スウェーデン人女性記者殺害・*切断の衝撃事件から3…|魅力的な タンス チェスト ローチェスト 幅150 …|人気女優がナチスのスパイに…驚愕の実話を彩る1940…|他

魅力的な タンス チェスト ローチェスト 幅150 3段 北欧 ナチュラル シンプル モダン 収納 収納家具 リビン…

2020/09/12 21:28
Breaking News イニエスタ終盤に魅了! 第6戦のみ出場で同点アシストFKからわずかクレ弾演出(スポニチアネックス) – Yahoo! – Yahoo! ニュース 中国政府は、TikTok米国事業を売却していないキャッチかもしれない| TechCrunch Japan [좋아하는 연예인 2020 베스트 15 발표]EXITが「その重鎮 “を抜いて3セット! V3目指しサンドをペアコパー猛追| 文春オンライン この図は何に見える? 4択でわかる「彼との間には深く行動」の診断 – Peachy – ライブドアニュース アストンマーティンF1 “ベッテルとストウン対等に扱う”[F1-Gate.com] Rayarkこの新しいプロジェクト “曼荼羅伝説」を発表した。「ソウル・オブ・エデン」や「DEEMO II」の最新情報 「松坂世代」楽天渡辺直人が現役引退を発表し – プロ野球:日刊スポーツ 米株価は下落、主要指数は2週連続の下落情報技術売り| ロイター 「マッドマックス怒りのデスロード」は何すごい? 映画の醍醐味がここにある| Real Sound | リアルサウンド映画部 木星の衛星は合計数百かも? 研究は、次世代の観測手段に期待| sorae宇宙のポータルサイト

人気女優がナチスのスパイに…驚愕の実話を彩る1940年代ファッションに注目(MOVIE WALKER PRESS)

2020/09/12 19:30
人気女優がナチスのスパイに…驚愕の実話を彩る1940年代ファッションに注目(MOVIE WALKER PRESS)  Yahoo!ニュース

勉強前の運動、わずか2分でも脳が活性化か スウェーデン研究

2020/09/12 14:00
(CNN)勉強を始める前に気分がだるかったら、わずか2分間の運動をするだけでも脳が活性化する可能性がある――。そんな研究結果が先月、医学誌トランスレーショナル・スポーツ・メディシンに発表された。
スウェーデン・ヨンショーピング大学の研究チームは今回、2009年から19年にかけて18~35歳を対象に運動の効果を調べた13件の研究結果を分析した。
その結果、若年成人が2分~1時間の有酸素運動を行った場合、学習能力や記憶力が向上することが判明した。有酸素運動として想定されているのは、ジョギングやウォーキング、サイクリングなど。
研究チームはさらに、軽度から激しい運動を120秒間行うだけでも「学習記憶、計画立案および問題解決の能力、集中力、言葉の滑らかさ」が向上すると指摘。最大2時間にわたりプラスの効果が続くとしている。
運動と「学習能力」の間につながりが見つかったことは、仕事や勉強の前の運動が有効である可能性を示すが、「最適な運動戦略」を見極めるためには、さらなる研究が必要だという。
論文の著者らは運動による脳活性化の仕組みについて、エンコーディング(脳の符号化)の前に有酸素運動を行うことで、学習や記憶の機能が改善すると説明する。エンコーディングとは、脳が情報を記憶する最初の過程で、「情報処理」の段階に当たる。
運動が健康に良いこと……

ユートピアのような時短論争-フィンランドから

2020/09/12 13:45
 世界最年少の女性首相として何かと注目を集めているサンナ・マリン首相だが、8月下旬、世界のメディアを騒がせる出来事があった。世界のメディアが「フィンランドのマリン首相が週休3日制、1日6時間労働を計画、検討中」と報じ、首相は「あくまでもアイデアの段階にすぎない」と驚き、政府として何ら議題にも挙がっていないと報道内容を否定した。
 しかし、このことがきっかけに政府与党の一つ、左派連合のペコネン社会保健相は「任期期間中に、公共部門の企業や組織の勤務時間短縮を試すべきだ」と述べるとともに、「労働時間短縮は、従業員の寿命を延ばし雇用創出のための前向きな環境を確立するために必要だ」と発言。
 一方、ビジネスセクターと経済政策の研究機関「ETLA」は、「これはユートピアのように聞こえるが、無謀な考えであり、突き進めばフィンランドの経済を破壊しかねない」と警告するなど、「労働時間短縮は可能か否か」の賛否両論の議論が起こりだした。
 マリン首相個人としては、「人々はもっと家族や愛する人、趣味などに時間を費やすべきだ」との考えを持っており、以前に交通・通信担当相の時にも、労働時間短縮を目指すとの考えを明らかにしていた。
 社会民主党の党大会において、労働時間短縮の実現のためにマリン首相がビジョンとロードマップを作成する必要性を説いたことで、メディアの早とち……

