子育てママとファミリーに暮らしを提案するアパレル会社…|世界RXはベネルクス戦が日程変更 ノルウェーは延期|フィンランド旅7~生クリームたっぷりのドーナツ~|他

子育てママとファミリーに暮らしを提案するアパレル会社が書店とコラボ!未来屋書店鹿児島店にてノースオブジェクトの暮らし…

2020/04/09 11:10
株式会社ノースオブジェクトは、アパレル企業として1999年に創業しました。
創業当初より他社とは差別化された戦略を志向し、アパレルでありながら他社製品を作ることはせず、受注生産方式でもない、特徴のあるアパレルとして成長してきました。
現在では3つのブランドのもと、「衣」だけでなく「食」、「暮らす」領域へと事業を拡げ、ライフスタイルブランドへとさらに進化しようとしています。
私たちが考える未来像は、それぞれのブランドの衣・食・住の暮らしを提案し続けることで、そこの共感していただく子育てママ・ファミリーのお役に立ち、喜んでいただくことです。
ノースオブジェクトの取引先は全国各所にあり、ブランドごとの売り場提案を行い、売り場を作らせていただいています。その売り場で、ブランドの世界観と暮らしの提案を商品を通じて行っております。
現在、ノースオブジェクトの取引先は、量販店、書店、家具屋、ホームセンター、雑貨店と多岐に渡ります。
服だけではなく、「暮らし」を提案するアパレル企業だからこそ、様々な暮らしに合わせた業態に寄り添えるのです。中でも、書店での出店は暮らしを提案する中でとてもマッチしています。
(イメージ)未来屋書店四条畷内ノースオブジェクト売り場
例えば、日々を工夫し、自分らしくいることを大切にしている北欧の考え方をヒ……

世界RXはベネルクス戦が日程変更、ノルウェーは延期

2020/04/09 10:28
世界ラリークロス選手権は、5月16−17日にベルギーのスパフランコルシャンで開催を予定していたベネルクスを延期することを明らかにし、暫定的に10月3−4日に日程を変更した(FIAの承認待ち)。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を防止する観点から、ベルギーの国家安全委員会が、野外イベントの開催回避を含む指示を出したことに従った。
一方、ノルウェーでも同じ理由から、文化スポーツ省が6月15日まで全スポーツイベントの開催中止を決定。これにより、6月13−14日にヘルで開催を予定していた世界RXノルウェーも延期となった。シリーズは、イベント主催者と連携して代替日を模索していくとしている。

フィンランド旅7~生クリームたっぷりのドーナツ~

2020/04/09 06:06
仕事机の隅に並べてあるミニチュアセット。小さな小さなウソの世界。夜の間だけ小さくなってここで遊ぶことができたら……と想像するのも楽しい。人間とは脳内でいろんな遊びができるのであるなぁと思う。
スープ屋がオープンし、一番乗りで席につく。本日の野菜スープはトマトだった。ブロッコリーやじゃがいもなどクリーム系の野菜スープが飲みたかったのが、トマトスープには角切りチーズが入っておりこれはこれでおいしかった。どんぶり一杯あるのでスープだけでおなかがふくれた。なのに、そのあとマーケット内のカフェで生クリームたっぷりのドーナツを注文するわたし。クリスマスマーケットでおいしいドーナツを食べて以来、からだがドーナツを欲している。おそろしい現象である。
つづいて地下鉄とトラムを乗り継いで「オルナモデザインマーケット」へと向かう。もとはNOKIAの工場だった建物がカルチャーセンターとして利用されており、そこでクリスマスマーケットが開かれているようなのだ。
工場といってもレンガ作りのおしゃれな建物だった。どこかの大学のようにも見える。大勢の人が買い物に来ているのでトラムを降りてからは人並みに流されていけばよい。
体育館のように広々とした空間でマーケットは行われていた。建物の中なので暖かく、歩いていると汗ばむくらい。アート寄りのさまざまな雑貨や絵本、洋服などが簡易……

