タイムズ紙 スウェーデンの新型コロナ対応 集団検疫に…|小型・軽量な完全ワイヤレスイヤホン TRUE GO …|英王室から届いた親電で昭和天皇ご聖断?:連合軍を震撼…|他

小型・軽量な完全ワイヤレスイヤホン「TRUE GO MINI」、北欧Defuncから(BCN)

2020/04/07 10:00
 高千穂交易は、スウェーデンのオーディオブランドであるDefuncの完全ワイヤレスイヤホン「TRUE GO MINI」を、オンラインショップのCrevITa(クレヴィータ)で4月10日に発売する。カラーは、ブラック、ホワイト、ブルー、ピンクの4色を用意した。税込み価格は5980円。
 TRUE GO MINIは、耳の小さな人に適したコンパクト&軽量タイプのBluetooth 5.0対応完全ワイヤレスイヤホン。
 
 北欧デザインならではのシンプルなデザインに、13.0mmの大口径ドライバーを搭載する。タッチコントロールを採用し、音楽の再生やトラックの選択、通話、Siriの起動といった操作を、耳に装着したままで簡単に実行できる。
 本体は、IPX4準拠の防水性能を備えており、充電ケースから取り出すだけで自動で電源をオンにする。また、前回ペアリングした機器とは、自動的に再接続を行う。
 
 バッテリ駆動時間は約2時間。付属の充電ケースは、本体を4~5回フル充電可能。対応コーデックはSBC。片側の重さは3.5g。

英王室から届いた親電で昭和天皇ご聖断?:連合軍を震撼させた「諜報の神様」小野寺信(8)・最終回

2020/04/07 08:50
スウェーデン国王が何事かアレンジ「ソ連参戦で情勢は一変した。帝国政府は、国体護持を最後の目的として外務交渉を開始した。貴官は任地において最善を尽くせ」。
最後の拠り所にしていたソ連が中立条約を破って侵攻するどんでん返しに遭って参謀本部から、小野寺に8月10日付電報が11日来た。
小野寺はスウェーデン国王グスタフ5世の甥のプリンス・カール・ベルナドッテを初めて招いて、日本は降伏の決心をしたが、天皇制存続だけは、国王から英国王にお願いして頂くよう依頼し、プリンス・カールは「明日国王に伺ってお話する」と快諾した。
国王グスタフ5世に日本と米英との和平仲介を依頼した甥のプリンス・カール・ベルナドッテ
小野寺は翌12日、プリンス・カールが国王への工作を快諾したと陸軍大臣あてに電報を打つと、「スウェーデン王室を通して工作せよ」。参謀次長と陸軍次官から初めて工作を認める返電が届いた。しかし、この電報は昭和天皇によるポツダム宣言受諾の玉音放送が流れた8月15日付で、届いたのは翌16日。すべては遅すぎた。
プリンス・カールに背中を押された小野寺の打診工作は徒労に終わったのだろうか―。
戦後、米国立公文書館で公開された秘密文書によると、プリンス・カールとともに小野寺工作を国王に仲介したスタンダード石油スウェーデン総代理店支配人、エリック・エリクソ……

新型コロナ>封鎖より自主性を スウェーデンの挑戦:国際(TOKYO Web)

2020/04/07 08:09
 【ロンドン=沢田千秋】欧州で新型コロナウイルスがまん延する中、北欧のスウェーデンは欧州主要国の中で、街を封鎖しない最後の国と言われる。飲食店や小学校は通常通りで、感染者数は英国の15%。政府と国民の信頼関係を基礎とした強制力を用いない緩い対策には、他方で心配の声も上がる。都市封鎖せず感染を抑えられるのか。スウェーデンの今後に期待と不安が寄せられている。

