フィンランドの公認サンタ 今年は来日せず *禍が…|北欧スウェーデンのウォッチブランドTRIWAより ア…|宝島社と老舗デザートメーカーが新商品開発!北欧デザイ…|他

フィンランドの公認サンタ、今年は来日せず コロナ禍が影響

2020/11/17 11:53
 公認サンタは来日のたびに被災地を訪れるなど子供たちと交流。昨年は、平成28年に熊本地震が起きた熊本県に入り、県のPRキャラクター・くまモンと記念撮影したり、地元の幼稚園児にプレゼントを渡したりした。しかし、今年はコロナ禍は世界レベルで広がっていることもあり、感染拡大が続く状況からやむなく中止を判断したという。

北欧スウェーデンのウォッチブランドTRIWAより、アイスブルーとローズゴールドの組み合わせが上品な日本別注ペアウォッ…

2020/11/17 11:10
(TRIWA Ice Blue Pair Collection:https://www.nordicfeeling.jp/release/201118/)
TRIWAより、ホリデーシーズンにぴったりの日本別注ペアウォッチが登場。
美しいアイスブルーカラーのフェイスに、ダークブラウンカラーのレザーストラップを合わせ、高級感のあるペアウォッチ。
ベースモデルは、腕時計の代表的デザインであるクロノグラフを、TRIWAならではのアレンジでスタイリッシュに仕上げた “NEVIL/ネヴィル”シリーズと、その特徴的なデザインをボーイズサイズにアレンジした “NIKKI/ニッキ” シリーズ。
ブランドの代表作でもあるコレクションを、美しいアイスブルーの文字盤とローズゴールドケースで上品に仕上げました。日本限定カラーの特別なコレクションです。
NEVIL/ネヴィル シリーズ
TRIWAを代表するモデルとして、ブランド創設時から続く定番のシリーズです。武骨になりがちなクロノグラフを、TRIWA独自のセンスでファッション性の高いモデルに仕上げています。細かくフェイスデザインを見直しながら、ブランドの代表モデルとして常に進化し続けるモデルです。
ICE BLUE NEVIL:https://www.nordicfeeling.jp/fs/nor……

宝島社と老舗デザートメーカーが新商品開発!北欧デザインのアイス&チーズケーキ11/24(火)発売

2020/11/17 11:00
 今回の商品開発は、栄屋乳業がコンビニでの女性向けマーケティングのなかで、「フレーバーに加えて女性に喜ばれるパッケージ開発も行いたい」と考え、『kippis®』のデザインと北欧の世界観、そして宝島社の女性ファッション誌が持つ媒体力・情報発信力に注目し実現しました。
 発売する【北欧ベリーミックスソースがけクリームチーズアイス】【北欧ベリーミックスソースがけクリームチーズケーキ】は、どちらも北欧原産のリンゴンベリーとデンマーク産クリームチーズを使用するなど、北欧ならではの素材にこだわって開発。パッケージは『kippis®』のなかで人気の柄3種を使った、好みに合わせて選べるデザインとなっています。
【北欧ベリーミックスソースがけクリームチーズアイス 】 ラクトアイス:60mL 売価: 160 円(税抜)
・クリームチーズアイスにミックスベリーアイスをかけたような2 層仕立てのアイスバー
・北欧原産のリンゴンベリーに、ブルーベリーを加えたミックスベリーアイス
 ※ブルーベリーは北欧産ではありません
・デンマーク産クリームチーズを使用し、クリーミーな味わいと柔らかな食感が特徴のレアチーズアイス

【北欧ベリーミックスソースがけクリームチーズケーキ 】 洋生菓子: 76 g 売価: 160 円(税抜)
・北欧原産のリン……

北欧デンマークのウォッチブランドBERINGより、デザイナーズコレクション“Max Rene”の新作ペアウォッチが登…

2020/11/17 11:00
BERINGのデザイナーズコレクションの一つである“Max Rene/マックスレネ”シリーズ。
「無駄をそぎ落としたミニマルで美しいデザインの追及」を哲学とするデンマーク人デザイナー“Max Rene/マックスレネ”が監修した、デンマークコラボレーションです。オフのセカンドウォッチや、ファッションのちょっとした外しにも効く、デザイン性と実用性を備えたコレクションです。
ホリデーシーズンにぴったりのMax Rene新作ペアウォッチは、上品なブラックとローズゴールドの組み合わせで、高級感を演出します。
5㎜の薄さのケースは、見た目の高級感に加えて着用感の良さも実現。ホワイトのインデックスと針によって視認性も確保し、今季の新作もデザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムとなりました。
2020年11月18日(水)より全国のTiCTAC系列店にて先行発売致します。※全国発売時期未定。
Designers Collectionとは
デンマークにゆかりのあるデザイナーとのコラボレーションを実施したコレクション。第1弾がMax Rene、第2弾はデンマークのデザインユニットKibiSiとのコラボレーションを実現しました。
第1弾のMax Reneとは、BERING設立後すぐにコラボレーションを実現し、6回以上も商品化に繋がっているほど人気……

スウェーデンの陶芸家、マリアンヌ・ハルバーグの代表作が瀬⼾焼で登場

2020/11/17 11:00
今回発売されるのは、3点のベースと2点のカップ。「香水瓶のかびん(seto)」は、マリアンヌのお気に入りだった香水が、突如販売終了になってしまったことをきっかけに制作された一品。知人の犬"モルガンくん"をモデルにした「犬のかびん(seto)」は人気のオリジナルよりも小さい形で実現した。マリアンヌが好きだというチェック柄をモチーフにしたカップも見逃せない。
発売を記念して、現在初回限定セットも発売中。「setoのオールセット」などを購入すると、先着でノベルティのプレゼントも! 日常生活にちょっとしたユーモアを添えてくれるマリアンヌ・ハルバーグの作品を手に入れられる絶好の機会。オンラインでも購入できるので、気になる人はチェックしてみよう。

