スウェーデン発のモダン・ホラー・メタル・バンド MI…|家電ぽく見えない? 北欧デザインの空気清浄機 Blu…|BAYCAMP “DOORS” 第1弾でドミコ ヘ…|他

Contents

スウェーデン発のモダン・ホラー・メタル・バンド MISTER MISERY、4/23リリースのニュー・アルバム『A …

2021/02/26 22:30
1マキシマム ザ ホルモンの最新作『はじめての マキシマム ザ ホルモン マスク「ESSENTIALS」』、激ロック運営のゲキクロ、ロカホリ渋谷、ロクヘアにて3月12日(金)から特別先行販売決定!210-FEET、メンバー直筆サイン入りメガジャケが当たるプレイリストTwitterシェア企画"#私の10feet10曲"スタート!企画参加用の配信ジャケットを期間限定でフリー・ダウンロードに!310-FEET、ROTTENGRAFFTY、04 Limited Sazabysら出演!"START UP!! -ロックの春2021!-"、大阪で2デイズ開催決定!4細美武士、Cyndi Lauper「True Colors」弾き語りカバー音源を期間限定公開!5女性Vo限定フェス"LUPINUS ROCK FESTIVAL"、第2弾アーティストでGUNIX、HAGANE、Aphrodite、8bitBRAINら35組発表!

家電ぽく見えない? 北欧デザインの空気清浄機「Blue 3000シリーズ」は花粉症対策にも

2021/02/26 21:15
ブルーエアが2020年12月に発売した「Blue 3000シリーズ」は、北欧の自然をイメージしたシックなデザインが特徴の空気清浄機。おしゃれで小さな筐体ながら、センサーが目に見えない空気中の汚れを自動検知し、素早く取り去ってくれるので、花粉症対策にもおすすめです。
Blue 3000シリーズ開発の背景にある北欧デザインの魅力や使用感を、最新家電に精通するクリエイティブエディターの滝田勝紀が解説します。
■北欧デザインの魅力とは
北欧諸国は冬がとても寒いだけでなく、緯度が高いため冬の夜が長く、一日のほとんどが暗闇に包まれます。例えばスウェーデンのストックホルムでは、12月後半くらいになると、日の出が朝の8時30分以降、日の入りは15時前と日照時間が約6時間くらいに短くなるのです。場所によっては長く雪が降り降雪量も多いため、人々は一日の大半を家の中で過ごすことを強いられます。
こうした厳しい自然環境のなかで日々生活をする北欧の人たちですから、家の中でより心地よく快適に過ごすことに、非常に大きな価値を見出すのは必然と言っても過言ではないのです。いわゆる北欧デザイン(スカンジナビアンデザイン)というものは、そういう背景から生み出されました。
北欧デザインは世界で最も知られたローカルデザインスタイルの一つで、(1)シンプルでミニマル(2)美し……

「BAYCAMP "DOORS"」第1弾でドミコ、ヘルシンキ、羊文学、NOT WONKら8組

2021/02/26 21:00
「BAYCAMP 2021 "DOORS"」は当初、今年2月開催予定だったが新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令を受けて延期となっていた。本公演は感染症防止のガイドラインに沿って実施される。出演アーティスト第1弾ではドミコ、Helsinki Lambda Club、羊文学、NOT WONK、東京初期衝動、時速36km、岩崎優也(SUNNY CAR WASH)、さとうもかの8組がラインナップ。出演者は今後も追加される。
チケットぴあでは2月28日23:59まで、チケットの早割先行予約を受付中。

白銀の世界でWRC第2戦アークティックが開幕。勝田貴元がシェイクダウンで3番手

2021/02/26 20:59
2月26日、フィンランド北部の北極圏に掛かるエリアで開催されるWRC世界ラリー選手権第2戦アークティックが、同日朝のシェイクダウンで幕を開けた。デイ1の競技を前に行われたこのセッションではオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)がベストタイムをマークしている。
 フィンランド北部のロバニエミを拠点に、26日(金)から3日間に渡って争われるアークティック・ラリー・フィンランドは、雪と氷に覆われたシーズン唯一のフルスノーラリーだ。

