“simple” is “HACOIE”. 白でも黒…|196cmの超大型DFよ ファン・ダイクに続け 世…|カール・フィリップ王子 スウェーデン陸軍に入隊へ|他

196cmの超大型DFよ、ファン・ダイクに続け 「世界最高の1人になる」

2020/05/28 11:10
スコットランドのセルティックからNEWフィルジル・ファン・ダイクは出てくるのか。注目を集める若きセンターバックがいる。
英『Glasgow Times』が取り上げたのは、22歳のノルウェー代表DFクリストフェル・アイェルだ。
ノルウェーのスタルトから2016年にセルティックへ加わった196cmの超大型センターバックのアイェルは、スコットランドの地で4年間しっかりと技を磨いてきた。
そのパフォーマンスにイングランド・プレミアリーグのクラブが関心を示しており、レスター・シティも獲得へ乗り出しているという。
セルティックからプレミアの中堅クラブへ向かうルートは、セルティックからサウサンプトンへ向かったファン・ダイクと全く同じだ。その後ファン・ダイクはリヴァプールへ移籍し、28歳にして現世界最高のセンターバックの1人との評価を得るようになった。
アイェルがまだ22歳であることを考えると、焦る必要はない。ファン・ダイクと同じように中堅クラブを1度挟んでもいいだろう。
セルティックでプレイし、2019年にドイツのMSVデュースブルクへ移籍したDFマルヴィン・コンパーはアイェルに世界最高DFになるための要素が備わっているとプッシュする。
「アイェルには世界最高のDFの1人になるための全てが備わっている。もちろん道のりは長いけどね。それ……

カール・フィリップ王子、スウェーデン陸軍に入隊へ。

2020/05/28 10:00
スウェーデンのロイヤルファミリーで知名度を誇るカール・フィリップ王子が、新型コロナウィルスが大流行する最中、スウェーデン陸軍に入隊することを決意したという。
現在41歳のカール・フィリップ王子は、現スウェーデン国王のカール16世グスタフの第2子であり、長男。出生当時は王太子だったが、性別に関わらず出生順に継承権を認める王位継承法改正により、姉のヴィクトリア王女(王太子)の王位継承順位が第1位になった。
さらにスウェーデン王室は昨年10月、王家の"正式な”メンバーを削減すると発表。カール・フィリップとその妻、男児ふたりは、王子の称号や爵位は保持しながらも、「殿下」の称号を失い、国費を受け取る王族の身分からは外れている。
この国王の決定は、王位継承順位の低い孫たちのプライバシーを守るためであると同時に、王室に割り当てられる国家予算を抑えるためでもあったという。
カール・フィリップ王子は当時、「より自由な生活を得るための前向きな変更である」と声明を出している。その後は王室の一員として、慈善活動に意欲的に取り組んでいた。
しかしここにきてスウェーデン王室は、王子の陸軍入隊を発表。Instagramに軍服姿の王子の画像を投稿し、王子の新しい階級と役割を明らかにした。

フィンランドの生協が制作した「ソーシャル・ディスタンスを取ると読める広告」

2020/05/28 09:01
Case: Keeping it safe新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、フィンランドの生活協同組合・HOK-Elantoが制作した啓蒙ポスターをご紹介。
感染リスクを避けるため適切な対人距離(ソーシャル・ディスタンス)をとるよう呼びかけるべく、6フィート(≒1.8m)離れないと読み取れない新聞広告を掲載したのです。
近づいている状態では、一見意味不明な幾何学模様にしか見えません。しかし、適切なソーシャル・ディスタンスとされる6フィート離れた場所から見ると、「安全のため、これくらい離れましょう」という文字が浮かび上がる仕組みになっています。
これまで対人的な距離をとることはあっても、具体的な距離を意識することはなかった私たち。「いったい、どのくらい離れれば安全なのか?」という目安をきわめて身体的に理解することができる、秀逸な広告でした。
日本でも同様の広告が・・・業種や形式こそ異なりますが、日本でも同様の広告が話題となりました。岐阜県を主なエリアとする地方紙「岐阜新聞」が、自社の広告欄に「2メートル離れると意味がわかる広告」を掲載したのです。
2メートル離れて読むと「粋な文字」2年目社員が発案、岐阜新聞広告(withnews)
こちらは近くで見ると不規則なマーブル模様に見えますが、2メートル離れて見ると……

新入社員が直面する「残念なエクスペリエンス」をRPAで解決

2020/05/28 08:00
 RPA(ロボティックプロセスオートメーション)は人員削減に利用することもできる。だがノルウェーで美容院を展開するCuttersにとって、それは好みのスタイルではなかった。
 2015年12月にベルゲンで1号店を開業したCuttersは、2019年末までに5カ国で92店舗を展開するようになった。同店は15分のヘアカットを、ノルウェーの通常料金の約半額に当たる299ノルウェークローネ(約3000円)という固定料金で提供する。そのため間接費を切り詰めており、同社500人のスタッフで美容師以外の従業員は25人しかいない。
 Cuttersは当初、シフトを組む管理職を各サロンに配置していた。「最初の30店まではそれでよかった」と最高デジタル責任者のバード・ストローム氏は振り返る。だが中央で一元化した方がうまくいくと判断し、「RPAを使えばキャパシティーを拡充できると考えた」という。
 同社は既に、データを使って支店ごとに最適な人員数を予測していた。だがスケジュールの作成はスプレッドシートを使って手作業で行っていた。2019年3月にUiPathのRPAを導入したことで、このスケジュール管理のための予測が可能になった。
 「導入すると直ちにインパクトがあった。時間も節約したが、それは大して重要ではない。それよりも、精度が向上したおかげでヘアカットの回……

Green Mountain、ノルウェーのカルバーグにデータセンター「クラスター」の開発を計画

2020/05/28 06:00
 Green Mountainは、ノルウェーのカルバーグバレーにデータセンター「クラスター」の開発を計画しています。
 このキャンパスの建設は、変電所や、英国やヨーロッパへの直接光ファイバ回線が構築された後に続き行われます。Greeen Mountainは、カルバーグバレーでのプロジェクトは、国際的なハイパースケーラー、コロケーション事業者、そして一般企業顧客の誘致を目的としている、と言います。

負傷のイブラヒモビッチがスウェーデンに帰国(超WORLDサッカー!)

2020/05/28 01:30
ミランの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチがスウェーデンに帰国したようだ。イタリア『スカイ』が報じている。
【動画】往年のレジェンドたち:フィリッポ・インザーギ/ミラン
イブラヒモビッチは25日の練習中に右足ヒラメ筋を痛めていた。重傷は避けられたが、約1カ月の離脱が予想されるため、ミランはイブラヒモビッチのスウェーデンへの帰国を許可したとのことだ。
来週にはミラノに戻ってくるとのことだが、その際には再び新型コロナウイルス(COVID-19)の検査を受け、自己隔離をする必要があり、練習復帰には時間を要することになる。