新型コロナ 感染対策独自路線のスウェーデンも規制を強化

2020/11/17 09:52
北欧のスウェーデンでは、イギリスやフランスなどヨーロッパの国々が新型コロナウイルスの感染対策として外出制限など厳しい措置に踏み切る中でも、飲食店に一部のサービスを除いて営業を認めるなど、比較的緩やかな独自の対策を続けてきました。
しかし、スウェーデンでも、ここ数週間で感染が急速に広がっていて、1日に確認される感染者が6000人近くにのぼる日も出ています。
こうした状況を受け、ロベーン首相は16日、公共の場所やイベントで9人以上が集まることを11月24日から禁止すると発表しました。
これまでは最大で300人の集まりが認められていましたが、ロベーン首相は市民に対して「ジムや図書館には行かないでほしい。パーティーも開かないでほしい」と呼びかけて協力を求めたうえで、外出制限などの厳しい対策は考えていないと強調しました。
政府は11月に入って、バーやレストランでのアルコールの提供を午後10時以降は禁止することも発表していて、規制の強化を迫られる事態となっています。

緩やかな感染対策スウェーデン、集会の規模を大幅に制限措置へ

2020/11/17 09:31
緩やかな感染対策スウェーデン、集会の規模を大幅に制限措置へ  TBS NEWS

再エネで意見交換 北欧5カ国の大使ら 福島県庁を訪問

2020/11/17 08:10
右からヘーグベリ、オルパナ、イエンセン、内堀、ニーハマル、オラフソンの各氏  デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、アイスランドの北欧五カ国の大使らは十六日、県庁を訪れ、内堀雅雄知事と意見交換した。 …

NYダウ470ドル高、一気に史上最高値を更新

2020/11/17 07:40
[ニューヨーク 16日 ロイター] - 米国株式市場は主要3指数が続伸し、S&P総合500種とダウ工業株30種は終値での最高値を更新した。新型コロナウイルス感染症ワクチンに関する新たな明るいニュースが追い風となった。一方、米国内の感染拡大を受けて制限措置を強化する地域も出ている。
バイオ医薬大手のモデルナは16日、新型コロナワクチンの後期臨床試験(治験)で94.5%の効果が確認されたとする暫定結果を発表した。ファイザーも先週、開発中のワクチンの有効率が90%を超えたと発表しており、安全性が確認され規制当局の承認が得られれば、米国では12月中にも2種類のワクチンの緊急使用が始まり、年内に最大6000万回分のワクチンが利用可能になる可能性が出てきた。
この日はバリュー(割安)株や景気循環株、小型株が相場全体をアウトパフォームし、ラッセル2000指数も終値での最高値を更新した。
旅行関連株が買われ、ユナイテッド航空、アメリカン航空、カーニバル、ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングスは4.5─9.7%の大幅高となった。
ただ、米国内では新型コロナの拡大が続いており、感染者数は累計で1100万人を突破。ニュージャージー州やペンシルベニア州フィラデルフィアなど各地で制限措置が強化された。
ダコタ・ウェルスのシニアポートフォリオマネー……

「最新SUV試乗」北欧スタイルの本流。48Vマイルドハイブリッドに進化したボルボXC40のメッセージ(カー・アンド・…

2020/11/17 07:00
パワーユニット全面刷新。環境性能と大幅レベルアップ
NEWSポイント
1:48Vマイルドハイブリッド仕様
2:各部リファイン、商品性アップ
ボルボ初の量産電気自動車「XC40 Recharge」がいよいよ生産を開始
 ボルボの主力SUV、XC40シリーズのパワーユニットが刷新された。ボルボの環境負荷低減プログラムに沿った「電動化」の推進である。
 新ラインアップは48Vマイルドハイブリッド仕様のB4/B5と、プラグインHV仕様のリチャージT5の3タイプで構成する。
 販売主力のB4とB5は、2リッター直4ターボとモーターの組み合わせ。エンジンスペックはB4が197ps/300Nm、B5は250ps/350Nm。モーターは両車とも10kW/40Nm。トランスミッションは8速ATだ。
 試乗車はB4モメンタム。パワーユニット以外、スタイリングに大きな変更はない。ただし内装カラーとシートマテリアルが一新され、上質さはそのままにカジュアルな印象に磨きをかけていた。
 走りは、軽快&スムーズ。モーターは加速時にエンジンをアシスト。アイドリングストップからの再始動時にも効果を発揮する。とはいえドライビング中にことさら 「電動化」を意識させない。それ……

若い女性首相が「露出」をすると問題なのか

2020/11/17 06:03
翌週にはイギリスの『タイムズ』、フランスの『ル・モンド』に加え、ドイツ、イタリア、スウェーデンの大手紙もマリンの服装について報道。
日本では「素肌にジャケット、フィンランド首相の写真で論争」(TBSニュース、10月20日)、 「素肌にスーツの女性首相、下品?差別? フィンランド」(朝日新聞、同21日)、「シャツ無しブレザー1枚。フィンランド首相、ファッション誌の写真が「不適切」などと論争に」(ハフポスト、同21日)などの見出しで報道された。
この出来事は、フィンランドではどう論じられたのか、またマリンは何を伝えたかったのかをここで見てみたい。

8人超えるイベント禁止 コロナ寛容対応のスウェーデン

2020/11/17 05:44
8人超えるイベント禁止 コロナ寛容対応のスウェーデン  時事通信ニュース