レポート 世界初の イッタラカフェ に行ってきた!…|シメオネ監督が世界を席巻する2人のスターに言及 もし…|小型武器および軽市場は2027年まで4.5%のCAG…|他

【レポート】世界初の「イッタラカフェ」に行ってきた! 素敵な食器と北欧メニューが満載でファンにはたまらない空間です

2021/02/20 11:48
先日Pouchでもお伝えしましたが、2021年2月19日に、世界初のイッタラカフェが表参道にオープン。
イッタラのファンとしてはもう居ても立ってもいられず、オープン日に早速行ってまいりました〜!
【北欧のカフェにいるかのようなステキ空間】オープン当日とあって、11時の開店前から行列ができていましたが、めでたく1ターン目で入店できることに。
窓が大きく明るい店内にはイッタラの作品がそこかしこに展示してあり、シンプルモダンなインテリアに映えます。北欧のカフェにきたみたいでテンション上がる〜!
【北欧ならではのメニューがいっぱい】差し出されたメニューを開くと、そこには北欧らしい食材を使ったというスープやサンドイッチ、グラススイーツにマフィンなど、期待以上にたくさんのお品が。ドリンクもコーヒーやスムージーからジントニック、フィンランドビールまでかなり充実しています。
もうね、北欧好きはメニューを眺めているだけで興奮しちゃいますよーーー!
迷いに迷った挙句、今回はフィンランドの定番シナモンロールとカレリアパイ、コーヒーがセットになった「フィンランドコンボ」(税込2420円)をオーダーしました。
木目を基調としたカフェの空間が美しくて、待っている間も幸せ……♪
【食器がどれも可愛くてイッタラファンにはたまりません】そして、お店……

シメオネ監督が世界を席巻する2人のスターに言及「もし彼らが一緒にプレーしても…」

2021/02/20 11:29
 アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督が、現在ヨーロッパのサッカー界を席巻する2人のスター選手に言及した。19日、スペイン紙『アス』が報じている。
 今季アトレティコ・マドリードの好調を維持し、クラブをリーガ・エスパニョーラの首位独走へと導いているシメオネ監督。同指揮官は、20日に迎えるホームでのレバンテ戦を前に記者会見に出席すると、記者からの意外な質問に対し、自身の考えを述べた。
 記者からアルゼンチン出身の名将に投げかけられたのは、ノルウェー代表FWアーリング・ハーランドとフランス代表FWキリアン・エンバペに関する質問だ。2選手は先日チャンピオンズリーグの大舞台にて爆発を見せ、それぞれ20歳、22歳と若いながら、世界で確固たる評価を確立している。シメオネ監督は2人に関して問われると、自身の考えをこのように展開した。
「彼らは最も偉大な選手である2人だ。キャラクターも異なり、もし一緒にプレーしても融合することができるだろう。2人がともにプレーしたら、素晴らしいチームになるはずだ」

小型武器および軽市場は2027年まで4.5%のCAGRで成長すると予想されます:時事ドットコム

2021/02/20 11:16
小型武器および軽市場は2027年まで4.5%のCAGRで成長すると予想されます:時事ドットコム  時事通信

【フィンランド】カーシェアでもバイクシェアでもない「スキーシェア」

2021/02/20 10:00
世界屈指の雪国として有名なフィンランド。当然のように毎年大量の雪が降り、膝辺りまで積もることもしばしば。移動もままならないこの地で新たな交通手段として浮上したのが......。
フィンランド南部のラハティ市が、世界で初めて「スキーシェアリング」事業を開始した。
仕組みは一般的な自転車共同利用サービスと同じ。街中に設置されたスキーポイントで、スキー板を借りて使用後は返すだけ。現在、スキーポイントは、市内中心部に2つ、「Salpausseläスキースタジアム」付近に1つ設置されている。
ラハティ市は、7度もノルディックスキー世界選手権の開催都市になるほどウィンタースポーツに馴染みが深い都市。地域には合計180kmにもおよぶクロスカントリースキーコースがあるが、スキーシェア事業開始に合わせ、さらに新たなスキー用の道路が設置されているそうだ。
また、同市は2021年の欧州グリーン首都に認定されている。模範的な都市のあり方を示すべく、自転車専用道路の整備、市で排出される輸送関連の二酸化炭素量を市民が監視できるアプリのリリースなど積極的な活動をおこなっている。
ユニークなアイデアでステナビリティを促進する──。
今、人々が楽しみながら参加できる、そんな施策が求められているのかもしれない。

