“日本のアトム”が値千金の決勝弾! 絶妙コントロール…|インタビュー:ECB 雇用支援へインフレ上振れ容認を…|小津に学んだ グランプリ受賞の北欧映画|他

“日本のアトム”が値千金の決勝弾! 絶妙コントロールショットを同僚称賛「素晴らしいゴール」

2020/10/16 21:01
SJK戦の後半25分、ペナルティーエリア内から右足を振り抜き、首位浮上を呼ぶ決勝弾 フィンランド1部ヘルシンキのMF田中亜土夢が、現地時間15日のリーグ第19節セイナヨエン・ヤルカパッロケルホ(SJK)戦にフル出場。絶妙なコントロールショットで値千金の決勝ゴールを突き刺し、同僚からも称賛されている。
 前半18分にフィンランド代表FWローペ・リスキのゴールで先制したヘルシンキだったが、前半のうちに同点に追いつかれ、スコアが動かないまま終盤に突入する。1-1で迎えた後半25分、田中が魅せた。
 左サイドのペナルティーエリア手前でコロンビア人DFルイス・カルロス・ムリージョからの縦パスを受けた田中は、ワントラップして迷わずペナルティーエリア内に侵入。対面から相手選手2人が間合いを詰めようとするなかで右足を振り抜くと、完璧にコントロールされた一撃がゴール右隅に突き刺さった。
 今季リーグ戦4点目となる勝ち越しゴールを決めた田中は、喜びを爆発させて自陣ベンチ目掛けてピッチにダイビング。チームメートたちからもみくちゃにされて、殊勲の一撃を称えられた。
 フィンランド国営放送「Yle」は、「HJK(ヘルシンキの略称)はアトム・タナカの決勝ゴールで首位に躍り出た」とし、同僚FWリスキの「アトムは素晴らしいゴールを決めた。タフな試合でよくあるように、個の……

インタビュー:ECB、雇用支援へインフレ上振れ容認を=フィンランド中銀総裁

2020/10/16 20:06
インタビュー:ECB、雇用支援へインフレ上振れ容認を=フィンランド中銀総裁  ロイター (Reuters Japan)

小津に学んだ グランプリ受賞の北欧映画

2020/10/16 20:00
写真拡大
デンマークの農村で暮らす父と娘のようなふたり
第32回東京国際映画祭(19年)コンペティション部門で最高賞の東京グランプリ/東京都知事賞を獲得したデンマーク映画『わたしの叔父さん』が、2021年1月29日に全国で公開される。本作は、2月28日より一時休館が決まっているYEBISU GARDEN CINEMAの改装前最後の上映作品となる。
・『男と女、モントーク岬で』ステラン・スカルスガルド 北欧の名優が「主義に反する」作品に出演した理由とは?
舞台は、デンマーク・ユトランド半島の静かで美しい農村。酪農を営む年老いた叔父さんの仕事と生活両方をサポートしながら暮らす27歳の姪クリスが、ある出来事をきっかけに、かつて抱いていた獣医になる夢を思い出す。また、教会で出会った青年マイクとの恋にも悩む。そんなクリスと、それを影ながら後押ししようとする叔父さんの物語だ。
東京国際映画祭の授賞式では、審査委員長を務めたチャン・ツィイーが「この映画は、詩のような語り口で、我々に穏やかに物語ってくれました。監督は抑制的で、繊細なカメラワークをもって、忘れ去られる人間の情感をとても力強く表……

ノルウェーに「WTO事務総長選挙」の支持を要請=韓国崔鍾建外交次官

2020/10/16 18:33
ノルウェーに「WTO事務総長選挙」の支持を要請=韓国崔鍾建外交次官  ニフティニュース

HELLY HANSENとACTUSが提案するコレクション「LandNorm」から、 "LN Reversible …

2020/10/16 18:16
HELLY HANSENとACTUSが提案するコレクション「LandNorm」から、 "LN Reversible FIBERPILE(R)︎ Jacket" を10月23日(金)に発売。:時事ドットコム  時事通信

14歳でサッカー界を震撼させた“神童”アドゥが北欧で現役復帰!「過去にステップを踏み外してきたけど…」

2020/10/16 17:54
 かつて「次代のペレ」とまで言われながら、フットボールの表舞台から消えていった“神童”が、欧州の舞台へと舞い戻った。
 現地時間10月15日、英紙『Daily Mail』をはじめとする複数メディアは、元アメリカ代表FWのフレディ・アドゥが、今シーズンからスウェーデン3部に昇格したエステルレンFFに加入したと一斉に報じた。
 アドゥのプロキャリアのスタートはまさにセンセーショナルなものだった。2004年に当時14歳ながらメジャーリーグサッカー(MLS)のドラフトで1位指名され、DCユナイテッドに入団。他の競技も含めてアメリカ史上最年少のプロアスリートとなり、デビューシーズンにMLS史上最年少出場記録と最年少得点記録を樹立した。
 世界的な話題を振りまいた早熟の天才だったが、凋落も早かった。アメリカ代表の一員として参戦した2007年のU-20ワールドカップでの活躍が認められ、同年の夏にポルトガルの強豪ベンフィカに入団するも、さしたるインパクトを残せず……。2年目からはフランスやギリシャなど8か国12チームを渡り歩いたが、才能が開花することはなかった。
 2018年に移籍したアメリカ3部のラスベガス・ライツをわずか1年足らずで退団していたアドゥ。米スポーツ専門メディア『ESPN』によれば、翌年からはメリーランド州でU-14世代の指導に当たっていたという。