北欧家具とアートを堪能できる、ザ・レインホテル 京都がオープン

2020/09/12 12:58
ザ・レインホテル 京都が構想されたのは、新しい元号の令和が誕生した2019年。そこで"治世"という意味をもつ"Reign"がホテルの名称として採用された。
また、"Reign"は"Rain=雨"と同じ発音であることから、「たとえ雨の日であっても居心地の良い体験やサービスをお客様に提供したい」という想いも込めた。デンマークを拠点とするデザインスタジオのAll the Way to Parisがディレクションした、雨のような斜めのラインが配置されたロゴにもこのメッセージが反映されている。
1階ロビーやカフェレストランは柳原照弘がインテリアを監修。パブリックスペースには京都を拠点とする写真家、八木夕菜によるアートが展示されているので、こちらも注目したい。

ムーミンの展示会 札幌で始まる

2020/09/12 12:33
アニメなどを通じて日本でも人気があるフィンランドの童話のキャラクター「ムーミン」にまつわる展示会が札幌市で始まりました。
この展示会は日本とフィンランドの外交関係が成立して去年で100年になったことを記念して各地を巡回して開かれています。
札幌市南区の札幌芸術の森美術館では12日から展示会が始まり、「ムーミン」の小説の挿絵の原画のほか、当時のポスター、それに連載されていた新聞などフィンランドの「ムーミン美術館」などに所蔵されている貴重なコレクションあわせて500点が展示されています。
また、作者のトーベ・ヤンソンは浮世絵にも造詣が深かったということで、「ムーミン」の原画と日本の浮世絵を並べて展示しているコーナーもあります。
苫小牧市から訪れた20代の女性は「ムーミンは子どものころから知っていたが今までに知らない一面もあったことがわかっておもしろいです」と話していました。
札幌芸術の森美術館の長瀬麻美さんは「年齢を問わず楽しめる展示内容になっているので、家族や友人で訪れてほしいです」と話していました。
「ムーミン展」は11月3日まで開かれています。

「フィンランド式」湖畔で汗を 野尻湖にサウナ小屋2棟目

2020/09/12 12:17
 信濃町の野尻湖近くにあるゲストハウス「LAMP野尻湖」が、北欧フィンランドで盛んなサウナが体験できる小屋「ザ サウナ カクシ」をオープンした。昨年2月に1棟目を開設したところ、県外客に人気で増設した ...

スウェーデンブランド旋風! いま持つべき多機能バックパック4選

2020/09/12 12:00
仕事と日常生活の境界線が曖昧になり、フレキシブルに対応することが求められる時代になりました。
PCやデジタルデバイスを安全に収納し、いつでもどこでも仕事ができるためのバックパックが欠かせません。
PCを駆使する仕事であれば、特定のオフィスに毎日通う必要性は少なくなり、フットワークの軽さが求められるようになっているからです。
ちょっとした空き時間を利用して、メールチェックや資料作成をすることで、生産性はグッと高まりますし、実際多くの人がそうしているでしょう。
こうした新時代のワーキングスタイルにおけるバックパック選びでもっとも大事なことは、いかにデジタルデバイスを含めた仕事道具を安全に収納できるか?
さらに、さまざまな着こなしに溶け込むシンプルで、無駄のないデザインであること。
そんな視点でリサーチをしていたら、意外な国のニューカマーが完成度の高いバックパックをリリースしていました。
シンプルなルックスに多機能を詰め込んだエアーの「テック パック 2」Photo: 多田悟サンフランシスコのベイエリアを拠点とし、2014年に設立されたバックブランドが「Aer」(エアー)です。
世界的に有名なテック企業が集中するシリコンバレーに近いこともあり、クラウドファンディングによってスタートしたのもユニーク。
都市生活におい……