フィンランド大使館で11月21 22日に Happy…|連載 Hiroのもいもいフィンランドvol.90 …|北欧ブランドウオッチのセレクトショップNORDIC …|他

フィンランド大使館で11月21、22日に「Happy Day in Finland」 参加者を募集

2020/10/16 11:49
事前申し込みの上、抽選で当選者を招待する。11月6日までにイベントサイト(https://www.visitfinland.com/ja/kiji/metsa-pavilion/)から申し込む。
イベントではムーミンの登場キャラクター、リトルミイとのエクササイズ、サウナでのバーチャル「ロウリュ」体験、1年で最も日が長くなる日を祝う夏至祭での花冠作り、フィンランドのハピネス・ガイドとの1対1でのオンライン会話、かぎ針編み体験(編んだものはヘルシンキ・ビエンナーレ2021のインスタレーションの一部として使われる)など、フィンランドらしい夏の1日の過ごし方や、幸せを感じるライフスタイルを五感を通して体験できる。

【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.90「Cyhraのエウゲ・ヴァロヴィルタ、Lost Societyのサ…

2020/10/16 11:01
そして10月14日にデビューアルバム「 'Sessions Vol. 1' 」が発売になりました!今のところデジタルリリースのみのようです。
こちらフィンランドのKaaosTVのIGライブストリームにサミーがゲスト出演!来日の時のことも語っています。日本人はこの地球上で一番ナイスな人たちで、空港についてからホテルまで、そして最後ホテルから空港まで、滞在中すべてがうまくいくよう楽しく過ごせるようつくしてくれる。ライブ会場でも、自分たちが希望するすべての必要な物を用意してくれるこの地球上でただ一つの国だとも言ってます。そしてファンがとにかく素晴らしい。ステージに立つと、ファンのみんながどんなに日本でのライブを待ち焦がれていてくれてたかがものすごく伝わってくる。そしてとっても忠実でいてくれる。日本について悪いことは一つも思い浮かばない。早く日本に戻りたくてしょうがない。今日本にいたいぐらいだよと語っています。
Lost Societyの方で今年初めてのライブがクオピオであったことについて、2011年初めてライブをした時のような気分だった。今の状態でどんなにライブがやりたくてしょうがなくても実際にライブができるかどうかはぎりぎりまでほんとにわからなくて、バックステージでイントロが流れたのを聞いたときやっとライブができることを実感した。そしてステージに立ったと……

北欧ブランドウオッチのセレクトショップNORDIC FEELINGにて、即日お使いいただける2000円分のポイントを…

2020/10/16 11:00
NORDIC FEELINGとBERING SHOP SHIBUYAでは、期間中ご来店いただいたお客様皆さまにNDF2,000Pt(2000円分)のクーポンをプレゼント致します。
クーポンをご利用の場合は、NORDIC FEELING会員本登録時に付与し、即日ご利用可能です。
クーポンご利用対象アイテムはNORDIC FEELING・BERING SHOPの全アイテムです。
お店には、ご自身用・ご自宅用はもちろん、ギフトにおすすめのアイテムも揃っていますので、是非この機会にNORDIC FEELINGのお店をチェックしてください。
Halloween Campaign
配布期間:2020年10月16日(金)~2020年10月31日(土)
対象店舗:NORDIC FEELING全店・BERING SHOP SHIBUYA
・表参道ギャラリー/東京都渋谷区神宮前4-14-10/tel 03-5474-8289
・新宿/東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス1F/tel 03-6274-8071
・有楽町/東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町マルイ6F/tel03-6551-2045
・名古屋/愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック6F/tel 052-259-6527
・天神/福岡県福岡……

世界遺産 エストニア タリン旧市街のおすすめスポットまとめ!

2020/10/16 10:57
絵本のような世界を体験できる旧市街の街歩き
タリン旧市街は、石畳で、古く美しい建物が建ち並ぶので外国人観光客にも人気なエリア。
中世・ハンザ同盟の景観が残っており、1997年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。
街を歩いていると目に止まるのが、お店の看板。歴史を感じるようなものからユニークなものまで様々。看板を見て回るだけでも面白い場所です。
せっかくタリン旧市街に訪れたのならば、路地もオススメ。人通りが少ない路地を歩いていると、自分がまさに中世に迷い込んだような錯覚を体験できます。
旧市街の中心地「ラエコヤ広場」-map①
旧市街の中央にあるのが"タリン旧市庁舎"が建つ「ラエコヤ広場」。ラエコヤとは市庁舎の意味。
広場を囲む建物はレストランやカフェになっているので、旧市街散歩の一休みの場所にもってこい♪
創業1422年!!ヨーロッパで最も古い薬局「市議会薬局」-map②
ラエコヤ広場に面してる、ヨーロッパ最古の薬局の1つとして有名な「市議会薬局」。創業したのは、約700年前の"1422年"!現在も薬局として営業しているのは驚き。
入ってすぐの所にカウンター形式の売り場が有り、普通の薬以外にハーブ系の様々な薬やお茶、そして、昔の製法で作られたワインなども販売されています。
お店の奥は、昔の……

