ハイエンドラインHUMMEL HIVEから北欧らしいカラーで楽観的なコレクショ…|北欧の教育最前線 スウェーデンのレッジョ・インスピレーション

ハイエンドラインHUMMEL HIVEから北欧らしいカラーで楽観的なコレクション「アイスクリームパック」発売開始!:…

2020/04/04 11:15
ハイエンドラインHUMMEL HIVEから北欧らしいカラーで楽観的なコレクション「アイスクリームパック」発売開始!:時事ドットコム  時事通信

【北欧の教育最前線】スウェーデンのレッジョ・インスピレーション

2020/04/04 04:30
イタリアのレッジョ・エミリア市(以下レッジョ)では、子供を豊かな学び手である市民として捉え、子供と大人が共同で文化を創造する場として幼稚園・保育所が位置づけられている。レッジョの教育は、その芸術性、創造性、民主性といった側面から世界的に注目を集めており、多くの人々が訪れて、その教育を学んでいる。中でもスウェーデンの教育者と研究者は、最も早い時期にレッジョと交流を開始した。
「コピー」ではなく「インスピレーション」ヨーテボリでレッジョに触発された取り組みを10年以上継続している公立プリスクール(幼保一元化された乳幼児施設)では、子供たちが探究のために構成された環境で、持続可能な開発のための教育(ESD)をテーマとするさまざまなプロジェクトに取り組んでいた。
ある部屋では「ことば」のプロジェクトの一貫として、鳥の絵本の一場面を見ながら、3人の子供たちがその鳥の絵を描いていた。
この絵本は『ぼくはいつの日かうたうのをやめる日がくる』というタイトルで、表現に力があり、子供たちとセリフを考えたりするのにいいのだという。……