ストックホルム症候群をモチーフとしたAcne Studiosのカプセルコレクション

2020/10/16 17:23
1973年8月、スウェーデンのストックホルムで発生した銀行強盗人質立てこもり事件において、犯人の釈放後、人質が犯人に好意的な感情を抱いたことからネーミングされたストックホルム症候群だが、今回のカプセルコレクションは、事件の舞台となったノルマルムストーグに位置するAcne Studiosの直営店のリニューアルを記念して製作されたもの。
コレクションは、銀行強盗と人質事件の新聞報道をコラージュした作品を落とし込んだTシャツ、トートバッグ、キャップ、スカーフ、財布、カードホルダーなどで構成されている。
スウェーデン初の実在の犯罪ドラマとしてテレビで放映され、スウェーデンのメディアでも話題となった印象的な事件をファッションへと見事に昇華させたアイテムたちは、ノルマルムストーグの店舗のほか、世界各国のAcne Studiosの一部店舗、Acne Studiosのオンラインストアにて発売中。
【お問い合わせ先】
Acne Studios Aoyama
東京都港区南青山5-3-20
TEL:03-6418-9923
http://www.acnestudios.com

フィンランド発フードデリバリー「Wolt」、東京で開始

2020/10/16 14:48
フードデリバリー事業「Wolt(ウォルト)」を展開するWolt Japanは、10月22日より東京都内においてサービス提供を開始する。
Woltは、2014年フィンランド・ヘルシンキでサービスを開始。現在は23カ国100都市以上で展開している。日本では2020年3月に広島で提供を開始し、札幌、仙台と展開エリアを広げている。
東京では、渋谷区、港区、新宿区、目黒区、世田谷区、品川区の一部からスタート。順次配達エリアを拡大する。配達料は、店からの距離1.5km以内が99円、2.5km以内が199円、4km以内が299円。営業時間は、日曜日から木曜日が10時から23時、金・土曜日が10時から24時。

世界23か国100都市で展開するフィンランド発フードデリバリー「Wolt(ウォルト)」10月22日(木)より東京での…

2020/10/16 14:46
世界23か国100都市で展開するフィンランド発フードデリバリー「Wolt(ウォルト)」10月22日(木)より東京でのサービス開始:時事ドットコム  時事通信

そうだ、北欧へ行こう。(京都編)【東奔西走の旅】

2020/10/16 14:37
言わずと知れた観光地「京都」。最近はインバウンド需要が、
落ち込んでいるとの情報を聞くけども、いつもよりは少ないです。
まずは、だんごでも食べてまったりします。本当は、ゆったりできるのが魅力ではあるのかもだけど、
久しぶりに訪れた京都の街で素敵雑貨に出会いました。
周辺にはカフェもあり、街を歩いていて見つけた小さなお店。
北欧で直接買い付けてきているお店「retro number」看板を見ると、週に2日しか空いてませんでしたが、
今日は金曜日。開いててラッキー!
階段を登ると素敵な木製の扉がお出迎え。
木目のフローリングがかわいい。一歩店内に入ると素敵な雑貨がたくさんありました。
年代物のアラビア、フィンランディア(ウォッカ)のビンテージボトルやグラス、
もちろんマリメッコや北欧を代表するイッタラなどなど。
さりげないディスプレイも素敵。北欧には2、3回しか行ったことがないのですけど、
街の明かりが程よい感じだったのを覚えてます。空気もキレイな感じとか。
フィンランドの地図が貼ってあったり、現地の雰囲気がとても伝わってきます。
テーブルに並べられたアラビア社製の食器類などがたくさん!そして自然光がたっぷり差し込む店内。直感的に、ついつい買ってしまいそうなデザインのものがたくさんあ……

スウェーデン、防衛費40%増額へ 欧州での緊張高まり受け

2020/10/16 13:30
 スウェーデン政府は、「ロシアによるジョージアとウクライナへの軍事侵攻」に言及し、欧州での緊張の高まりを受けて防衛力を強化する必要が生じたと発表。フルトクビスト氏は、「スウェーデンへの武力攻撃はあり得る」と述べた。
 スウェーデンの防衛費は2014~2020年も増加しており、2014~2025年の増加幅は85%に上る。フルトクビスト氏は、「これは1950年代以降で最大の防衛費増加幅だ」と述べた。
 政府によると、今回の防衛費増額により、兵員も現在の6万人から9万人に増やすという。(c)AFP