北欧デンマークのウォッチブランドBERINGより ブ…|名古屋タカシマヤ 開店20周年記念 北欧展202…|ノーベル平和賞授賞式 WFPは式典に出席せず 新型コ…|他

北欧デンマークのウォッチブランドBERINGより、ブランド創立10周年を記念したアニバーサリーウォッチが登場。

2020/11/19 11:01
(BERING 10th Anniversary:https://www.nordicfeeling.jp/release/201120/)
2010年にデンマークで誕生したウォッチブランドBERINGは、母国のミニマルなデザインに、上質な素材を組みあわせ、品質にこだわった腕時計を作り続けてきました。
10周年を迎えた今、BERINGは世界60ヶ国以上に展開され、沢山の方に愛されています。
日本では、2012年よりスタートし、当初より多くの方にご好評を頂き、現在も北欧ウォッチシーンの中で永く親しまれているブランドとして、独自の活動を続けています。
10周年の感謝を世界中のファンの方にお伝えしたいという想いを込めて、10周年記念アイテムをリリース致します。
(BERING 10th Anniversary:https://www.nordicfeeling.jp/release/201120/)
メタリックカラーのサンレイ加工を施したダイヤルが、オーロラのように美しく輝きます。
夕焼けのようなパープルライト、朝焼けのようなグリーンライト、海の濃淡を表しているオーシャンブルーの3色展開です。
特別な10周年記念デザインのスリーブに包まれたガラスケースに入れて、さらにBERINGのブランドアイコンであるシロクマのぬいぐる……

【名古屋タカシマヤ】開店20周年記念 『北欧展2020』

2020/11/19 10:00
会場での感染防止対策・お客様やスタッフのマスク着用と手指消毒の徹底
・現地北欧からの招へい中止 
・混雑時は入場制限を検討  など
【北欧雑貨】「おうち時間」を豊かにする工芸品 〔全53店舗〕【北欧展初企画】『ミナ ペルホネン』のデザイナー「皆川 明(みながわ あきら)氏」と初コラボ
平和の象徴“鳩”をモチーフに、当催事のために描き下ろした新作
<ケラミックスタディオン>デザイン:皆川 明氏 Havsduva-海辺の鳩 各19,800円
※初日開店前に整理券を配布 ※おひとり様1点限り
皆川氏が粘土で作った鳩のフォルムと手描きの絵をベースに、リサ・ラーソンの陶器工房が製作した逸品。
<クリッパン>デザイン:皆川 明氏 ブランケット 22,000円~
皆川氏とスウェーデンのテキスタイルブランドがコラボし、希少なエコウールを使ったブランケットを製作。
【日本初出店】1年以上の手間をかけて手で編み上げる松のカゴ
<クゥト・ベングトソン>ヘーダレズコリィ 左:28,600円 右:8,800円
材料集めだけでも最低3ヶ月~1年かかり、手間ひまかけて手編みで作る松のカゴが日本初登場。※左はジェイアール名古屋タカシマヤ限定
毎年大人気 『リサ・ラーソン』 来年の干支モチーフも登場
〔ディエチ……

ノーベル平和賞授賞式 WFPは式典に出席せず 新型コロナ影響で

2020/11/19 08:01
ノーベル平和賞の授賞式は来月10日に首都オスロで開かれることになっていますが、ノルウェーの委員会は18日、ことし受賞するWFPの代表が現地での式典には出席しないと発表しました。
新型コロナウイルスの感染が拡大し、ノルウェー国内で対策が強化されているためだとしていて、オンラインでの授賞式の実施を検討しているということです。
ノルウェーの委員会はすでに授賞式の規模を縮小するとともに晩さん会を中止することを発表していました。
平和賞以外の賞についても授賞式はオンライン形式で行われることが決まっていて、ことしのノーベル賞の授賞式は新型コロナウイルスの影響で大きく様変わりすることになります。

コロナ禍でフィンランド財団公認サンタクロースが来日を自粛…開始から30年で初めて

2020/11/19 06:00
 フィンランドの財団が公認したサンタクロースの来日が、新型コロナウイルスの影響で今年は見送られることが18日、関係者への取材で分かった。フィンランド航空が約30年前からクリスマスシーズンに合わせ日本に招いていた。中止は初めて。
 関係者によると、新型コロナの感染拡大で出入国が制限されていることに加え、サンタは子どもたちとのふれあいを前提としており、「ディスタンス(距離)を確保するのはそぐわない」と、中止を決めたという。
 財団公認サンタは例年、11月下旬~12月上旬にフィンランドから成田空港に到着。滞在中は各地の子どもたちと交流したり、東日本大震災の被災地などを訪問したりしてクリスマスムードを盛り上げていた。
 サンタはフィンランドで常日頃、トナカイの世話をしながら世界中から届く便りに返事を書いているという。過去にはフィンランド・ラップランド州政府公認のサンタが、世界中から国際郵便でクリスマスカードが届く郵便事業会社の成田国際空港支店を訪れ、集配作業に追われる職員を激励したこともある。
 昨年は12月3日に来日し、成田空港で「トナカイはクリスマス前で休んでいるから飛行機で来ました」と笑顔。ターミナル内では、地元の保育園児にぬいぐるみをプレゼントしたり、記念撮影に応じるなどしてふれあった。
 新型コロナ対策のため全土で夜間の移動制限を……

ノーベル平和賞授賞式を欠席 WFP、新型コロナ規制で

2020/11/19 01:51
 【ロンドン共同】ノーベル平和賞の選考主体、ノルウェーのノーベル賞委員会は18日、今年の平和賞に決まった世界食糧計画(WFP)の代表団が、首都オスロで開く授賞式を欠席すると発表した。新型コロナウイルス ...

デンマークの食料相が辞任 ミンクの殺処分巡り

2020/11/19 00:11
 【ロンドン共同】北欧デンマークのイエンセン食料・漁業・平等相兼北欧協力相は18日、辞意を表明した。地元メディアなどが伝えた。政府は今月、毛皮採取用の家畜ミンクから新型コロナウイルスの変異種が確認されたとし、全頭殺処分を命令。しかし命令を巡る法的不備が見つかり、反発が高まっていた。