小林陵、日本男子最多18勝目 今季2勝目、葛西抜く―W杯ジャンプ

2021/02/20 09:48
小林陵、日本男子最多18勝目 今季2勝目、葛西抜く―W杯ジャンプ  時事通信ニュース

トヨタ、WRC初開催の北極圏で開幕2連勝を狙う。ラトバラ「テレビ映えする素晴らしいラリーになる」

2021/02/20 07:30
 WRC世界ラリー選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racing WRTは2月26~28日、フィンランド北部で開催される2021年シーズン第2戦アークティックに、セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組とエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組、さらにカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組を加えた3台体制で臨み、開幕戦に続く総合優勝を目指す。
 トヨタが3つのタイトル獲得を目標に参戦しているWRCでは例年2月にラリー・スウェーデンが行われるが、今季は新型コロナウイルスの影響により同イベントが中止となり、その代替イベントとしてアークティック・ラリー・フィンランドが開催されることとなった。

自然豊かで家族に優しい。北欧レストラン「ケイットルオカラ」がオープン

2021/02/20 06:00
豊かな自然が色濃く残る大阪府大東市に、北欧スタイルのファミリーレストラン「ケイットルオカラ」がオープンする。
社会制度として子どもを育てやすい環境を整えるなど、子育て世代に優しい北欧の考え方に則ってデザインされたこのお店。ベビーカーの入店を考えたゆったりした導線の確保や、奥行きのあるソファ席の設置など、ファミリーで気兼ねなく利用できるよう工夫されており、「もうひとつの家」のような居心地を提供する。
フードメニューはミシュラン獲得レストラン出身のシェフが作る北欧料理が中心で、内装デザインは北欧諸国のレストランを巡ったデザイナーによるもの。さらには、店の目の前に緑豊かな公園が広がるなど、北欧の空間を五感で楽しめるレストランだ。
ほかにも、フィンランド人スタッフによる料理教室や、北欧の教育や社会制度を学ぶワークショップなどの開催や、フィンランドを発祥とする本格サウナを湖畔で体験できるイベントも開催予定とのこと。
オープン予定日は3月19日。家族でゆっくりくつろぐ穏やかな休日にいかがだろうか。

今度は売り上げ本数300万本を突破!北欧神話サバイバル『Valheim』早期アクセス開始から3週間も経たず達成

2021/02/20 01:28
Valheim
話題の北欧サバイバル『Valheim』は『ゼルダ』『スカイリム』にインスピレーションを受けた―デベロッパーが開発の狙いを明らかに ヴァイキングが200万人!北欧神話サバイバル『Valheim』早期アクセス開始から13日で売り上げ本数200万本を突破 同時接続プレイヤー36万人突破!北欧神話×バイキングサバイバル『Valheim』にセーブデータ消失バグが報告―公式はセーブデータのバックアップを推奨 編集部にメッセージを送る
Iron Gateは、早期アクセス実施中のサンドボックスサバイバル『Valheim』の売り上げ本数が300万本を突破したことを発表しました。
本作は2021年2月2日に早期アクセスでリリース。発売初週で売り上げ本数100万本を突破し、13日目には200万本を突破。今度は、3週間も経たないうちに300万本を突破しました。Iron Gateによれば、これは74,319のロングハウスが、おいしい蜂蜜酒を味わいながら歌い、祝っているバイキングで埋まっていることに相当するとのことです。
また『CS:GO』『Dota2』『マインクラフト』『マインクラフト』『Rust』を超えて、Twitchで7番目にストリーミングされているゲームとなっており、すでに2,000万時間以上のゲームプレイが視聴……