17歳鍵山優真はチェンに匹敵 露の識者が太鼓判 4A…|最高の言語学習環境を持つ国ランキング 3位キプロス …|アイノとアルヴァ 二人のアアルト

17歳鍵山優真はチェンに匹敵 露の識者が太鼓判「4A&5回転跳ぶ能力を持っている」

2021/04/05 08:13
ロシア国営放送で解説務めたヤグディン氏が鍵山の演技を絶賛 フィギュアスケートの世界選手権(スウェーデン・ストックホルム)で初出場の鍵山優真(神奈川・星槎国際高横浜)は銀メダルに輝いた。優勝したネイサン・チェン(米国)、3位の羽生結弦(ANA)に割って入った17歳の新星に対し、ロシアの五輪金メダリストは「4回転アクセルや5回転を跳ぶ能力を持っている」と絶賛している。
【特集】「タブーなしで考える女性アスリートのニューノーマル」 THE ANSWER的「国際女性ウィーク」特設サイトはこちら
 将来が楽しみな新たな才能だ。自己ベストを大きく更新し初のワールドで銀メダルを獲得した鍵山。その演技にフィギュア大国ロシアの識者も熱い視線を送っていた。
 世界選手権を放送したロシア国営放送で解説を務めたソルトレイクシティ五輪金メダリストのアレクセイ・ヤグディン氏は、鍵山のフリーの演技の際に賛辞を連発している。
 ヤグディン氏は「ユーマの演技を見て、4回転半を跳ぶのがそう遠くないのがわかります。少し先に行けばそこはもう5回転ジャンプです。しかし、もしプログラムの最後なのにこれだけトリプルアクセルを跳べているのなら……」と4回転アクセルや、5回転ジャンプを跳べる未来をイメージしているようだ。
 鍵山はフリープログラムの後半に2本の3回転アクセルを組み込……

最高の言語学習環境を持つ国ランキング、3位キプロス、2位スウェーデン、1位は?

2021/04/05 07:32
最高の言語学習環境を持つ国ランキング、3位「キプロス」、2位「スウェーデン」、1位は?デジタル学習プラットフォームのPreplyはこのほど、30か国の言語学習環境を18の要素に基づいて分析した「Worldwide Language Index」を発表。言語学習に最適な環境を提供している国を、ランキング形式で明らかにした。
対象とした要素は、公用語の数、多言語使用の度合い、学校での言語学習、最もよく知られている外国語の習得レベル、テクノロジーを利用した言語学習へのアクセス、字幕やナレーション、言語の多様性の7つ。各カテゴリーの結果を等しく加重し、各国のスコアに基づいて1~30位までの総合的な順位付けを行った。
■最高の言語学習環境を持つ上位10か国1位:ルクセンブルク
2位:スウェーデン
3位:キプロス
4位:マルタ
5位:デンマーク
6位:オランダ
7位:フィンランド
8位:スロベニア
9位:スペイン
10位:エストニア
ルクセンブルクは、小学校での子どもの外国語学習率が100%であり、言語学習において最高の国として指標第1位となっている。なお、本稿に記載はないが、アメリカは最も多くの言語を使用しているにもかかわらず、言語学習においては30位となり、指数では最下位となっている。
30位……

アイノとアルヴァ 二人のアアルト

2021/04/05 07:09
フィンランドが生んだモダニズム建築の巨匠、アルヴァ・アアルト(1898-1976)。機能的だけでなく、あたたかみも感じるその作品は、今でも多くの人を魅力します。
世界的な名声を誇るアルヴァに比べ、妻アイノ・アアルト(1894-1949)はあまり知られていませんが、二人は互いに影響を与え、補完しあう関係でもありました。
アイノの仕事にも目を向け、ふたりが協業した25年間を見つめなおす展覧会が、世田谷美術館で開催中です。
世田谷美術館「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」会場入口
アアルト夫妻が出会ったのは1924年。4歳年上のアイノがアルヴァの事務所で働き始めた事が、きっかけになりました。半年後にふたりは結婚、公私にわたるパートナーとなります。
夫妻は新婚旅行で北イタリアへ。各地でその土地の文化や風土、また環境と調和した建築を見て歩き、その経験は後の仕事にも大きな影響を与えました。
イタリアでの経験が顕著にみられるのが、ユヴァスキュラの労働者会館です。外観に円柱が、室内の装飾や照明器具にはルネサンスやバロックの様式が取り入れられており、アルヴァの初期を代表する作品です。
1章「イタリアから持ち帰ったもの」
1927年、アルヴァはトゥルクの大規模プロジェクト、南西フィンランド農業協同組合ビルの設計競技に勝利。当時フィンラ……