待機中にワイヤレス充電 オスロ市で電動タクシー計画発動|北欧のゲーミングデバイスブランド Xtrfy(エクス…|JAL モスクワ発ヘルシンキ行き臨時便運航 羽田行き…|他

待機中にワイヤレス充電 オスロ市で電動タクシー計画発動

2020/06/26 11:38
ジャガー・ランドローバーは、ノルウェーの首都オスロ市と提携し、新たなワイヤレス充電タクシープロジェクトを開始すると発表しました。このタクシーサービスにはジャガーの電動SUV、I-PACEが使用されます。2023年以降にはすべてのタクシーをゼロエミッションにしたいオスロ市にとって、極めて重要なプロジェクトです。
ジャガーは、タクシー会社Cabonline、電力会社Fortum Recharge、充電技術を手掛ける米Momentum Dynamics、そしてオスロ市と提携します。ノルウェーの首都オスロに、タクシー用のワイヤレス充電インフラを構築する予定です。
プロジェクトが完成すれば、世界初となります。タクシー会社のCabonlineには、ジャガー I-PACEが25台提供されました。
ジャガーによると、I-PACEはMomentum Dynamics社のワイヤレス充電技術を利用できるように設計されており、この取り組みに最適な車両となっているといいます。
電力事業を手掛けるFortum Rechargeが、ワイヤレス充電ソリューションの構築をサポート。このシステムは、定格出力50~75kWの充電プレートが地面に設置される点が特徴です。
これら充電プレートは、タクシーの待機場所に設置されています。タクシーはこの上に停車するだけで、充電が自……

北欧のゲーミングデバイスブランド「Xtrfy(エクストリファイ)」が、5色展開 コンパクトなマウスバンジーを新発売!

2020/06/26 09:10
Xtrfyは、ゲーミングデバイスを超えた「ハイエンドeスポーツ機器」を供給する北欧スウェーデンのブランドです。2013年の創業以来、実績のあるテクノロジーに加え、「経験」を最も重要な要素とし、世界のトッププレイヤーたちと協力して、プロレベルのゲーム機器を開発、提供しています。
今回発売するB4 マウスバンジー は、柔軟なアームとシンプルかつ低重心を保った、安定したベースが特徴となります。
フレキシブルなシリコンアームと、裏面全面にノンスリップラバーがついた金属ウエイトのベースは取り外し可能、コンパクトなため持ち運びにも便利です。
より安定性と柔軟性を高めるように計算された、特許取得済みの独自の設計により、マウスコードからの抵抗を最小限に抑えます。
ブラック、ホワイト、レトロ、マイアミブルー、ピンクの5色展開となります。Project 4 同シリーズのM4超軽量ゲーミングマウス、K4ゲーミングキーボードと色を組み合わせて完璧なセットアップが構築できます。B4 マウスバンジー:5色
【アーム】 フレキシブルシリコン
【ベース】 プラスチック 金属ウェイト
【底面】 ノンスリップラバー
【重量】 265 g
【寸法】 80 x 80 x 19 mm
【アーム含む高さ】 130 mm
商品詳細情報:h……

JAL、モスクワ発ヘルシンキ行き臨時便運航 羽田行きの乗り継ぎ利用者向け

2020/06/26 07:52
日本航空(JAL)は、モスクワ発ヘルシンキ行きの臨時便を運航する。
運航日は7月3日で、モスクワ/シェレメチェボを午後1時10分に出発し、ヘルシンキには午後2時55分に到着する。ヘルシンキ発東京/羽田行きの定期便、JL48便に同日中に乗り継ぐ場合のみ利用できる。JL48便は、ヘルシンキを午後5時25分に出発し、東京/羽田には翌4日の午前8時55分に到着する。ヘルシンキでは一度降機する必要があるものの、フィンランドへの入国はできない。荷物はスルーバッゲージとなる。
モスクワから東京/羽田への片道運賃は、ビジネスクラスは3,004ユーロ、プレミアムエコノミーは1,702ユーロ、エコノミークラスは913ユーロ。諸税は別途必要となる。
ロシアでは、国際線定期便の運航禁止が継続している。JALモスクワ支店によると、日本への帰国希望者や、日本へ入国が可能な日本国籍以外の人による希望の増加を受けて運航する。関係当局政府に運航を申請しており、認可取得を前提として、モスクワ時間の6月26日午前9時から、航空券の販売を開始する。
⇒詳細はこちら