壮瞥町でホストタウンの勉強会

2021/02/26 20:01
東京オリンピック・パラリンピックでフィンランドのホストタウンとなっている壮瞥町で、選手団の受け入れに向けて国の文化を学ぶ勉強会が開かれました。
壮瞥町は1993年にフィンランド・ケミヤルヴィ市と友好都市の協定を結び、町の中学生の派遣するなど交流を続けていて、東京オリンピック・パラリンピックではフィンランドのホストタウンに登録されています。
町は、フィンランドに留学経験がある地域おこし協力隊の中岡紗恵子さんが講師となり、去年11月から毎月、勉強会を開いています。
26日の勉強会には地元の7人が参加し、フィンランド語の簡単なあいさつや、2月5日の祝日で食べるタルトの作り方などを学んでいました。
勉強会に参加した30代の女性は「フィンランドにはかわいいお菓子があると知ってびっくりしました」と話していました。
講師を務めた中岡さんは「選手たちの壮瞥町で過ごす時間が有意義になり、よい結果につながるように、町民全員一体となって応援したい」と話していました。
壮瞥町では、競歩に出場する選手をことし7月の事前合宿で受け入れる予定で、練習場所の確保などの準備を進めていくということです。

WRCアークティック事前情報:スウェーデンの代替として開催される極北のスノーラリー

2021/02/26 20:00
選手権争いでは、開幕戦のモンテカルロでセバスチャン・オジエとエルフィン・エバンスが1−2フィニッシュを飾ったトヨタが、ドライバーズ、マニュファクチャラーズの両選手権で首位に立った。また、今回は母国ラリーに臨むことになるカッレ・ロバンペラもモンテカルロを4位でフィニッシュしている。しかし、トヨタ・ヤリスWRC勢で最もアークティックでのラリー参戦経験が豊富なのは、勝田貴元だ。フィンランドで行っている育成プログラムの一環として、WRCのベースとなるアークティック・ラップランドラリーには、これまでに3回参戦している。その経験をどう活かすかに注目が集まる。
巻き返しを図りたいのはヒュンダイ勢。モンテカルロで3位に入ったティエリー・ヌービル、開幕戦が2年連続でリタイアに終りフルポイント獲得に意欲を見せるオィット・タナックに加え、アークティックではクレイグ・ブリーンが3台目のヒュンダイi20クーペWRCのステアリングを握る。さらに、ヒュンダイ2Cコンペティテョンからも2台のi20クーペWRCがエントリー。ピエール‐ルイ・ルーベとともに、19歳のオリバー・ソルベルグがWRCでのワールドラリーカーデビューを果たす。
フォード・フィエスタWRCは4台がエントリー。Mスポーツ・フォードがマニュファクチャラーズ選手権のポイント対象としてノミネートするのは、テーム・スニネンと……

ドルトムント幹部ツォルク氏、ハーランドが非売品であると主張…代理人ライオラ氏の発言に反応

2021/02/26 19:50
ドルトムント幹部ツォルク氏、ハーランドが非売品であると主張…代理人ライオラ氏の発言に反応  Goal.com

狙いは金メダルただ一つ…渡部暁斗は前半飛躍2位発進「面白いレースになるんじゃないか」

2021/02/26 19:49
◆ノルディックスキー ▽世界選手権 第3日(26日、ドイツ・オーベルストドルフ)
 ノルディック複合男子個人ノーマルヒルの前半飛躍(ヒルサイズ=HS106メートル)が行われ、五輪2大会連続銀メダルの渡部暁斗(北野建設)は104メートルを飛び、138・1点の2位につけた。首位で、106メートルを飛んだ山本涼太(長野日野自動車)とは20秒差で後半距離(10キロ)に挑む。
 「『金メダル(を目指す)』と、いつ書いてもらってもいい」。悲願の世界大会頂点を公言して今大会に臨むエースが、安定した飛躍で発進した。首位と20秒差の2位スタート。2秒差の3位に、W杯個人総合2連覇中の絶対王者、ヤールマグヌス・リーベル(ノルウェー)が控える。飛躍後のインタビューで「大きな集団になることが予想されるので、手放しで喜べるほどの位置ではないけど、面白いレースになるんじゃないか」と後半を思い描いた。
 ラージヒルと比べてタイム差がつきにくいノーマルヒル。渡部暁の20秒後ろに平昌五輪王者のフレンツェル、21秒差でリースレのドイツ勢が追ってくるのが鍵になる。26秒後ろには、イェンスルロース・オフテブロ(ノルウェー)、41秒後ろには、距離に強いヘロラ(フィンランド)。ともに49秒後ろのルゼック、ガイガー(ともにドイツ)あたりまでが表彰台争い圏内か。2人はクロスカントリーに勝負強……