ノキア、コロナ対策で新システム開発 体温とマスク着用を検知

2020/10/16 10:53
ノキア、コロナ対策で新システム開発 体温とマスク着用を検知 - ロイターニュース - 国際  朝日新聞社

安納芋を丸ごと使った「北欧はちみつと安納芋バター」が美味しい理由

2020/10/16 10:50
安納芋を丸ごと使った「北欧はちみつと安納芋バター」が美味しい理由  ニフティニュース

元超天才フレディ・アドゥ、2年ぶりに現役復帰!北欧の3部で

2020/10/16 09:24
しかし2007年にベンフィカへと移籍してからはなかなか活躍することが出来ず、ポルトガルからフランス、ギリシャ、トルコ、ブラジル、セルビア、フィンランドなど様々な国を渡り歩いてきた。
2018年に加入したラスベガス・ライツでは14試合に出場したものの、シーズン終了後に退団。
それからサッカー選手としての活動はしておらず、ユース年代のコーチとしてメリーランド州で働いていたとのこと。
しかし今回、スウェーデンの3部に昇格することが決まったばかりのエステルレンFFがアドゥにオファーを送り、それがなんと快諾されたという。
エステルレンFFは新しいスポンサーになった「Sagari Sports Management AB」という会社の支援の下でプロジェクトを行っており、2022年にスーペルエッタン(2部)を戦うという計画を持っているとか。
今季はスウェーデンの4部東部地区で1試合を残して優勝を決め、3部への昇格に成功。それを受けて世界的に有名な「元天才」アドゥをチームに引き入れることにしたとか…。
【関連記事】あまりにも早く衰退した10名の「元・天才」
なお、スウェーデン3部の来シーズンは春にスタートする予定になっているとのことで、しばらくはアドゥも練習でコンディションを高められる状況になりそうだ。
元超天才フレディ・アドゥ、……

フィンランドでサマーコテージに泊まる(まさかのサバイバル篇)

2020/10/16 06:05
それどころではないしかし、私がコテージに到着して3日目、森に分け入ったときはそんなに優雅じゃなかった。
2日目に上の子が入院し夫がそれに付き添い、私は歩き始めたばかりの下の子とコテージに残ることになった。その時点ではひと晩限りの入院だと思うから、と何も準備せずに夫たちを送り出したのだ。
子供の入院に付き添う大人1名以外の家族、つまり私や下の子も付いていく場合、病院指定の近くのホテルを安く借りられる制度がある。入院が長引けばそれもありかなと思ったけれど、なんせコテージにも1週間分の宿泊費を払ってしまっているし、通常のホテルの部屋でよちよち歩きの子が歩き回るリスクと騒音を出す可能性を考えたら、コテージの方が安全な気がして私は残ることにした。更に私のように家族が取り残されて食料調達などの困難が生じる場合、社会保健省のサポートで食事デリバリーも有料だが頼めるのだそうだ。それ利用する?と私が辺境のコテージにいる事情を知る病院のスタッフに聞かれたのだけれど、そんな本当に困っている人向けのサービスを使うなんて恐れ多くて遠慮しておいた。
ところが、上の子の入院がひと晩ではなく延びることになった。
本人はいたって元気で、子供病棟の至れり尽くせりなおもちゃやゲームを試しまくり、ムーミンを時間制限なく視聴しまくりと入院ライフをかなり楽しんでいる様子なのだけれど……

TBS『世界ふしぎ発見!』で「埼玉は日本のフィンランド⁉」が、2020年10月17日(土)に放送!

2020/10/16 06:00
ムーミンバレーパークのムーミン屋敷と橋 ©Visit Finland『世界ふしぎ発見!』は、世界各国をテーマにした教養クイズ番組です。今回放送の回では、近年続々とフィンランドで関連の施設がオープンし“フィンランド化している”とも言われ話題となっている埼玉県を取材。さらにフィンランド現地での取材を通して、フィンランドの最新事情なども織り交ぜながら、日本とフィンランドの自然環境や歴史・文化的なつながりに迫ります。
本番組では、サウナ好き、フィンランド好きとして知られ、フィンランドサウナ・アンバサダーとしても活躍している俳優の磯村勇斗さんが初のナレーターに挑戦。ゲストとしては本上まなみさん、土田晃之さんが登場します。
Visit Finland(フィンランド政府観光局)プロジェクト・コーディネーターのノーラ・シロラさんをメインのミステリーハンターに迎え、埼玉県に位置するメッツァビレッジやムーミンバレーパーク 、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園、ノーラ名栗、飯能の森ハイキングコースなどを巡り、日本で感じることのできるフィンランドを伝えます。

田中亜土夢が決勝点! 全得点に絡む活躍でヘルシンキが首位浮上

2020/10/16 04:48
 HJKヘルシンキに所属するMF田中亜土夢が15日に行われたヴェイッカウスリーガ(フィンランド1部リーグ)の第19節セイナヨキ戦で決勝点を挙げた。
 2試合連続で先発フル出場を果たした田中は17分、右サイドの高い位置でロングボールを受けると、後方へ折り返す。これをルーペ・リスキがダイレクトで決め、先制点をアシストした。しかし32分、セイナヨキに同点とされ、後半へ折り返す。
 田中は70分、右サイドのCKの流れからペナルティエリア内左でボールを受け、右足でシュートを放つ。カーブがかったボールはゴール右に吸い込まれた。これが決勝点となり、1ゴール1アシストという田中の全得点に絡む活躍でHJKヘルシンキがセイナヨキに2-1で勝利した。HJKヘルシンキはこれでリーグ戦3連勝とし、勝ち点41ポイントで首位に浮上している。