お家で森の音楽ピクニックはいかが “北欧音楽の夏至祭…|ノルウェーLCC ボーイング機97機の注文取り消し …|ムーミンのハンディ扇風機が付録! クックパッド プラ…|他

ノルウェーLCC、ボーイング機97機の注文取り消し 補償請求も

2020/06/30 10:29
ノルウェーLCC、ボーイング機97機の注文取り消し 補償請求も  ロイター (Reuters Japan)

ムーミンのハンディ扇風機が付録!「クックパッド プラス」2020年夏号 -- 涼しげな北欧ブルーの絵柄

2020/06/30 08:19
「cookpad plus(クックパッド プラス)」は、日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」とのコラボレーションによる、料理を中心としたライフスタイル提案雑誌。2020年夏号では「うちのNo.1カレー」や「幸せのプリン」、「涼やか 夏の器」、「やせウォーク」などの項目を掲載。クックパッドの「殿堂入り」レシピを一挙に紹介もしています。
2020年夏号の付録として登場した「ムーミンのハンディ扇風機」は、プロペラとグリップに涼しげな北欧ブルーでムーミン、リトルミイ、スナフキンをキュートにデザイン。女性の手にすっぽりおさまる、持ちやすくてちょうど良い大きさです。使い方も簡単で、ワンタッチで送風のONとOFFを切り替えることが可能。おためし用の単三電池が2本付いており、すぐに使うことができます。

スティーヴン・ハフ(Stephen Hough)、ハンヌ・リントゥ(Hannu Lintu)&フィンランド放送交響楽…

2020/06/30 07:44
響きが混濁しないで、詩情豊かな美しい高音の弱音と柔らかく優美な低音が響く。ハフはベーゼンドルファーのピアノを使用し速すぎないテンポで自然で流麗、そして力強さも備えたベートーヴェンを表現した。第4番の第1楽章や各曲のラルゴやアダージョの緩徐楽章が優れている。第5番「皇帝」では冒頭のカデンツァを弾き飛ばすことを戒め、楽譜の音を抑揚をつけてしっかり鳴らして耳に届けてくれる。第3楽章の中間部のピアニシモの壮絶な美しさも聴きどころ。この演奏に大きく貢献したリントゥ指揮フィンランド放送交響楽団の爽快でキレのあるリズム感と音に立体感が素晴らしい。

PHVのセダン、北欧デザインと静粛性がマッチ ボルボ「S60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション」(V…

2020/06/30 05:20
運転席の表示盤は、右側が丸型のエネルギーメーターとなっている。電池残量が、稲妻の印と青い線で示され、モーター走行があとどれくらい可能かを表す バッテリーの電気を使い果たすと、おのずとハイブリッド走行に切り替わる。ハイブリッド走行中の減速時に、回生によって充電が行われる。また、チャージモードといって、走行しながら積極的に充電を行うこともでき、この場合はエンジン走行が中心になる。「T5」と同じ動力性能を備え、さらに二つの過給機も装備するので、モーターを使わなくても文句ない加速をしてくれる。
 ハイブリッド走行になると、当然ながらエンジンの騒音や振動を感じるようになる。このクルマの上質さを大きく損ねるほどの水準ではないが、モーター走行時と比べれば、やや失望を感じざるを得ない。
左側のフロントフェンダー部(前タイヤの上部分)に、200Vの充電口が設けられている 近年、国内では、燃費の良さなどからディーゼルターボエンジン車の人気が高まっている。だが、欧州では2021年から二酸化炭素(CO2)の排出量規制がより厳しくなる。先取りする形で、ディーゼル車の販売台数が落ちていることもあり、欧州メーカーは今年後半から、EVや各種ハイブリッド(HV)の車種を増やしていく予定だ。輸入車ユーザーも、これからはEVという選択もありえるのではなかろうか。