イケアから2020年のクリスマスコレクション — …|レアルMFエーデゴーア 右足負傷でクラシコ欠場へ? …|アングル:通貨の優劣決める財政余力 北欧や豪州が 勝…|他

レアルMFエーデゴーア、右足負傷でクラシコ欠場へ? スペイン紙「驚いたことに…」

2020/10/17 09:13
 レアル・マドリーは16日、ノルウェー代表MFマルティン・エーデゴーアがクラブの医療部門の検査を複数受けた結果、右足ヒラメ筋負傷と診断されたことを発表した。これにより、17日にホームで行われるラ・リーガ第6節カディス戦の招集メンバーからは外れている。
 クラブは怪我の程度や復帰時期を明らかにしていないが、スペイン『アス』は「どんなに軽傷であっても、エーデゴーアが回復してピッチに復帰するには少なくとも10日は必要」と見ており、24日の第7節バルセロナ戦も欠場する可能性があるとレポートした。
 同紙によると、エーデゴーアの負傷が公表されたのは、カディス戦の招集メンバーが発表されてから数時間後のこと。「驚いたことに、この北欧出身の選手は今日(16日)の午前からチームメイトと一緒にトレーニングを開始し、クラブのメディアによって拡散されたその後の練習風景の画像でも普通に活動している姿が見られたにもかかわらず、(招集)リストには入っていなかった」と振り返っている。
 今夏にソシエダからレンタル復帰したエーデゴーアは、今季ここまでリーガ3試合に出場。インターナショナルウイーク中にノルウェー代表に招集され、14日に開催されたUEFAネーションズリーグの北アイルランド戦(○1-0)にスタメン出場していた。
●ラ・リーガ2020-21特集

アングル:通貨の優劣決める財政余力、北欧や豪州が「勝ち組」

2020/10/17 08:07
アングル:通貨の優劣決める財政余力、北欧や豪州が「勝ち組」  ロイター

画像送り付けもセクハラ 半年の禁錮も―フィンランド

2020/10/17 07:02
画像送り付けもセクハラ 半年の禁錮も―フィンランド  時事通信ニュース

フィンランド政府観光局が東京のメッツァ・パビリオンで体験型イベントを開催。抽選参加申し込み受付中!

2020/10/17 06:31
アクティビティ一覧ベリー摘み Photographer:Julia KiveläHappy day in Finlandは、来場者にフィンランドの夏の1日を体験し、自然に密着したサステイナブルな生活様式に親しんでもらいたいと、企画されました。 フィンランドのそれぞれの地域に分け、用意しているさまざまなアクティビティを、嗅覚、触覚、聴覚、味覚、視覚の五感をフル活用して体験し、まるでフィンランドを旅しているような雰囲気に浸ってください。会場内は1時間ほどで巡ることができます。
サウナでのロウリュ ©Visit Finland●湖水地方
・サウナ(サウナショールーム)
フィンランドにはサウナが楽しめる場所が約300万もあります。サウナはフィンランド文化の一部で、日常生活におけるフィンランド人のウエルビーイングの源です。湖畔のサマーコテージで過ごすサウナのひとときが最も至福を感じるときと言われています。サウナショールームのベンチに座って、バーチャル「ロウリュ」を体験しましょう。
・自分専用のサウナリネンを作りましょう(工房)
フィンランドでは、サウナのベンチには「Laudeliina(ラウデリーナ)」という布を敷いて座ります。ショールームでは特別なスタンプを用意。サウナリネンにスタンプを押した“マイサウナシート”を持ち帰って、フィンラ……

15歳のニュース WFPにノーベル平和賞

2020/10/17 06:01
食料と戦争の関係強調 紛争続く地域へ支援 コロナ禍、独自にアフリカや南米へ輸送  今年のノーベル平和賞が、食料支援(しえん)活動をする国際連合の機関「世界食糧計画(せかいしょくりょうけいかく)」(WFP)に授与(じゅよ)されることになった。ノルウェーのノーベル賞委員会が9日に発表した。WFPとはどんな組織なのか、そしてなぜ今回受賞することになったのかを紹介(しょうかい)しよう。
世界最大の食糧支援組織  WFPは1961年、国連総会と国連食糧農業機関(こくれんしょくりょうのうぎょうきかん)(FAO)の決議によって創設された。災害や戦争などで飢餓(きが)に苦しむ国への食料支援を目的とした組織としては世界最大だ。
 本部はローマ。世界に約1万7000人の職員がいて、このうち9割以上が支援の現場で働いている。活動領域は世界80カ国以上。近年では内戦が続くシリアやイエメン、少数民族ロヒンギャの人たちへの食料支援を行った。今年8月に大規模爆発(ばくはつ)が起き、主要な食料貯蔵施設(しせつ)を失ったレバノンでも、支援活動を行っている。
「飢餓は暴力の引き金」  なぜこの組織が今回受賞することになったのだろう。一つには、国際社会で食料問題への関心がこれまで以上に高まっていることがある。2019年時点の飢餓に苦しむ人は……

日本と北欧のマリアージュが流行るコロナ禍ロンドンの最新事情

2020/10/17 06:00
日本と北欧のマリアージュが流行るコロナ禍ロンドンの最新事情|月が綺麗ですね 綾の倫敦日記(幻冬舎plus)  Yahoo!ニュース

フィンランド首相、EU首脳会議を中座 コロナ予防隔離のため

2020/10/17 05:36
フィンランド首相、EU首脳会議を中座 コロナ予防隔離のため  時事通信ニュース

「高齢者はコロナ治療を若者に譲れ」論争の是非、終末医療の医師が語る

2020/10/17 05:20
予告編 賢人100人に「コロナ後の未来」を聞く!大前研一氏、入山章栄氏、コトラー氏…
2020.9.21
#1 「コロナワクチンの拙速な開発・承認は危険」免疫学者が断言する理由
2020.9.21
#2 エコノミスト11人が景気を徹底予測!コロナ前のピーク回復に3年はかかる
2020.9.21
#3 テレビ東京「ゴッドタン」の佐久間Pが語る“バラエティ番組の新常識”
2020.9.22
#4 株価の上値余地は21年末まで1000円前後、ストラテジスト8人が徹底予測!
2020.9.22
#5 ドル・ユーロ相場を為替のプロ8人が徹底予測!1ドル=100円割れの公算も
2020.9.23
#6 「本命株&コロナ後」を7業界トップアナリストが展望!自動車・IT・商社・電子部品…
2020.9.23
#7 商品相場「原油&金」の20・……

【北欧の教育最前線】LGBTQ 関連のイベントと学校

2020/10/17 04:30
北欧は性的マイノリティーの権利に関して先導的に取り組んできた。ストックホルムでは、毎年プライドパレードが行われる。これはLGBTQ が社会の一員であることを示し、それぞれの生き方を尊重するための社会運動だ。今回はプライドの様子や学校とのかかわりを紹介する。
老若男女が楽しむお祭り2018年7月末に「ユーロプライドストックホルム(Euro Pride Stockholm)」という1週間のイベントが開催された。毎年開催されるストックホルムプライドに、欧州の都市が持ち回りで行う「ユーロプライド(Euro Pride)」の開催が重なった形だ。プライドは、LGBTQ (レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア他)に対する社会の理解向上をうたう祭典である。
中心部に設けられた「ユーロプライドハウス」という会場では、LGBTQ に関するセミナーや討論会などが行われた。スウェーデンで初めて性的マイノリティーの人々にフォーカスした法律事務所による無料の法的相談会や、ゲイの合唱団によるワークショップも開催された。
「ユーロプライドパーク」という会場では、さまざまな企業のブースが設置されていた。……