全身真っ白のトナカイさん!野生の白トナカイと奇跡の遭…|巨大な神々ではなく 小さな怪物やクリーチャーたちが物…|勝田貴元がフィンランドのコッコラ400で優勝|他

全身真っ白のトナカイさん!野生の白トナカイと奇跡の遭遇(ノルウェー)

2020/08/02 11:30
希少な白のトナカイ image credit:Instagram
 ノルウェー、オスロに住むフォトグラファーのマッツ・ノーズヴェンさんは主に自然の風景や動物を撮影する写真家だ。日々InstagramなどSNSでも見つけた絶景を紹介してくれている。
 とある日も、美しい景色を探して北部の山を登って探索している時に思わぬ出会いがあったそうだ。なんと雪景色に溶け込み、一体になってしまいそうな白く美しいトナカイを発見したのである。
【真っ白な雪景色に溶け込む真っ白なトナカイ】
真っ白な雪に、白いトナカイ。それはきっと息をのむような光景だったことだろう。ノーズヴェンさんは「カメラを構えた時、白いトナカイはおびえた様子はありませんでした」と出会いの感想を語っている。
[画像を見る]
それどころか、カメラの前でちょっとポーズを決めてくれたような様子も見られたそうだ。
「山々を歩いて息をのむような景色を探している私ですが、ふと気が付くとどこからともなく真っ白なトナカイがやってきたんです。」
[画像を見る]
「まるでおとぎ話の中にいるみたいでした。」
[画像を見る]
 「トナカイは私の方に近寄ってきて、ほんのひと時互いに見つめ合うような感覚が流れました。数分経った頃でしょうか、後ろの森から母親と思われるトナカイが……

巨大な神々ではなく、小さな怪物やクリーチャーたちが物語を彩る…北欧ADV『Roki』開発者ミニインタビュー

2020/08/02 10:00
注目インディーミニ問答
目標は、『リンクの冒険』を超えるものを作ること―ファミコン風ACT『Panzer Paladin』開発者ミニインタビュー グラフィックを強化し、多くのアクションが追加―横スクロールSTG『Jets'n'Guns 2』開発者ミニインタビュー フォントにもこだわった日本語ローカライズ―3x3ローグライクカードゲーム『Meteorfall: Krumit's Tale』開発者ミニインタビュー 編集部にメッセージを送る
気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Polygon Treehouse開発、PC向けに7月23日リリースされた北欧アドベンチャー『Roki』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、スカンジナビアの民間伝承に影響を受けたアドベンチャー。感情を揺さぶる物語、魅力的なグラフィック、古典的なパズル、独特の世界観、これらすべてが織りなす、シリアスな現代風おとぎ話が展開されます。日本語にも対応済み。
『Roki』は、2,570円で配信中。

――まずは自己紹介をお願いします。
Tom&Alexこんにちは。本作の開発者のTomとAlexです。本作は私たちが設立したPolygon Treehouseのデビュー作となります。元々、私……

勝田貴元がフィンランドのコッコラ400で優勝

2020/08/02 09:59
TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムの育成ドライバー、勝田貴元が、8月1日にフィンランドで開催されたヒストリックラリートロフィー戦、コッコラ400フェスティバルラリーに参戦、総合優勝を飾った。
初開催は1978年というこのイベントがフィンランド中部のコッコラで開催されたのは12年ぶり。主となる部門はヒストリックトロフィーだが、付属部門にトヨタ・ヤリスWRCで参戦した勝田は、高速グラベルの7SSを全体でもトップのタイムでフィニッシュ。9月4日に開幕するWRC再開の初戦、ラリーエストニアに向けて絶好のウォームアップとなったようだ。

【Brave CF37】北欧対決はデンマークのルイス・グリスマンが、フィンランドのリントゥラをRNCで破る

2020/08/02 09:26
<ウェルター級/5分3R>
ルイス・グリスマン(デンマーク)
Def.2R1分13秒by RNC
ヘンリ・リントゥラ(フィンランド)
サウスポーのグリスマンに左ローを蹴ったリントゥラ。左ローを返したグリスマンに、リントゥラが左ジャブを伸ばす。グリンスマンは飛び込むように左を伸ばし、着地でスイッチした語りになり思い切り右ローを蹴る。リントゥラは軽く右ハイを見せ、グリスマンはローを続け、左右のフックで前に出てクリンチへ。リントゥラが押し返し、離れたところでグリスマンが左ミドルを入れる。
グリスマンは右フックから組みついて、ケージに押し込むとリントゥラのネルソンにも構わずテイクダウンを決める。キムラを防がれリントゥラは、そのまま下のままラウンド終了を迎えた。
2R、初回と同じように荒いフックでプレシャーをかけるグリスマンが、組んでテイクダウンしサイドで抑える。バックを預けて立ち上がったリントゥラだが。背中に乗ったグリスマンが背中に飛び乗り、足をフックして寝技に持ち込む。そのままRNCでタップを奪ったグリスマン。リントゥラにプロ初黒星をつけさせ、自らは7勝1敗とした。

マスクを使用しない北欧で変化 デンマーク推奨で広まるか(鐙麻樹)

2020/08/02 06:51
北欧の今北欧諸国では3月から新型コロナの感染が拡大し始めた。各国の政府は外出禁止令は出さないが、補償をしながら一部業界では営業停止を命じるなど、厳しい規制を次々と続行した。現在ではどの国でも第1波は抑えたといえる。
スウェーデンだけは世界でも注目を集める「集団免疫戦略」という独自の路線を貫いた。4~6月に続いていた感染者数と死亡者数の増加の波は7月に入ってからは減少傾向にあるため、「収束へ」という見方がされている。それでも犠牲となった命の数は北欧の中で突出している。
現在は数週間に及ぶ夏休み期間とあり、国境規制緩和によって各国を旅行する人が急増。この人の動きにより、8月中には第2波とみられるような事態が起きてもおかしくはない状況だ。
北欧諸国のコロナ患者数スウェーデン(人口1032万人)感染者数80422/死亡者数5743/人口100万人あたりの死亡者数 568デンマーク(人口582万人)感染者数13789/死亡者数615/人口100万人あたりの死亡者数 106フィンランド(人口552万人)感染者数7432/死亡者数329/人口100万人あたりの死亡者数 59ノルウェー(人口537万人)感染者数9208/死亡者数255 /人口100万人あたりの死亡者数 47アイスランド(人口36万人)感染者数1885/死亡者数10/人口100万人あたりの死亡者……