上海と北欧、心温まる出会い。【『世界で一番 しあわせな食堂』Penが選んだ、今月の観るべき1本】

2021/02/26 19:00
付属の説明書にはどの色のピースをどこにはめればよいか詳しく書いてあるので、初心者でも心配はいらない。専用サウンドトラックには、英語ながらもウォーホルの作品や人物像、レゴデザイナーによる制作秘話が収録されており、制作を楽しみながら作品への造詣を深めることができる。
ピースを一つひとつはめていく作業は、始めるとつい時を忘れて集中し、あたかも瞑想のような状態に。なにかに無心で没頭することは、ストレス解消にはもってこいだ。そして完成時には達成感を味わうことができ、作品を部屋に飾って楽しむこともできる。従来のものとは一味違う、大人の趣味としてのレゴ。幼い頃レゴに親しんだ人も未経験の人も、忙しい合間に自分だけの時間をつくり、レゴと過ごしてみてはいかがだろうか。

ドルトムントSD、ハーランド敏腕代理人の発言に反論 「どのクラブも選べない」

2021/02/26 18:33
ツォルクSDは代理人ライオラ氏の「獲得する余裕のあるのは10クラブだけ」発言に反論 ドルトムントのノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドの去就をめぐる問題に多くの視線が注がれるなか、選手の代理人とクラブ側の意見が割れているようだ。ドルトムントのミヒャエル・ツォルクSDが、“スーパーエージェント”のミノ・ライオラ氏の発言に反論したとスペイン紙「マルカ」が報じた。
 クリスティアーノ・ロナウドらトップスターを多く顧客に抱える辣腕のライオラ氏は、今をときめくハーランドの代理人も務めている。引く手あまたのノルウェー代表ストライカーについて、ライオラ氏は英公共放送「BBC」で「(ハーランドを)獲得する余裕のあるのは10クラブだけ」と発言し、ドルトムントからのステップアップとなれるクラブは限られていると発言していた。
 しかし、ツォルクSDはこれに対し、「ハーランドはドルトムントの後にどのクラブも選ぶことができないし、選ばないことは明らか」と反発。ライオラ氏の「10クラブだけ」という部分についても否定した。
「我々はアーリングがここにいることに満足している。ここ数試合でもいくつものゴールを決め、その価値を証明してくれた。私が言えるのは、我々は彼と一緒に計画を進めていくということだけだ。彼がここで居心地の悪さを感じているとは思えない」
 先……

【指標】2月ノルウェー失業率 4.3%、予想 4.3%

2021/02/26 18:02
現在 JavaScriptが無効 になっています。
Yahoo!ファイナンスのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

【指標発表予定】18:00 2月ノルウェー失業率

2021/02/26 17:45
現在 JavaScriptが無効 になっています。
Yahoo!ファイナンスのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

北欧「マリメッコ 」新ブランド、梅田に世界初の常設店 » Lmaga.jp

2021/02/26 17:37
フィンランドの人気ブランドによる世界初の常設店「マリメッコ キオスキ 大阪」が、26日に商業施設「ルクア大阪」(大阪市北区)にオープンした。
2019年夏に銀座のセレクトショップでデビューし、国内外のポップアップストアなどで展開している「マリメッコ キオスキ」。20代の都会的な男女など若い年代に向け、手に取りやすい価格やアイテムを目指し、ジェンダーレスなストリートウェアを提案する。
「これまでとは少し違ったテイストのラインになっておりますので、今まで身につけたことがない方も、ご愛用者の方も新鮮な気持ちで楽しんでいただければ」とマリメッコ課の高澤真穂さんは説明する。
ホーム雑貨も人気の「マリメッコ」の独創的で大胆なプリントや色遣いを活かしつつ、ロゴやウニッコ(ケシの花)など代表的なデザインの新たなアレンジが特徴で、メインのトップスをはじめ今後は気軽に履けるボトムスや雑貨も増える予定。
環境に配慮するため、すべてリサイクルポリエステルで作られた新作のトートバッグ・バックパック・キャップ・ミニ財布や、オープン記念として同店限定カラーのウニッコのワンポイントTシャツ(1万6500円・300着限定)も注目だ。
場所は「ルクア」1階、感染症対策のため、当面の間10時30分~20時営業。
取材・文・写真/塩屋薫