大手クルーズ船運航各社が運航停止延長を決定、株価も下落

2020/06/26 06:30
ロックダウン後の経済再開をめぐる楽観ムードのなかで、クルーズ船運航各社の株価も一時回復を見せていた。しかし、クルーズ船業界は依然、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で当面は身動きできない状態だ。大手クルーズ船運航各社は四半期決算で巨額の損失計上を余儀なくされ、2020年6月19日には、運航停止期限を延期すると発表した。
クルーズライン国際協会(CLIA)が6月19日に発表したところによると、業界最大手のカーニバル・クルーズ・ライン(Carnival Cruise Lines)、ノルウェージャン・クルーズライン(Norwegian Cruise Line)、ロイヤル・カリビアン・クルーズ(Royal Caribbean Cruises)は、米国各地から出航するクルーズの停止期限を、7月24日から9月15日まで自主的に延期した。7月24日は、米疾病予防管理センター(CDC)が通達を出していた停止期限だった。
新型コロナウイルスのパンデミックによってクルーズ船の運航が停止された結果、最大手3社の株価は2020年に入ってからこれまでに、55%から70%ほど急落していた。
世界最大手カーニバルは6月18日、四半期決算で44億ドルの損失を発表した。売上は、前年同期比で85%減の7億ドルだった。
カーニバルによれば、2020年後半のバーンレート(資……

フィンランドのスープは薄味?いいえ素材味

2020/06/26 06:00
確かに彼氏は濃い味付けを好む人だったけれど、そのときの煮物の具はいかと里芋だったのだ。いかの煮汁はどうしたって黒くなる。料理が得意でない元友人は知らなかっただけで、箸をつけてもない料理を、関東イコール色や味が濃いと先入観で決めつけたのだ。おまけに「関西の煮物はお出汁がきいとってな……」なんて、絶対お前即席出汁しか使ってないだろとツッコミたくなるようなうんちく話が始まった。
ちなみに私自身子供の頃は関西に住んでいたので、関西になんの恨みもなければ、今も付き合いの続いている良い友人もたくさんいる。
なぜそんな何年も前のことを思い出しているかというと、最近また薄味マウントにあったからだ。フィンランドで、である。
薄味マウンティング in フィンランドもちろん塩分はとりすぎてはいけない。そんなのはわかっている。けれど、日本に旅行したことのあるフィンランド人たちから日本食についてよく言われる2項目が私は我慢ならない。
ひとつめは、
「日本料理の味付けは濃くて、滞在中はずっと水ばっかり飲んでいた」。
確かにフィンランド人の友人一家を日本の旅館に連れて行ったとき、会席料理を食べながら彼らは水を何度もお代わりしていた。
でもそれって私がフィンランドのビアレストランに一度だけ行って「フィンランド料理って味濃いね」って言うのと同じではないだ……

北欧モダンの隠れ家ホテルは、元バレエダンサーのオーナーがセンス抜群!

2020/06/26 06:00
ここサン・セバスチャンは、世界屈指の美食の街。
このホテルにもサン・セバスチャン出身の料理人、ペドロ・スビハナが総料理長を務める3つ星レストラン「アケラレ」があり、世界的にも有名ですが、私があえてここで紹介したいのは、オールデイダイニングでの朝食です。
自家製の生ハムに自家製パン、それとオムレツをいただいたのですが、美しい海を眺めながらということもあったのでしょうか、猛烈に美味しく感じました。
特に、自家製バターと甘塩っぱい生ハムの美味しさには完璧にノックアウト。
前日、夜遅くまでサン・セバスチャンのバルで食べ歩きした翌朝だったからなのかな……。