気分一新!北欧の陶磁器とともに新生活を(後編)。グスタフスベリ、ロールストランド、ロイヤル コペンハーゲン

2020/04/09 06:02
■ロイヤル コペンハーゲン/Royal Copenhagen(デンマーク)マグのほかプレートなどの食器もあるデンマーク王室の加護により1775年に開窯した、デンマーク王室御用達窯。手描きによる美しい絵付けとアンダーグレイズ技法による濡れたような艶が特徴です。1888年にはパリで行われた万国博覧会でグランプリを獲得し、一躍人気ブランドになりました。創業当時から続くブルーフルーテッド プレインやフローラ ダニカなど伝統的なパターンのほか、近年では若手デザイナーの手による時代に応じた作品を生み出しています。
●代表的なモデル
ブルーフルーテッド プレイン/Blue Fluted Plain
唐草模様を鮮やかな青の塗料で手書きした、創業当時から続くパターン。繊細なレースを施したハーフ&フルレースもあります。
ブルーフルーテッド プレイン コーヒーカップ&ソーサー 170ml 1万6500円(税込)フローラ ダニカ/Flora Danica
デンマークの国宝にも指定される最高級シリーズ。デンマークの花を上絵付けで描き、縁取りに24金で金彩を施しています。
デンマーク語で「デンマークの花」を意味するフローラ ダニカデンマーク語で「デンマークの花」を意味するフローラ ダニカブルーフルーテッド メガ/Blue Fluted Mega
ブ……

北欧家具スタートアップが「#StayTheF***Home desk」を発売中

2020/04/09 06:00
素材となっているダンボールは、デンマークの工場で作られた耐久性のある特別なもの。80%以上が再利用された素材で作られており、この机も必要がなくなれば100%リサイクルが可能だ。
価格は599kr(約9400円)。色は通常の茶色に加えて白もラインナップされ、高さも3段階から選択できるという。
また、同アイテムの設計図は公式サイトで無料公開中だ。可能な人は、自分で印刷して組み立てることもできるとか。
スピード感のあるこの見事な対応。こんな時でも当たり前のように再生素材にこだわる北欧哲学にも感服してしまう。

ノルウェー、デンマーク 小学校、幼稚園を近く再開へ

2020/04/09 05:12
ノルウェー、デンマーク 小学校、幼稚園を近く再開へ  Sputnik 日本

ハンヌ・リントゥ&フィンランド放送響の最新アルバムはマグヌス・リンドベルイ:“告発”&“2つのエピソード”

2020/04/09 00:00
ハンヌ・リントゥが指揮する、現代フィンランドを代表する作曲家の一人、マグヌス・リンドベルイの2つの作品。
「2つのエピソード」は2016年、ロンドンのプロムスでベートーヴェンの『第九』の前奏曲として初演された作品。楽器編成や曲の構成は『第九』に倣っており、ベートーヴェンを思わせる旋律が至るところに織り込まれたカラフルな音響がユニーク。ベートーヴェンとは切り離して、独立して演奏することもできるとリンドベルイは語っています。
『告発』はこれまで声楽作品をあまり手掛けてこなかったリンドベルイにとって初の本格的な「声とオーケストラ」のための作品。フランス革命、旧東独、現代アメリカで実際に起きた裁判での尋問場面をテキストに用い、アヌ・コムシのソプラノ独唱により緊迫したやりとりを聴かせます。時代を超えての“普遍的な人間の価値観”が反映された意欲作です。
(ナクソス・ジャパン)
【曲目】
マグヌス・リンドベルイ(1958-):
Accused 告発(2014) ーソプラノと管弦楽のための3つの尋問
1. Part 1
2. Part 2
3. Part 3
2つのエピソード(2016)
4. エピソード 1
5. エピソード 2
【演奏】
アヌ・コムシ(ソプラノ)…1-3
ハンヌ・リント……