北欧「マリメッコ 」新ブランド、大阪・梅田に世界初の常設店

2021/02/26 17:30
フィンランドの人気ブランドによる世界初の常設店「マリメッコ キオスキ 大阪」が、26日に商業施設「ルクア大阪」(大阪市北区)にオープンした。
2019年夏に銀座のセレクトショップでデビューし、国内外のポップアップストアなどで展開している「マリメッコ キオスキ」。20代の都会的な男女など若い年代に向け、手に取りやすい価格やアイテムを目指し、ジェンダーレスなストリートウェアを提案する。
「これまでとは少し違ったテイストのラインになっておりますので、今まで身につけたことがない方も、ご愛用者の方も新鮮な気持ちで楽しんでいただければ」とマリメッコ課の高澤真穂さんは説明する。
ホーム雑貨も人気の「マリメッコ」の独創的で大胆なプリントや色遣いを活かしつつ、ロゴやウニッコ(ケシの花)など代表的なデザインの新たなアレンジが特徴で、メインのトップスをはじめ今後は気軽に履けるボトムスや雑貨も増える予定。
環境に配慮するため、すべてリサイクルポリエステルで作られた新作のトートバッグ・バックパック・キャップ・ミニ財布や、オープン記念として同店限定カラーのウニッコのワンポイントTシャツ(1万6500円・300着限定)も注目だ。
場所は「ルクア」1階、感染症対策のため、当面の間10時30分~20時営業。
取材・文・写真/塩屋薫
(Lmaga.jp)

【指標発表予定】17:30 10-12月期スウェーデンGDP

2021/02/26 17:15
現在 JavaScriptが無効 になっています。
Yahoo!ファイナンスのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

interview with Smerz ミステリアスかつクール、彼女たちの北欧エレクトロニカ・ポップ

2021/02/26 15:12
 スメーツが登場したとき、多くのリスナーが惹きつけられたのは彼女たちの音楽のクールな(冷たい)感触だったのではないだろうか。重たく金属的なビート、素っ気のない電子音の連なり、体温の感じられない醒めた歌。「Okay」(2017年)と「Have Fun」(2018年)の2枚のEPは当時、インダストリアル・リヴァイヴァルとオルタナティヴR&Bの北欧からの応答といちおうは位置づけられたが、その冷ややかさはどこかミステリアスなままで、スカンディナヴィアの冬の暗がりから微笑んでいるようだった。
 ノルウェーの首都オスロで育ち、同じ高校に通っていたにも関わらずデンマークはコペンハーゲンの音楽学校で親しくなったというアンリエット・モッツフェルトとカタリーナ・モッツフェルトのふたりは、ジューク/フットワークへの共通の関心などからエレクトロニック・ミュージックに接近。両者ともプロデューサーとシンガーを兼ね、ふたりの緊密な関係性をあくまで軸としてDIYにトラックを制作していく。〈XL〉から「Have Fun」をリリースする頃には、エリカ・ド・カシエールとともにコペンハーゲンの新しいR&Bとして注目されることとなった。
 だから、期待の新星としては間髪入れずにフル・アルバムをリリースしそうなものだが、ふたりは慣習に囚われずにしばしの沈黙に突入する。3年ほどのブランクを経てい……

ESG投資にネットバブルとの類似点-ノルウェーSWFのトップ

2021/02/26 14:58
  同氏が注目する類似点は、環境・社会・ガバナンス(ESG)を標榜(ひょうぼう)する株式や債券が、短期的に調整リスクはあるものの、長期的には著しい潜在力を秘めている可能性を示唆する。
  タンゲン氏は「われわれは同じような現象を目にしているのかもしれない。グリーンシフトで起きていることは極めて重要であり、本物だ。しかし、株価がそれをどの程度正しく反映しているかは別問題だ」と発言した。
  グリーンボンド先駆者のスウェーデンの銀行SEBによれば、サステナビリティーの基準を満たす債券の世界での発行額は、今年少なくとも1兆ドル(約106兆円)に達する。

予測期間中に強調表示された北欧のフィットネス市場の傾斜と開発状況 – securetpnews

2021/02/26 14:39
この戦略的レポートのサンプルをダウンロードする:https:  //www.sdki.jp/sample-request-62284
北欧のフィットネス市場は、主にスウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランドを含む地域に基づいて分類されています。さらに、地域市場は、フィットネスクラブとフィットネスクラブのメンバーに基づいて分析されます。
地域の人口からのヘルスクラブ施設への高い需要、健康とフィットネスへの関心の高まり、フィットネスセンターと健康の数の増加により、フィットネスクラブとフィットネスクラブ会員の両方の観点から、最も急速に成長している地域市場はスウェーデンです。クラブ、急速な都市化、そしてジムに参加するベビーブームやミレニアルの数の増加。一方、ノルウェーとデンマークも、単身世帯の増加、パーソナルトレーニング施設と最新のフィットネス機器を備えたヘルスクラブとジムの急増、健康とフィットネスに関する意識の高まりなどの要因により、市場で大きなシェアに貢献しました。ミレニアルの間では、健康的なライフスタイルとフィットネス活動への支出の増加と、主に肥満であるライフスタイル関連障害の蔓延の増加、
レポートの範囲:
•レポートは、地域に基づいてセグメント化された北欧のフィットネス市場の包括的な分析を提供します。
•主要な地域および国の……