vol.371 木に戻ろう がトレンド 世界一豊か…|社説:女性登用先送り 掛け声に終わらせるな|サーモンがマグロ超え 不動の人気確立:豊洲・銀座のす…|他

vol.371 『木に戻ろう』がトレンド。世界一豊かな国では木造建築ラッシュ!【ノルウェー】

2020/08/01 10:27
 9〜12世紀に活躍した祖先ヴァイキングが住んでいた家は、「ロングハウス」と呼ばれる丸太で造った家屋だった。中世時代の教会だって木造で建てられていた。この木造教会の建築技術は芸術の域で、石造りの教会が多い欧州では非常に珍しい。もともと林業が盛んなノルウェー。木はノルウェー人にとって身近な素材であり、慣れ親しんだ建築素材なのだ。
ノルウェー民族博物館にある1216年頃に建てられた「ゴル・スターブ教会」。支柱を木にはめ込んで建てたもので釘一本使われていない。まさに匠の技木材は健康によい! 近年ノルウェーやドイツをはじめ欧州の研究では、木材が心拍数の低下、痛みの軽減、睡眠の改善と感染リスクの低下などに効果があることが証明されている。また、木目を見る環境にあると人間はストレスが軽減されるという興味深いレポートもある。そのためか木造の教育施設や老人ホームが目立って増えている。
 オスロ市にある幼稚園「Fagerborg Menighetsbarnehage」。こんなおしゃれな幼稚園があるなんてさすが北欧!と唸ってしまう斬新なデザインだ。設計した建築家Ramstad氏は、「既存の退屈なデザインとは反対の遊び心溢れる幼稚園を建てたかった」と言う。違う高さに設定された窓も面白いし、雨の日でも屋外で遊べたりなど随所に創造的な工夫がされ、子供(大人も!)がワクワクするよ……

社説:女性登用先送り 掛け声に終わらせるな

2020/08/01 09:15
 職場での女性活躍のため「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする」とした目標を政府は断念した。現状は14・8%(19年)で達成は到底無理だからだ。看板政策でありながら十分な取り組みをしてこなかった政府は次の目標を明確にし、実効性ある施策の推進に努めなければならない。
 内閣府の有識者会議は「20年代の可能な限り早期に30%程度となるよう」と目標を後退させる素案を公表した。「第5次男女共同参画基本計画」として12月にも閣議決定する。新たな達成時期も明記せず先送りするのは責任ある姿勢とは言えない。
 目標は03年に設定。安倍内閣は14年にこれを成長戦略に明記したが、設定から15年以上を経ても達成できていない。14年時点で企業や公務員の女性管理職は11・3%。これより上昇しているとはいえ、このペースでは新たな目標達成も不可能だ。
 米国やスウェーデンは40%超、英国やノルウェー、フランスも30%超で日本とは大きな違いがある。男女間の格差をなくすのは国際的な流れだ。現在の安倍内閣の閣僚19人中、女性は3人。衆院議員の女性比率も1割弱にすぎない。政治が真剣に取り組んできたのか疑問だ。
 30%達成に向けた仕組み自体、十分でなかった。16年に女性活躍推進法が施行。従業員301人以上の企業と国、自治体に、管理職に占める女性比率の数値……

サーモンがマグロ超え、不動の人気確立:豊洲・銀座のすし店にも浸透

2020/08/01 09:00
すしネタとして、今やマグロをしのぐほど人気の魚・サーモン。6月中旬に北京の食料品市場で、輸入サーモンをカットしたまな板から新型コロナウイルスが検出されたと報じられ、中国での流通が一時ストップしたが、魚は感染源にはならず根拠がないという説が有力だ。
コロナ禍で思わぬ憂き目にあったが、日本での人気はまったく衰えていない。「国産・天然魚」にこだわりが強かった旧築地市場(中央区)の時代とは打って変わり、新たに日本の台所となった東京・豊洲市場(江東区)ではサーモン人気が浸透してきたほか、中央区・銀座の高級すし店でも新たにメニューに加わるなど、今や不動の人気を確立している。
年齢・性別を問わずノルウェーサーモンが人気という都内鮮魚専門店の売り場 写真:筆者提供
かつて築地では門前払い市場内のすし店では、青森県大間産のマグロ大トロや北海道産のバフンウニ、北陸産のノドグロ、九州産のクルマエビなど、選び抜かれた各地の魚介が、職人の巧みな技によって客に提供される。どの店も1人前4000円前後からと安くはないだけに、ほとんどのネタは「国産・天然もの」。卸会社のマグロ競り人をはじめ「魚のプロ」たちも、訪れた産地関係者などを接待するために来店することから、本物志向は当然だ。
そうした市場業者のこだわりから、一昔前までサーモンは今では想像できないほど存在感がなかった……