インテリアのアクセントに♪色柄楽しいセリアの手ぬぐい

2020/04/07 07:00
色柄が楽しいセリアの手ぬぐい。ハンカチのように使うのはもちろん、インテリアのアクセントとしても取り入れたいアイテムです。ナチュラルでやさしい柄、モノトーンのロゴデザイン、そのほかいろいろなテイストのデザインがそろっています。ユーザーさんの発想豊かな使い方とともに、ご紹介します。
ナチュラルテイストのお部屋にまず最初に、ナチュラルなお部屋に取り入れたい、やさしいデザインの手ぬぐいをご紹介します。クロス柄、北欧風の花柄、ランタン模様と、トレンドのデザインばかり。空間に映えるきれいなカラーも、インテリアのポイントになります。
■シンプルなグレーのクロス柄

「子猫が部屋でくつろぐ姿」をずーっと見られる! ノルウェーのテレビ局が全世界に配信中だよ♪

2020/04/07 06:47
“癒やし動画” として人気が高い「ねこ動画」を、ノルウェー放送協会(NRK)が全世界に向けてウェブで公開中。
ねこたちが自由きままに過ごす様子を定点カメラでとらえた映像を、ストリーミング配信しています。
ねこちゃんがウロウロしたり、スヤァ……と眠ったりしている様子を、延々と鑑賞できちゃいますよ♪
【ひたすら「ねこ」を眺めるだけの番組】ねこちゃんたちの動画をストリーミング配信しているのは、『Alltid sammen(意味:いつも一緒に)』というタイトルの番組。
舞台となっているのは、大小さまざまなねこちゃんたちが暮らすおうち。子ねこの数が多く、ちっちゃなモフモフがよちよち動くたび、胸がキュンとします。
キャットタワーやソファでくつろいだり、母ねこに毛づくろいしてもらったりと、みんな幸せそうでなにより。
そんなねこちゃんたちの姿を眺めているだけで、観ているこちらも幸せな気持ちになれるんです。
【あれ、ねこどこ行った!?】定点カメラの映像は時々切り替わるので、いろんな場所で思い思いに過ごすねこちゃんたちを鑑賞できます。
ただ、猫たちは自由に動くため、「1匹もねこが映らない」なーんて事態になることも。
でも、それもまたご愛敬。カメラに視線を投げてくれることもあるので、その瞬間を心待ちにしましょう~!
【注:「……

フィンランドが3年連続で幸福度ランキング世界一位を獲得

2020/04/07 05:03
3月20日、国連による世界幸福度調査によりフィンランドが3年連続で最も幸福度の高い国として選ばれた。フィンランド政府観光局は、新型コロナウイルスの影響によって旅行が困難な現在の状況を踏まえ、自宅でできる「フィンランド式の心を落ち着かせる5つの方法」を発表した。
その1 冷たいシャワーで一日をスタート (湖や海まで出かける必要はありません) 
フィンランド人はサウナと同じくらい冬に泳ぐのを好む。氷水に飛び込む醍醐味は、水から上がる時に体中に沸き起こる感覚にある。フィンランド人の「Sisu(不屈の精神)」である。体内循環が活発になり体が温まるにつれ、幸福感に包まれていく。
自宅でこれをする簡単な方法は、朝、一日の始まりに冷たいシャワーを数分浴びること。冷たいシャワーと暖かいシャワーを交互に浴びてサウナのようにすれば体の循環が高まる。※体調を管理した上で、身体を慣らして徐々に無理をせずに注意をして行うように
その2 読書を通して世界を知る (図書館に行く必要はありません)
フィンランド人にとって読書は欠かせない。フィンランドには多くの図書館があり、2019年にオープンしたヘルシンキ中央図書館「Oodi」は世界の最も優れた公営の図書館に選ばれた。フィンランド文学の象徴と言えばフィンランド人作家トーベ・ヤンソンが1940年代に創作したムーミ……

ノルウェー、9日のOPECプラス会合参加を検討 減産に同意も

2020/04/07 03:26
ノルウェー、9日のOPECプラス会合参加を検討 減産に同意も  ロイター (Reuters Japan)