取材し、自然と豊かに共生する方法について考えました。
フィンランド特集ページ
龍崎翔子さんページ
【単独インタビュー】
「上川町サポーター企業」としても名乗りを挙げた、「マナスタッシュ(MANASTASH……

長崎)北欧の魅力を切り取る 長崎で写真展

2020/03/30 09:00
 長崎市の写真家・西沢律子さん(55)が、長崎歴史文化博物館(長崎市立山1丁目)で、北欧の風景を切り取った写真展を開いている。西沢さんは「ここで過ごすことが、自分を大切にする時間になれば」と話す。無料。4月12日まで。
 西沢さんは長崎県内で中学教師をしていたが、2005年に当時の自己研修制度を使ってカナダに渡った。日本の友人向けのブログに現地で撮った写真を掲載したところ、友人から多くのコメントをもらったことをきっかけに、写真家になった。
 今回は、12~18年に訪れたフィンランドやスウェーデン、デンマークで撮影した写真約100点を展示している。西沢さんは「自然の中で生きる北欧の人々の暮らしには、自分を大切にして豊かに生きるヒントが隠れている」と話す。新型コロナウイルス感染拡大の影響が出ている時だからこそ、「花に水をやるように自分自身を思いやって、乗り越えよう」というメッセージも込めている。(弓長理佳)