コロナ禍でものんびり旅行 北欧の人々の夏休み:朝日新聞GLOBE+

2020/08/01 08:03
そして、コロナ禍中とはいえ、「政治家のSNS投稿写真は常に緊張に満ちているものでなければいけない」「他につらい思いをしている人がいるのだから同調して自粛しなければいけない」「外出や笑顔の写真は載せるべきではない」という考えはあまりみられない。
夏休み目前に北欧各国の移動規制を緩和 写真:オスロ市内の地下鉄駅にあるポスター。「そろそろお隣さんを訪れる時期ですよ」とデンマーク旅行を促す(撮影:あぶみあさき)6月後半という夏休みモードになり始めた頃、北欧諸国ではいつからどれほどの規模で各国の国境規制を緩和させるかが大きな関心を集めていた。
3月に北欧諸国で第1波が訪れた時、各国の対策に違いはあれ、外出禁止令はないロックダウンがされ、一部の業界の営業を禁止し、国境はほぼ封鎖された。
集団免疫戦略を狙うスウェーデンだけはそれほど厳しい規制を行わなかった。北欧他国の市民がどんよりと自粛ムードの中、スウェーデンのジムも営業され、市民が夜にバーでお酒を飲んでいる光景などは他の北欧諸国でも驚きをもって報道されていた。
現在、各国はすでに第一波を乗り越えたので、「社会的距離や手洗いの習慣は皆さんもうつきましたよね?これからは感染防止対策をとりながら、新しいノーマルの中での暮らし方を考えて行きましょう」が焦点となっている。だから旅行の移動を厳しく規制する……

AtlassianがスウェーデンのMindvilleを買収、企業の資産管理ツールを自社ラインアップに加える

2020/08/01 08:00
Atlassianの技術チームのトップを務めるNoah Wasmer(ノア・ワズマー)氏は本日の発表で、新市場について「Mindville Insightはエンタープライズに彼らの資産とサービスの完全な可視性を提供するが、それは優れた顧客サービスと従業員サービスの体験を提供するために欠かせない要素である。これらの能力はITサービスの管理の要であり、Atlassianがかねてから継続的に強力な勢いと成長を見ている市場でもある」と語った。
Crunchbaseによると、Tommy Nordahl(トミー・ノルダール)氏とMathias Edblom(マティアス・エドブロム)氏が共同創業したMindvilleは、これまで外部資金を導入してこなかった。また、Atlassian、Mindvilleはともに買収の価額を公表していない。
Code BarrelなどのAtlassianの最近のそのほかの買収と同様、MindvilleもすでにAtlassianのパートナーであり、そのサービスをAtlassian Marketplaceで販売して成功していた。
前出のワズマー氏は「この買収はAtlassianのITサービス管理への投資の延長線上にある。投資の最近の例としては、インシデント管理のOpsgenieや、コード不要の自動化を提供するAutomation f……

柔軟な働き方は優秀な人材確保に繋がる?フィンランドに学ぶ働き方

2020/08/01 07:50
―著書のタイトルにあるように、短時間で仕事を終えられるのはなぜですか。
「4時に帰る前提で1日のスケジュールを立てるからだろう。例えば3時に会議を入れると、長引いて4時に帰れない恐れがあるため、会議はできるだけ午前中など早い時間帯に入れる。お尻(終業時間)を意識することは、生産性を上げる一つのカギになる」
「残業が簡単にできない就労規則もあるだろう。残業をする際は前もって上司の許可が必要な場合が多い。上司の方は残業を損失(コスト)と捉えており、簡単に認めない」
―フィンランドの視点から日本に助言は。
「日本は社員が企業の制度に合わせているが、フィンランドは企業が社員の生活スタイルに合わせている。日本より転職が盛んなため、魅力的な労働環境を整えないと社員に転職されるリスクがあることが背景にある。単純比較はできないが、少子化の中、優秀な労働者を確保するには日本も柔軟な働き方が不可欠ではないか」
「フィンランドは資源に乏しく、人材が最大の資源という考え方をする。これまでは欧州一働きやすい国を目指していたが、今の内閣は世界一を目指し、世界中から優秀な人材を惹きつける方針だ。同じく資源に乏しい日本にとって参考に値する国と言えるのではないだろうか」
記者の目/「残業ゼロ」から取り組みをコロナ禍を受け日本で“強制的”に在宅勤務に移行した人の……

