ボルボ ストックホルム上場へ詰めの協議 欧州で今年最…|ねっとり甘い!秋季限定 北欧はちみつと安納芋バター|こっそり静かに作戦決行 森の恵みと秘密の場所|他

ねっとり甘い!秋季限定「北欧はちみつと安納芋バター」

2021/09/16 09:57
 養蜂・食品製造の秋田屋本店(岐阜市加納富士町)は秋季限定商品の「北欧はちみつと安納芋バター」=写真=を発売した。粉末にした安納芋、リトアニアで採れた蜂蜜、牧草のみを食べた牛の乳で作ったグラスフェッドバターを混ぜ合わせてペースト状に仕上げた。250グラム入りで販売価格は1480円。通販サイト「はちみつ専門店 秋田屋」で扱う。問い合わせは同社、フリーダイヤル(0120)828138。
カテゴリ: グルメ 経済

こっそり静かに作戦決行 森の恵みと秘密の場所

2021/09/16 09:32
9月に訪れた際はちょうどきのこの季節で、きのこ狩りに同行させてもらった。
友人の家から公道に出ると、森の中をずっと一本道が続く。私から見ると、ほぼ同じ風景なのだけど、友人はたしかこの辺り……、と言いながら車を道端に止め、ついてくるようにと指示を出した。
フィンランドの群島の森。さわやかな空気を胸いっぱいに吸い込みたくなる「これから行く場所は、私しか知らない秘密の場所よ。だから、静かにお願いね。少し前に見たときは、収穫するにはまだちょっと小さかったの。採られてないとは思うんだけど……」
ごく真剣な面持ちの彼女。静かに、と言っても見渡す限りあたりには誰もいないのに、と私は少しおかしくなってしまった。と同時に、「秘密の場所」という言葉に、がぜんわくわくしてしまう。きのこは毎年ほぼ同じ場所に生えるので、秘密のきのこスポットを家族で受け継いでいる人もいるのだという。
かわいらしいコケの生えた切り株や、きれいな花も咲いているので、きのこ以外にもあちこち目移りしてしまう

高効率で省スペースな「風力発電システム」がノルウェーに登場!

2021/09/16 06:00
通常の風車は、損傷の恐れがあるため、強すぎる風が吹く際には回転に制限をかける必要があるが、同システムでは、より高い風速でもエネルギーを生成することで、その効率は2.5倍ということ。
更に、通常の風車より約2倍の掃引面積を持つため、システム全体で約5倍となる高効率化を実現している。
1つのシステムが生み出すエネルギーは、ヨーロッパに住む約8万世帯が必要なエネルギーに匹敵するようだ。
また、システムの設置に必要な面積は、通常の風車を個別に設置するのに比べて、大幅に小さくなり、製造・メンテナンスにおける費用も大幅に下げられるのも大きな利点。
周囲を海に囲まれた日本でも、洋上風力発電には大きな注目が集まっている。可能な限り早い導入を進めて、脱炭素社会に向けて動きを早めて行きたいところだ。

フィンランド航空来年2月運航再開 : 東海けいざい一般記事 : 企画・連載 : 中部発 : 地域

2021/09/16 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

月初来G10通貨騰落(対ドル)=ノルウェー・クローネが首位に

2021/09/16 01:25
【アナリスト評価】三井ハイテック、レーティング強気を継続、目標株価11,000円に...アイフィス株予報 - 9/16 18:00【アナリスト評価】富士通ゼネラル、レーティング中立を据置き、目標株価3,200円...アイフィス株予報 - 9/16 18:00【アナリスト評価】住友重機械工業、レーティング中立を据置き、目標株価3,400円...アイフィス株予報 - 9/16 18:00【アナリスト評価】小林製薬、レーティング中立に引上げ、目標株価9,080円に引上...アイフィス株予報 - 9/16 18:00