【ソウルからヨボセヨ】文政権はストックホルム症候群

2020/08/01 07:08
 韓国では北朝鮮に体制批判の宣伝ビラを送り込んでいる脱北者の人権団体が当局によって厳しく取り締まられるという、奇妙でおぞましい事態が起きている。
 人権と民主主義が看板だったはずの文在寅(ムン・ジェイン)政権のそうした“裏切り”に抗議する対北人権活動家が、記者会見で「文政権はストックホルム症候群に陥っている」と皮肉っていた。
 ストックホルム症候群とは、誘拐事件や人質監禁事件などで犯人と長時間過ごした被害者が、犯人に対し同情や好意的感情を抱くようになる心理的な現象をいう。1970年代にスウェーデンの首都ストックホルムであった銀行強盗事件の際、人質が犯人に協力する行動をとったことからそう名付けられた。
 韓国政府は今回、北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(ヨジョン)党第1副部長の名で突然、脱北者の宣伝ビラを取り上げて文政権を非難したため、あわてて取り締まりに乗り出した。
 脱北者団体は当然、“弾圧”と抗議しているが、こうした北への過剰ともみえる思いやりは、核兵器を持った北朝鮮の人質になってしまった韓国のまさにストックホルム症候群というわけだ。
 最近、新しく任命された統一相は北の非核化や人権はそっちのけで北を支援する話ばかり語っている。病は深い。(黒田勝弘)

いま日本で体験できるフィンランド5選!ムーミンやサウナのロウリュ、イッタラなど

2020/08/01 06:00
タンペレのムーミン美術館  Moomin Museum/MLaura Vanzoヘルシンキから電車で2時間30分ほどのタンペレという町に、ムーミン美術館があります。一歩足を踏み入れたら、そこはもうムーミンの世界。トーベ・ヤンソンが手がけた原画や立体的なアート、ワークショップ、床に寝ころびながら聴く日本語による本の読み聞かせなど、まったく新しい体感型の美術館になっています。大人も子供も楽しめるスポットです。
■ムーミン美術館
・URL: https://www.muumimuseo.fi/ja/

日本一短い「ぶつぶつ川」の全長は何m? 水のデータ22つ

2020/08/01 05:15
水道水がそのまま飲める国の数は?9ヵ国です。
アイスランド、アイルランド、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、オーストリア、フランス、スイス。日本もそのまま水道水が飲める数少ない国の一つ。
そのまま飲めるが、注意が必要な国は21ヵ国です。海外で水を飲んだらもしかしたらお腹を壊しちゃうかもしれませんん。
人が睡眠中にかく汗の量は?200mlです。
熱帯夜は寝汗の量も増えやすくなり、400〜600mlの汗をかくこともあります。
1回の消防活動で使う水の量は?10,000リットルです。
建物の火災で消火に使う水は、家庭用の浴槽の約50杯分に及びます。
水そう車と呼ばれる水を運べる消防車は、約10,000リットルの水を積むことができます。
命が危険になる脱水の割合は?20%減です。
人は体内の水分が2%減ると喉が渇きます。その後、3%で食欲がなくなり、4%で体温が上昇し、尿が出づらくなります。
10%減ると筋肉の痙攣、循環不全、腎不全になり、20%減ると命を落とす危険にさらされます。
大人が1日に排出するオシッコの量は?1.2リットルです。
膀胱の容量は、個人差がありますが、平均500ml程度。
1日の排尿の回数は7回くらい。8回を超えると頻尿、1、2回しか行かなくなると稀尿の可能性がありま……